• 締切済み

生活保護は何回もうけれるのか

初めまして。私は30歳にの男性です。去年の10月4日にある施設お出て、しばらくは仕事に就けなかったし、体も悪かったので生活保護お受けていましたが仕事も決まり一度は辞めたのですが、仕事の方がクビニなり寮も出され、持病もひどくなってしまいました。今の現状は路上生活と漫画喫茶に寝泊りしてます。どうか教えてもらえないでしょうか?お願いします 福祉に行く場所は最寄の区役所でいいのですか? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

今晩わ初めましてtransam-76と申します私も現在生活保護を受けています 自給は何度も受けれますが持病が悪化して生活が困窮している旨を保護課に行って再申請して見て下さいもし断られたら生活と健康を守る会と言う生活保護の相談する事務所がありますから勿論無料で相談出来ますから訪ねて見て下さい

• 33411211
回答No.1

今の現状では当然ながら住民票異動もしていないで住所不定という事ですよね。知り合いにあなたと同じような人がいました。生活保護を受けてるとは思ってもいなかったのですが、その方から久しぶりに電話を頂いて知りました。本題です。とりあえず路上生活している区役所か寮があった区役所に相談しに行った方が早く解決できますよ。何度も受けられるかと言えば受けられます。日本国憲法で保証されているんですから。先の知り合いの人は渋谷区の駐車場で路上生活している所を渋谷区の民生委員に声をかけられて渋谷区の生活保護を受ける事になったみたいです。住んでた所は別の特別区でしたけど。やはり〔ヘルニア〕で働けないので生活保護受給になったようです。あなたも病気で働けないのなら明日区役所で相談してみる事ですね。