• 締切済み

保護について。

こんにちは! 現在大阪在住。 些細なミスで職と住居を失い。再就職等が出来なくなりました。 又、その都度自暴自棄になり命を立つ事を考えましたが、結局出来ず.... 社会福祉協議会に相談した所、役所の福祉課に相談して頂いた方が良いとの事で、役所の福祉課に相談して参りました。そこで、生活保護を進められ、その日の寝泊まりする場所も御座いませでしたので、大阪市内のある病院に一時期に入院という形で入院させてもらいました。 今月の17日の出来事です。 又、その週の20日にて再度、福祉課の方が来られて今までの経歴と申請書類等にサインしました。 で、現在に至ります。 私は此れからはどういう処分が成されるのでしょうか? 又、一体いつまで入院させらるのでしょうか?正直先が見えないし、不安で気が狂いそうです。 役所の方が言うには施設に入所してもらうとの事を説明してもらいましたが、具体的な事は伝えてもらえず.... 大阪に来て日が浅く、又、このような生活保護のシステム等も分からなくて困っています。 何方か、少しでも情報提供して頂ける方が居られましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

寝床が無いから入院させる、 なんて事はまず無いでしょう。 どこか、カガをしているか、病気ではないのですか? それならば、通院出来るまで入院でしょう。 おそらく、退院してからは簡易宿泊施設に住所を置き、そこで生活保護費を受給しながら再就職をするように勧められるでしょう。

ff2319
質問者

お礼

有難う御座いました。

ff2319
質問者

補足

donguri_boy様、ご返答有難うございます。 そーですね。今は落ち着いてますが役所に相談した時は衰弱していて、顔色も悪かったかもしれません。 そのせいか、役所の福祉課の方から強く保護申請を進められました。 イメージですが、役所は生活保護を嫌い、相当な理由がなければ受け付けてくれないイメージでしたので、意外でした。 現に病院のカルテにて、衰弱、及び心筋梗塞の疑いみたいな事がかかれていました。 少し情報提供して頂いててホッとしました。早く社会復帰出来る用に頑張りたいと思います。有難うございました。