• ベストアンサー

どうすればいいのかわからない

kirinn1974の回答

回答No.1

こんばんは。30代半ばの女性です。今は、不景気で就職大変ですよね。人と接してなければ、どうしても気力が落ちてしまいます。今の時代です。社員とかこだわらず、アルバイトからでもはじめてみれば良いと思います。正直30代後半で、いままで就職されていたのですから、プライドがあると思います。しかし、生活ももちろんのことですが、人と接していなければ、ドンドン悪い方向に向かって行くと思います。全然違う職種のアルバイトしてみたりするのも、刺激があっていいと思いますよ。とりあえず、何でもいいから、働いてみましょう。必ず、光は見えます。頑張りましょう。もちろん、私もですよ。

tarono0123
質問者

お礼

確かに仰るとおりにとにかく働くべきだとは思うんです。 一度だけ、アルバイトを某ファミレスでしたんですけど、どうしても惨めな気分になり、かえってネガティブな気分になってしまいました。 もちろん、ファミレスも大変だし大切な仕事だと思います。その受け入れることができない自分がまた・・・

関連するQ&A

  • 気力が戻らない

    30代後半の独身男です。 失業して1年近くの時間が経ちます。自分なりに就職活動をしているのですが、全く成果が出ません。自分で言うのはどうかとは思いますが、数年前までは割と華やかな職業に就いて、それなりの収入もありました。特に見た目がいい方ではないけど彼女が途絶えることもありませんでした。 しかしそれ以後は何とか、短期の仕事で食いつなぐような生活が続いています。当然、生活はきつくなり、余裕のなさが異性にもわかるのか、相手にされていないような気がします。もちろん歳のせいもあるとは思いますが内面的なものが大きいと感じています。 今までと環境を変えて割り切って某ファミレスでバイトを試みたりしました(Wワークも可能かと思い)。しかし店長と喧嘩し、やめてしまいました。原因等は省きますが会社・店長からも謝罪もされましたし、店長側に非はあったと思います。しかし今、考えれば僕が我慢すべきであったのを怒鳴り返してしまったという、大人気ない結末です。正直、今までを考えるとこんな安い給料で偉そうにするなみたいなのが自分自身にあったのを否めません。 恋愛面でも僕を相手にしてくれなかった子がなぜか見た目はかなり劣ると思ってしまう男になびく姿を見てショックを感じました。と言うか、そんなことを考えている自分が情けないです。 最近ではニートのようなだらしない生活が続き、無気力な状態が続いています。以前にもいろいろな失敗を繰り返しましたがそのたびに立ち上がることができました。しかし今は無気力状態が続き、何をやっても面白くないし楽しめません。贅沢を言わず探せば仕事もあるはずだとは思うのですが・・・ もう一生懸命、働くことも人を愛することも出来ないのではとばかり考えてしまいます。そして自分の年齢を考えると終っているなと・・・ もう人生を終りたい、そればかり考えています。この情さけない状態からどうやって抜け出せばいいのでしょうか? 恥ずかしい相談ですが、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 稼ぎが少ない事に対する悔しさ

    私は33歳の男性ですが、今の稼ぎが少ない自分に対して非常に悔しく思っています。こんな自分でも稼げる時が来るのでしょうか? 最大の就職氷河期に就職しましたが、即戦力を求められて過労で倒れたり、倒産、合併等で幾度も転職せざるを得なくなりました。その時代に就職しなければならない現実に対して恨みを言った事もあります。でも、「同世代でも普通に就職してずっと継続している人間もいるから言い訳に過ぎない。」と言われ自分の無念さに腹を立て続けています。 300社以上応募致しましたが、全て断られました。勿論毎回対策を立てていますが、全く成果が出ず辛いです。それでも諦めずに活動を続けています。 今まで異性にも目もくれず必死に仕事に精進してきたのに、普通の生活も出来ないなんて余りにも惨め過ぎて生きていく気力もなくなり度々自殺未遂も試みました。 今からでも挽回可能でしょうか?それには何が得策でしょうか?

  • 1月21日が退職日です失業保険はまだもらえますか?

    1月21日が退職日で気力が沸かずずっと家に引きこもっていました。すぐにも失業保険の手続きをしたかったのですがすぐに求職活動はしたくなかったので今まで手続きをせずにいました。書類をみると退職日から6ヶ月とあるのですが、今週中にハローワークにいけばまだ間に合いますか?あと、失業手続きをするとすぐに求職活動をしないといけないとありますが、まだしたくありません。具体的に転職活動(実際にエントリーして面接を受けるなど)をしないと失業保険をもらえないのでしょうか?

  • 能力主義や成果主義を望みますか?年功序列は嫌い?

    能力主義や成果主義で給料が年齢に関係なく支給される事を望みますか? 実力が無い言い訳になりますが年功序列で仲間と仲良く仕事を進めたいと思っています。 たぶん皆様から「甘い」「自分の実力で給料を沢山貰いたい」と言われると思います。 能力主義や成果主義だと周りが敵だらけになると思います。 定年まで成果を出し続ける気力があるかどうか分かりません。 皆さんは成果が出なかったら給料も極端に減る事を望んで成果主義や能力主義を望みますか?

  • お友達を作りたいんですが…

    40代の女です。 今まで何度か異性のお友達と交流したりしてましたが、私が悪いのか相手が悪いのか、あまり長くお付き合いが続きませんでした。 それこそ若い時は、たとえ異性の友達と連絡が取れなくなっても「次がある」と思えましたが、40を超えるとそんな気力もなく難しくなってきたな、と考えるようになりました。 この年で新しい交友関係を作ることができるのでしょうか。

  • 私は異性の外見の良さに興味がありません

    私は異性の外見の良さに興味がありません 私は男の人のルックスに興味がありません。 ものすごく不細工とかでなければ何でも良いです 私はまだ17才なので友達も高校生が多いのですが、みんな○○はイケメンだとかいいやつだけど顔がイマイチだとか、 とにかく恋人にルックスの良さを求めているみたいなんです その度に「じゃあお前はどうなんだよ」って思うわけですが・・・ イイヤツなら良いじゃないですか、それで。 一緒に時間を過ごす相手に見栄えなんて求めて何の得があるんでしょう 顔がイケてるからって性格までイケてるとは限らないし。 なんで女ってそんなに相手にルックスを求めるんでしょうか YOUTUBEでジャニーズの動画を見てキャーキャー言ってるのをみてホント、顔しか見てないんだなって悲しくなりました。 私も「この人顔かっこいいな~」とか思ったりはしますがそれまでです。 面の良い男ってそんなに魅力的ですか? 私みたいなのって少数派ですか?

  • 失恋の回復方法

    回復方法とはいえ、ただ、話を聞いてもらいたいだけかもしれません。 現在、失業していまい求職活動中です。23歳女です。 2年ほど好きだった人で、メールしたり、たまに会ったり、周りからは「いつくっつくの?」というような雰囲気になったりしたのですが、私は好きという想いを伝えられませんでした。 相手の気持ちも聞くこともしませんでした。 彼は地元から離れてしまいました。 今まで言うきっかけはたくさんあったのですが、いざって時に臆病になり、言えませんでした。 先日急に呼び出され、「これで会うのも最後になるね…」と言われました。 いつもはメールを月に何度かやりとりしていたのですが、最後に会った日に送ったメールに返信はなく。それからメールのやりとりしていません。 失業し、まったく先の見えない状態、おまけに想いを伝えられないままの失恋。 学生だったり、仕事があったらよかったのですが、この不況での急な解雇だったので…ただでさえ気持ちが迷路に迷い込んでいたのですが…。 この状態でかなり気持ちが落ち込んでます……友達と遊んでも、家に帰って一人でいる時は苦しく、これからの何をどうするか考える気力すらなくなってしまいます。 別に付き合っていたわけでもないのに、こんなに凹んでいる自分もおかしな話ですがね。 初めてこんなに人を好きになって、男の人とここまでの関係になるのは初めてだったのもありますが。じゃあ何で想いを伝えなかったのか、ただただ後悔です。 みなさんはこんなときにどうしますか?

  • 失業手当について。

    失業手当を貰うまでの流れはわかっていて実際貰ったことがあります。 今回も会社都合で辞めたのですが 別にまたハロワに行って手続きしなくても、普通に就活してても良いのでしょうか? 次の仕事を見つけるまではバイトをする予定です。 また求職活動や認定日に行ってみたいな流れがめんどうなもので。

  • 笑点の大喜利で失業やハローワークへ通うことをネタにする回答

    こんにちは。 笑点の大喜利で失業やハローワークへ通うことなどが回答のネタにされています。 たいてい失業者になり代わって自虐的に返答するような感じです。 (怒りの失業者という風ではなく、"トホホ"みたいな。) 失業者と求職中の人を考えると、ネタとしてちょっとキツイように思えますが、ご自分の感覚ではセーフでしょうか? _________________________________ 社会全般の不況や学生の就職難なら別に良いと思うのですが。 家族を抱えた人の急なリストラ(人員削減)や何ヶ月もハローワークと面接接の繰り返しの生活って相当酷だと思います。 近所の目を気にしつつ、仕事がないので家でじっとしている人など。 困難な状況や老化を笑いに変えたり、笑点はそんな趣旨だと思いますが。 

  • こんな気持ちの答はどうすればいい

    最近、知り合った異性が、今まで出会った中でも、一番精神的に理想に近いのでとても悩んでいます。 なぜかと、言うと家族に反対されている理由が未来のことについてです! 結婚したら、辛くなるのは私だからヤメロ!! 相手に悪いから、付き合うのはヤメロ!! 他を探せと言われ憤りを感じました! 主婦になって、子供を産んで仕事をするのは大変だよ! 今、フルタイムのパートで、夜勤をやっていますが、親に何もできないのに とダメ出しされます と言うか、私自身親に嫌われていることを知っていますので まるで話になりません 苦労するのは分かっていますが 今もだいぶ、苦労しています 親は、私みたいに、あんたの子供がいじめられたらどうするの といいます でも、親はいじめられているのを知っていて逆に助長したりもしていましたし放置でした 親の言う事が絶対だと思っていましたが最近、ようやくおかしなことに気がつきました 私は、親の考え方ともそも反対の考え方や生き方です! 探せと言われて探せない、自分がいます それに、もしまた、ひとりになったら、家族と平和に生きていける気力がありません 仕事も夢も、疲れてしまいました 困難なのはわかります でも、ひとりで生きて行くのも困難です 八十歳の自分を想像したら 今のままの自分なら(独身のまま)どんな、気持ち? か聞いてみたら『しょうがなかったのよ」 と、返されました いろんな執着や無気力があり 整理されない気持ちがいやなので質問させて頂きました