• 締切済み

就職活動中の彼・教員採用試験の私

就職活動中の彼・教員採用試験の私 就職活動中で同い年の彼氏がいます。当方教員採用試験受験予定の大3です。 お互い九州出身で、私は「都心で働きたい」という彼の意見と、地元(長崎県なのですが)が近いということ、教育も進んでいるということを考慮した上で、福岡県での教員採用試験を受験する予定です。 当初、地元の長崎に帰ろうかどうか本当に悩んだ時期がありましたが、どんなことがあっても後悔をしない、という気持ちが固まり今に至っています。あくまで自分の意思で福岡県を受験するということは彼も知っています。 彼は大企業で働きたい、都心で働きたいという希望を持っていて現在就職活動に励んでいます。 私は以前、大阪や東京には行けないということを伝えたことがありました。 私は私の意思で福岡を受けるんだ。縛りにはなってほしくない。好きなことをやってほしい・・・ そう伝えると彼は「まだどの地区で働きたいかは決まってないけど縛りが絞りになることもあるんだ。」 と言ってくれました。 将来のことについて話したのはそのときくらいで、私はもっとちゃんと話をしたかったのですが・・・話しても仕方のないことということであまり触れないでいました。「なんとかなるから」あまり彼は話しませんし、私はいまその言葉を信じるしかありません。 また彼は、私が就職地で融通の利かない教員になることにあまり賛成ではないようで、「塾の先生とかだったらどこでもやれるじゃん」などと話してきたこともあります。このことからなんとなく「あ、先を考えてくれているのかな?」とも思いました。 この就職氷河期で彼の就職がどこになるかわからないため結局一緒に福岡で働けない可能性も十分にあり得ます。 ただ私は彼のことが大好きです。一生一緒にいたいです。だから遠距離恋愛をする覚悟もできています。 なのですが、これは本当にお互いにとってプラスなのか・・・そうよく考えることがよくあります。 大好きでたまらないのですが、彼の就職が決まったら別れを告げようかと悩んでいます。 そのほうが彼のやりたいことが一番できやすいような気がして・・・・ 好きだから彼を尊重したいです。しかし自分の希望として別れたくないのも本当のところです。 私は彼に別れを告げるべきでしょうか、それともこのまま続けていくべきでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時々教師になったり、主婦になったりする者です。 私も遠距離恋愛をすればいいだけのことだと思います。 何も今から別れを考えなくても…。 しかもまだ彼は就職場所が確定してないのでしょう? あなただってまだ教員採用試験で受かったわけではないし。 まだ遠距離になるかどうかもわかってないんじゃないですか…。 もしなったらなったで遠距離をやってみて、 無理だと思ったらその時別れればいいだけ。 これからどんな未来が待っているのかわからないのに、 将来を悲観して別れるのはもったいないと思います。 というのも、正直、見ていると独身女性が教師の世界には 多いのが現状です…。なぜいないのかと思えるほど きれいな女性でも「出会いがない」と言います。 ただでさえハードな職業ですし女性が多い職場ですからね。 大学時代から付き合っている男性と結婚できれば、 そんないいことはないと思います。 私は去年度まで都心で小学校の教師をしていましたが、 夫の転勤で辞めて今は地方で臨採をしています。 夫は転勤族なので、おそらくこれから一生教員採用試験を 受けることはないと思っています。 正直、私は「小学校教諭としては」かなりレベルの高い 大学と大学院を出たと思っています。 専修免許をいくつも持っていますし、 大学院の時はかなり著名な研究室を出ました。 正直こんな契約社員的な働き方は、自分で言うのも何ですが もったいないとも思います。 どこかの地で教員採用試験を受けて採用されていれば、 絶対上を目指していたと思います。 いま働いている職場の先生方も、口をそろえて 「もったいない」とおっしゃってくださいます。 でも、しかたがないですもん。 私は夫と別居するという選択肢を全く考えていないので、 これからもこういう働き方で教師を続けていくのだと 思っています。 期限つきなので、さみしく思うこともたくさんあります。 でも、いろんな地で教師をやれるという面白さも あると思っています。 また、多くの県では教職の経験が採用試験に有利に働く ケースがあります。 私の知り合いは、今まで教職(本採用)の経験が4年あったため、 結婚して別の県の採用試験を受けるときに 「現職教員枠」で採用されたと言っていました。 そこらへんも遠距離になってしまったらいろいろ 調べてみてはいかがですか? まだまだ倍率も地域差がありますが、 教職はこれからますます人手が足りなくなるので 免許さえ持っていれば(臨採でもよければ) だいたい大丈夫だと思います。 質問者様が何の免許をお持ちか存じ上げませんが、 小学校の免許は今かなり強いです。 今私が住んでいる県は倍率がまだ5倍ですが、 臨採は引く手あまたです。 まだお持ちでないのでしたら、(もし取得できるなら) 2種でもとっておくことを強くお勧めします。 長くなってしまいましたが、 とにかく教職は出会いが少ないです。 そんないい物件を今みすみす捨ててしまうのは あまりにももったいない! 早まるのはやめましょう。 独身の女の先生(本採用)からの「結婚いいなぁ…」という視線を 職員室で時々感じながら、「本採用いいなぁ…」と感じてもいる 今日この頃の私です。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

長距離恋愛すればいいだけ。 あなたと彼氏が長距離恋愛して続かない程度の関係なら、 今後、彼と結婚できても彼が単身赴任すれば即離婚となってしまうだろうね。 どんな仕事だって、単身赴任や長期出張、海外出張なんてざらにあります。 大企業ならば尚更、意見もできずに北海道の端に飛ばされることもざらです。 彼が大企業を目指している以上、例えあなたが東京で教職したとしても 彼が転勤する可能性はかなり高い確率であります。

関連するQ&A

  • 就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

    私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。 しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか? 何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。 かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。 それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 就職活動と教員採用試験

     私はある私立大学に通う大学3回生です。  教員を目指していて、現在教員採用試験対策の予備校にも通っております。しかしながら、教員採用状況の厳しさから一般企業への就職活動もしております(勉強に支障が少ない早い段階で選考活動がある企業中心に。  先日、ある企業から最終面接合格=選考終了の連絡をいただきました。次回は3月22日に面談を行う予定で、そこでは入社の意思確認がなされるようです。  合格連絡が来た時私は狂喜乱舞したくらい、行きたくない会社では全くありません。しかし、教員という夢もあります。このような場合、正直に話したほうがよろしいでしょうか?ちなみに最終面接時には、鉄道業界・スポーツメーカー業界など10社程度選考に入っている事を正直にお伝えしています。

  • 教員採用試験について

    今、来年の夏に行われる教員作用試験に向けて勉強しているものです。 私が勉強していると、学科の友達が、「採用されるのは、所詮、コネのある人だけなのに、どうしてそんなに勉強しているの?」と言ってきました。 私にはコネがありません。 もし、友達の言葉が本当なら、私は教員採用試験の勉強をするよりも、就職活動をしたほうが、良い選択なのではないかと思いました。私は、教師になりたいと思っています。しかし、コネがないと採用されないのでは、採用試験を受けても採用されないと感じました。 本当に、コネがないと、採用されないのでしょうか?

  • 教員採用試験対策講座

    私は現在静岡の大学に通う学生です。 小学校教員を目指しており、今年の教員採用試験を受験します。 地元は三重県なのですが、愛知県寄りのため、三重県を受験するか愛知県を受験するかで迷っています。愛知県は二次試験に実技試験がなく、倍率もそれほど高くないということも迷っている理由の一つです。大学の先生は地元の方がいいのではないか、とおっしゃっていました。何を基準として選べばよいのか分かりません。よろしかったらご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 教員採用試験で他県を受けますが・・・

    教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、 面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、 このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか? 正直に言うと、 今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、 将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。 なのですが駄目ですよね。 なにか参考にしたいので回答お願いします!

  • 教員採用試験について

    当方、43歳で、今住んでいる県での、教員採用試験の年齢制限にて ×であります。 教師になるには、他県での、採用試験を受ける方法しかありませんか。 地元での、採用を、希望なのですが・・・。

  • 高校数学の教員採用試験について

    こんにちは。 私は来年、福岡県の高校数学の教員採用試験を受験しようと考えているものです。 ところが、数学の免許を取ってから期間がたっており、かなり忘れている状況です。 独学にも限界があり、どこかの予備校に通おうと考えています。 友達に聞いたところ、東京アカデミーというところを勧められました。 また僕自身が思いついたのが、高校生が通う予備校(いわゆる大学受験のための)はどうかな、と考えています。 どなたか高校数学の教員採用試験のための良い予備校をご存知でないでしょうか。 できれば北九州市内だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験に落ちたら

    来年度の教員採用試験を受験予定のものです。 東京と地元の関西の高校英語を受験します。 いまからこんなことを質問するのも変ですが。。 もし試験に落ちた場合、公立高校の講師採用を待つという手があると聞きました。 地域や教科によっても違うと思いますが、 そんなに講師として声がかかるものなのでしょうか。 それと、講師としてでも採用は厳しいのでしょうか。 もし講師としても採用されなかった場合のことを考えると、不安です。

  • 教員採用試験

    先日、山梨県教員採用試験(一次試験)を受験してきました。 参考書等で自分で答えを調べながら自己採点してみました。 ところで、教員採用試験の場合、合格ラインは正当率何割くらいなのでしょうかね? ちなみに、山梨県は「教職教養」だけの出題ではなく、一般教養と組み合わせて「一般・教職教養」として出題されました。 また専門教養もありました。

  • 教員採用試験について

    自分は大阪府に住んでおり、大阪府の教員採用試験を受けようと思います。 また沖縄県の教員採用試験を受けようと思ってもいます。 そこでいろいろ情報を集めていると、時期的に大阪府と沖縄県の採用試験の時期が被ってるみたいなんです。(どちらも7月下旬) そこで、実際に二つの採用試験を受けれますか? それとも、時期が被っていないものしか受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。