• 締切済み

就職活動中の彼・教員採用試験の私

就職活動中の彼・教員採用試験の私 就職活動中で同い年の彼氏がいます。当方教員採用試験受験予定の大3です。 お互い九州出身で、私は「都心で働きたい」という彼の意見と、地元(長崎県なのですが)が近いということ、教育も進んでいるということを考慮した上で、福岡県での教員採用試験を受験する予定です。 当初、地元の長崎に帰ろうかどうか本当に悩んだ時期がありましたが、どんなことがあっても後悔をしない、という気持ちが固まり今に至っています。あくまで自分の意思で福岡県を受験するということは彼も知っています。 彼は大企業で働きたい、都心で働きたいという希望を持っていて現在就職活動に励んでいます。 私は以前、大阪や東京には行けないということを伝えたことがありました。 私は私の意思で福岡を受けるんだ。縛りにはなってほしくない。好きなことをやってほしい・・・ そう伝えると彼は「まだどの地区で働きたいかは決まってないけど縛りが絞りになることもあるんだ。」 と言ってくれました。 将来のことについて話したのはそのときくらいで、私はもっとちゃんと話をしたかったのですが・・・話しても仕方のないことということであまり触れないでいました。「なんとかなるから」あまり彼は話しませんし、私はいまその言葉を信じるしかありません。 また彼は、私が就職地で融通の利かない教員になることにあまり賛成ではないようで、「塾の先生とかだったらどこでもやれるじゃん」などと話してきたこともあります。このことからなんとなく「あ、先を考えてくれているのかな?」とも思いました。 この就職氷河期で彼の就職がどこになるかわからないため結局一緒に福岡で働けない可能性も十分にあり得ます。 ただ私は彼のことが大好きです。一生一緒にいたいです。だから遠距離恋愛をする覚悟もできています。 なのですが、これは本当にお互いにとってプラスなのか・・・そうよく考えることがよくあります。 大好きでたまらないのですが、彼の就職が決まったら別れを告げようかと悩んでいます。 そのほうが彼のやりたいことが一番できやすいような気がして・・・・ 好きだから彼を尊重したいです。しかし自分の希望として別れたくないのも本当のところです。 私は彼に別れを告げるべきでしょうか、それともこのまま続けていくべきでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時々教師になったり、主婦になったりする者です。 私も遠距離恋愛をすればいいだけのことだと思います。 何も今から別れを考えなくても…。 しかもまだ彼は就職場所が確定してないのでしょう? あなただってまだ教員採用試験で受かったわけではないし。 まだ遠距離になるかどうかもわかってないんじゃないですか…。 もしなったらなったで遠距離をやってみて、 無理だと思ったらその時別れればいいだけ。 これからどんな未来が待っているのかわからないのに、 将来を悲観して別れるのはもったいないと思います。 というのも、正直、見ていると独身女性が教師の世界には 多いのが現状です…。なぜいないのかと思えるほど きれいな女性でも「出会いがない」と言います。 ただでさえハードな職業ですし女性が多い職場ですからね。 大学時代から付き合っている男性と結婚できれば、 そんないいことはないと思います。 私は去年度まで都心で小学校の教師をしていましたが、 夫の転勤で辞めて今は地方で臨採をしています。 夫は転勤族なので、おそらくこれから一生教員採用試験を 受けることはないと思っています。 正直、私は「小学校教諭としては」かなりレベルの高い 大学と大学院を出たと思っています。 専修免許をいくつも持っていますし、 大学院の時はかなり著名な研究室を出ました。 正直こんな契約社員的な働き方は、自分で言うのも何ですが もったいないとも思います。 どこかの地で教員採用試験を受けて採用されていれば、 絶対上を目指していたと思います。 いま働いている職場の先生方も、口をそろえて 「もったいない」とおっしゃってくださいます。 でも、しかたがないですもん。 私は夫と別居するという選択肢を全く考えていないので、 これからもこういう働き方で教師を続けていくのだと 思っています。 期限つきなので、さみしく思うこともたくさんあります。 でも、いろんな地で教師をやれるという面白さも あると思っています。 また、多くの県では教職の経験が採用試験に有利に働く ケースがあります。 私の知り合いは、今まで教職(本採用)の経験が4年あったため、 結婚して別の県の採用試験を受けるときに 「現職教員枠」で採用されたと言っていました。 そこらへんも遠距離になってしまったらいろいろ 調べてみてはいかがですか? まだまだ倍率も地域差がありますが、 教職はこれからますます人手が足りなくなるので 免許さえ持っていれば(臨採でもよければ) だいたい大丈夫だと思います。 質問者様が何の免許をお持ちか存じ上げませんが、 小学校の免許は今かなり強いです。 今私が住んでいる県は倍率がまだ5倍ですが、 臨採は引く手あまたです。 まだお持ちでないのでしたら、(もし取得できるなら) 2種でもとっておくことを強くお勧めします。 長くなってしまいましたが、 とにかく教職は出会いが少ないです。 そんないい物件を今みすみす捨ててしまうのは あまりにももったいない! 早まるのはやめましょう。 独身の女の先生(本採用)からの「結婚いいなぁ…」という視線を 職員室で時々感じながら、「本採用いいなぁ…」と感じてもいる 今日この頃の私です。

• aston2000
回答No.1

長距離恋愛すればいいだけ。 あなたと彼氏が長距離恋愛して続かない程度の関係なら、 今後、彼と結婚できても彼が単身赴任すれば即離婚となってしまうだろうね。 どんな仕事だって、単身赴任や長期出張、海外出張なんてざらにあります。 大企業ならば尚更、意見もできずに北海道の端に飛ばされることもざらです。 彼が大企業を目指している以上、例えあなたが東京で教職したとしても 彼が転勤する可能性はかなり高い確率であります。