• ベストアンサー

大好きな彼に求婚をされました。

mesexの回答

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.5

彼はあなたのそういう怠惰な面を知らないんですか? 知ったらブツブツ言いそうですよね・・・。 あなたもそれについて心配している・・・。 どちらかが変わるか、別れるかしかない気がします。 でものんびりしたいのは性格だと思うから、そこをブツブツ言われるとなると・・・ それが一生となると・・・ どうでしょうか? ご自分で考えてみてください。

76mg
質問者

お礼

いろいろ考えていて夜も眠れません。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分でしないわりに文句ばかり

    20代の社会人の女です。 うちの母は料理が嫌いで、父が単身赴任になってからはあまり料理をしなくなりました。たまにしても専ら簡単な料理ばかり。 なので最近は私や姉が作るのですが、やたら文句を言います。(まずいや手抜きなど) たまに私たちもめんどくさくて手抜きをしたり作らない場合がありますが、そうすると何もしないんだからと言ってインスタント食品を食べ始めます。 母が作るきまりもないし娘が作るきまりもないかと思います。 なので母が作らないことは別にいいのですが、自分はあまりやらないわりに文句ってのに腹立つんです。私たちがして当たり前みたいに最近は言われるし。 私は母の手抜き料理に文句は一切言いません。作ってくれるだけで感謝です。 ちなみに料理以外の家事もやるしお金もいれてます。仕事の日は母まかせになりますからそれも感謝はしてます。 また、その休みの日の他の家事もやたら文句を言ってきます。 嫌なら家を出ろが最もですが、親だから何を言っても言いような態度で理不尽なことも言われるから嫌です。何か言えば出てけと言われるし実家にいる身なのだから何も言わずに我慢はしてます。 正直夕飯は各自で用意しようかとも考えてますがどう思いますか? 今後のためにも料理はやるべきとは思いますし、今まで散々作ってきたのだからあとはあんたちがやってって感じかもですがやはり文句が嫌になります。 まだ料理も初心者で苦手ながらにやってそう言われると作る気もなくなります。 一人暮らししろはなしでお願いします。

  • 休日に昼寝すると、彼氏に怒られる

    半同棲している彼氏がいるのですが 彼は時間を有効に使うのが好きなようで 休日でも7時くらいには起きて、勉強したり、家事をしたりしています。 私もそんないつまでもグータラしてませんし 家事もやりますが 一通りの家事が終わったら、お昼寝したくなります。 そうすると、彼氏に文句を言われます。 休日だからってダラダラするなとか、 時間を有効活用しろ、お前も将来のために勉強しろ、とか言われるのですが 休日にダラダラするのって駄目ですか? 確かに無駄な時間を過ごしてるかもしれないけど、 休日なんてそんなものじゃないですか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 暇な人への対処の仕方

    最近、妊娠したのですが、親元を離れてから忙しくてしょうがないです。それは以前のように料理や掃除などを親にやってもらわなくなったので、共働きのときは、夜遅くまで働き、主婦のため手抜きするわけにもいかず、料理もして、とにかく忙しいです。妊娠してからも妊娠の手続きや準備などを行い、体調も悪いので様子をみながら作業を進めているのですが、とにかく忙しいです。 先日、とても忙しいのですが、母親が、以前より親に接しなくなったとか文句をつけてきて(暇なのでケンカばかりしようとします)、干渉するだけで全然役に立たないくせに、体調も悪くて忙しくて猫の手も借りたいぐらいなのに出不精で電話でグチグチまわりくどく文句をいうんで、遠回りに何か言うのではなくてじかに人と接して考えたら?といったのですが、とにかく母親はめんどうくさがり屋(歳のせいもあります)で、娘に依存心ばかりで、とにかくラチがあかないんでわたしがキレて、大喧嘩になりました。 職場や、巷によくいますが、とにかくすることがないのか、家事をまったくしないのか、とにかく暇な人っていますよね。 そういう人に対して、無視すると「私を無視した」と怒るのですが、どう対処すべきなんでしょうか。 暇そうなんで、みてるこっちがすごいイライラしますし、ぶん殴りたくなります。たぶん、むこうはそんなに私が怒っているとは思ってないと思います。「暇そうだから殴ってやりたくなった」というのが本心ですが、そういうときってありますか?またそういう人に対しては、どういうふうに接するのがいいのでしょうか? そういう人に限って、なんでも手抜きするのが好きなのですが、わたしは手抜きをしないタイプ(手抜きが下手です)なんで、とにかく大喧嘩になります。母親とも料理の味つけについて、母は「できあいのタレで」といいますが私は濃い味付けが嫌いなんで、「だしで」といい、ケンカになりました。旦那も手抜きすると怒るタイプなんで、手抜きできません。家事をかなり手抜きしている主婦の人が羨ましいです。 「暇そうにみえる」「家事をしなさそうにみえる」といわれるのですが実は、それは外見だけで、実際は、かなり忙しいと思うのですが、わかってもらえません。暇な人に限って、くだらないことばかり気にして、 文句ばかり。そういう人にはどう対応すればいいのでしょう。

  • ぐうたら専業主婦です

    40代の専業主婦です。 結婚してからも暫く仕事を続けていて、この1年ほど専業主婦をやっていますが、今までとても忙しくしていた反動なのか、ここ1年の生活はとてもぐうたらしていて自分でもこれでいいのかと思うほどです。 もちろん最低限の家事はやっていますが、外に出るのも面倒で買い物以外はめったに外出しません。 たまに友達と出掛けることもありますが、家でぐうたらしている方が楽だし1人で出来る趣味をやったりして全然退屈には感じません。 こんなのでいいのだろうか、、、と思いながらも、ぐうたらがやめられません。 こんな人いますか?

  • 共働き

    たびたびお世話になっております。 もうすぐ結婚、共働きの予定です。現在は一緒に住んでいます。 私は月に8日休みで、朝7時に家をでて19時すぎに帰る生活。 彼は月4日休みで朝8時に家を出て23時すぎに帰る仕事。 私の方が仕事の時間が少ないので家事はほとんど私がやっています。手抜きもしていますし、彼も文句は言わないのでそんなには大変ではないのですが・・・ 先日、「仕事と家事で大変」と彼に言ったところ、「俺は仕事と仕事で大変。君の仕事と家事の時間を足しても、俺の仕事の時間より少ない」と言われました。 確かにそうなのですが・・。私のほうが体力もないし、彼に比べれば楽でも私なりに体力がなくて大変なんです。あまり言いたくないけど、収入も同じくらいですし。 男性と女性は対等であるべきなのかもしれないですが、体力も違うし、単純に、彼の仕事の時間より私の(仕事+家事)の時間が少ないからといって、「君の方が楽」なんて言うことないとおもいます。 男性って、みんなこうなのでしょうか?確かに彼の仕事は大変ですが、もう少し女性のことを理解してほしいのです。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • そこまで結婚相手の手料理にこだわっていませんけど、、

    「結婚するなら料理がうまい人がいい」と言っている男性がいますが仕方なく料理に「手抜き」があるのは生活しているならよくあることだと思います。母親も食材のそろい具合が間に合わなくてごまかすことがあるけど食費の問題もあるから大人になってまで文句言いません。女性のみなさんはどう思いますか?

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • こんな生活で嫌われないかが心配

    母子家庭で子供が1人います。最近、友達だった人といい関係になってきた(付き合ってるのかな?)のですが、自分の生活を見直すと、あまりにもだらしなくて嫌われてしまうのでは…と心配になります。 具体的には、仕事が人並みに出来ず、すぐに体調を壊し、ここ数日は1日寝てばかりです。やる気が出ないので家事もろくに出来ていません。子供の相手もろくに出来ない状況です。 「体調が悪いんだったら仕方ない」という方もいると思いますが、自分の体調管理も母親としての仕事(?)のうちだと思います。 元々完璧主義なので、家事などは「家、きれいにしてるじゃん」という人もいますが、私には我慢がならないほど汚く感じます。 体調不良ややる気のなさなどはずっと心療内科やそれぞれの専門医に通っていますが、なかなか改善されません。非常に波があります。 何より彼が昼間頑張って仕事をしてるのに、私はグータラ寝てるような状態が情けないんです。「私も頑張らなきゃ!」と思うのですが、体が動かなくて。 彼は私の状況・病気のことは知ってるので「凄く頑張ってると思う」と言ってくれますが、多分グータラ度合いは想像以上だと思います。何とか2人で外で会う時だけは小奇麗にしていってますので…。 これからもしかしたら家に遊びに来ることも多いかもしれないし、そうしたら家をキレイにしておきたいし、もし掃除もしてなかったら幻滅されるのでは…などと考えてしまいます。 人並みの事が出来ない自分が情けないのですが、やはりそういう部分を知ったら幻滅するでしょうか?「料理作って」って言われたりしますが、正直こっちが作ってほしいくらいです。彼も毎日仕事に行って疲れてるはずなのですが…。 こんな生活を送ってる女性は幻滅しますか?

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。