• ベストアンサー

小鳥(白文鳥のひな)の行動について疑問・・・。

白文鳥の中ひなを飼っているのですが、たまにびっくりするような行動をします…。(何かにでもとりつかれているような…) それは、1日に1回ぐらいの割合でカゴの中をものすごい勢いで柱につかまりながら、上下左右と飛び回ります…。(というよりはつかまりながら…。) これって普通の行動なのでしょうか? 多分、自分が考えるにはよほど外に出て飛び回りたい。もしくは、飛びたいということが行動としてあらわれていると勝手に考えているのですが…。どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鳥さん、可愛いですね^^ tikurinchanさんの飼っておられる子は、手乗りですか? 手乗りでしたら、一定時間、室内で放鳥してあげると 良いと思います。 カゴの中で暴れるというのは、ちょっとストレスが たまっているのかもしれませんし。 >1日に1回ぐらいの割合でカゴの中を どのような時にそういう行動をしますか? 又、カゴの床に落ちてひっくりかえったりするような ことはありませんか?(これがあれば文鳥に多いテンカン かもしれません→病院へ) とりあえず、手乗りでしたら、一度室内で放してみて あげてはいかがでしょうか。 その場合、必ずそばについていて、鳥さんがどこへ 行くか目を離さないようにしてあげて下さいね。 中ヒナの場合、まだ上手く飛べないことが多いです。 手乗りでなければ、カゴの外から声をかけてあげたり してみて下さい。その場合、女性や子供の声のほうが 鳥さんに好かれるみたいです^^ カゴの中で暴れて怪我をするケースもありますので、 暴れ始めたらちょっと気をつけて見ていてあげて 下さいね。 曖昧なアドバイスですみません。 鳥さんと楽しい時間を過ごされますように^^

tikurinchan
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 今、家の改装工事をやっている最中なもので、なかなかゆっくりと読む機会がありません。m(__)m 又、丁寧で詳細な回答ありがとうございます。 飼っている鳥は手乗りになります…。 注意深く見ていますが、てんかんのような症状はないと思われます。 それと、放鳥してあげられる時間が少ないので、そのせいかもしれません。ストレスはたまっている可能性はあると思います。 10分ぐらいでも、いいから機会をつくってあげようと思います。(^^ゞ ありがとうございました…。m(__)m