• ベストアンサー

文鳥の行動で…

文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78599
noname#78599
回答No.1

今までにセキセイインコを何羽か飼った経験のある者です。 文鳥は飼ったことがないのですが、同じ小鳥なので共通する部分があるかと思い回答させてもらいます。 >止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 >クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて >寝ているようにしていることが多いのですが 私が飼った経験のあるセキセイインコ達もみんなこういった寝方をしていました。以前何かの本で読んだのですが、この姿勢は鳥にとっての「休め」のポーズらしいです。 最近は寒くなってきましたからね。自分の羽が暖かくて気持ちがいいのかもしれません。人間が寒い時、コタツに潜り込むのと同じようなものでしょうか。 普段が元気なら特に心配はいらないと思います^^ でもそういう風に小鳥の行動に目を配ってやれるのは良いことですね。素晴らしいです!

fk_sap
質問者

お礼

jqutoxさん、早速ありがとうございます。 ご丁寧なご説明、わかりやすかったです。 「休め」のポーズとのお言葉を聞いて、とても安心しました! とにかく、何もかもが初めてのことなので ちょっとしたことで、心配になってしまっていたので ご質問させて頂いてよかったです!

関連するQ&A

  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 文鳥のくちばしがひび割れについて

    手乗り文鳥(生後2ヶ月)のくちばしが、ひび割れています。 ずっとこのままでしょうか。それとも、少しずつ伸びて綺麗になりますか? 今のところ元気にしていますが、餌を食べられるのか心配です。

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥のくちばしが…

    白文鳥を飼っています…4年目位です 昔はくちばしが 真っ赤だったのに この頃薄いピンクなんです 少し シワシワしている気もします 先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています 爪やすりとかで 削ってみたりしましたが やっぱり すぐ伸びてます 餌の減り方も わずかに 少ない気が… 元気は元気なんですけど… 病気なんでしょうか? 水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我した文鳥にえさをやるには

    生後8ヶ月程度の白文鳥を飼っています。子供が留守番の際に、うっかり戸締まりし損ねて猫に襲われました。幸い鳥かごの中でしたので、直接はやられませんでしたが、鳥かごの中を逃げ回ったのでしょうか、血だらけになっていました。どうやら片眼と頭部から出血していました。しばらく呆然としていましたが、家族みんなで声をかけ、手のひらで介抱してやると少し元気になりました。 ただ、餌を食べません。くちばしに持って行っても受け付けません。もしかしたらくちばし付近にも怪我をしているかもしれませんが、これはぱっとみてもわかりません。大好物のきゅうりをもっていってもだめです。最近夏ばてで体重が27グラムから24.5グラムまで減ってきて心配していたところです。 食べられなければさらに弱ってしまうのではと心配です。いつもお世話になっている動物病院はお盆休みです。とりあえず自分から食べようとしない文鳥にどうやったら栄養補給できますか。 傷口の手当てはなんかできるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥のアイリングの色

    うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。 栄養が何か足りていないんでしょうか? クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。 本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。