• 締切済み

擬人化の質

擬人化の質 最近、なんだか擬人化が流行っているような気がします。 擬人化マンガがアニメ化したり、いろいろなところで見かけるのですが、ただ、どうも質が悪いように見えるんです。 擬人化とは名ばかりで、パッと見、なんの擬人化だか分からないだけでなく、元ネタを聞いても「はぁ?」というような物が多いです。 ただ、擬人化ってあまり元ネタを残しすぎてもかぶり物っぽくてわざとらしいですよね? この辺のさじ加減がよく分からないのですが、擬人化する上でのコツなんてものはあるんでしょうか? あと「この擬人化は上手い」とか「この人は神レベル」なんてものがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#125696
noname#125696
回答No.2

擬人化はどの程度原型を残すかによって色々違ってきますね。 私個人のレベル分けだと、 (1)原型そのもので二足歩行をするのが初期段階で、 (2)ほんの少しデフォルメされ、しっかり服を着て言葉を話すようになり、 (3)体毛などが残っているものの骨格がさらに人間に近づいて、 (4)最終段階は完全な人型になる という風に捉えています。 擬人化を描くことは少ないのですが、(4)の場合、『~の擬人化!』と気張るよりも、気を抜いて『~をモチーフにした人間』と考えると描きやすいと感じました。 例えば、リンゴをモチーフにして造るならば『丸くてヘタがあって、全体が赤から黄色にグラデーションになっていて…』とちょっと距離を置いて客観的に見た特徴をメモして、そこからファッションデザインをするつもりで髪型や服の造形を考えると結構上手くいきます。 一目見て、誰もが『ああアレの擬人化か』と手を打って納得できるような特徴付けが出来ている擬人化が理想的ではないかと思います。 逆に、誰も知らないような逸話や造った本人の主観混じりの設定が入ると、作者しか理解できないようなキャラクターが出来上がります。特に、都道府県や国などの地域を擬人化したものは元が様々な人々の集合体であることや、極端にマイナーな逸話やジョーク、多くの死者が出る災害や戦争など、軽く取り入れると分かりにくかったり危なかったりする要素が盛りだくさんで扱いに注意が必要だと思います。 また、擬人化を好む人々の間で容姿の良さを求める傾向があることも共感し難いキャラクターを生み出す原因になっているかもしれません(極端な場合だと、性的な特徴付けもあります)。 以前、あるポケモンが縞のパンツ(下着)を履いた巨乳の美少女になっているのを見て絶句したことがありました。多分、可愛らしいキャラや凛々しいキャラの好きな方は『可愛くて好き』と言えるかもしれませんが…(最近は『擬人化は可愛いから好きだけど、原型は気持ち悪くて嫌い』という方もいらっしゃるようで悲しいですね…)。 一番上手に擬人化を描ける絵描きさんはまだ見つかっていませんが、勝手ながら以上のことを踏まえている絵描きさんが現れるといいな、とちょっと期待していたりします。

• 7110mea
回答No.1

質が悪いと感じるのは擬人化したキャラに対して質問者様の中で「この擬人化キャラはこうだろ?!」みたいな考えや思想があるのではないでしょうか? 話が少し逸れますが怪物王女というマンガ・アニメで獣人の兄妹が出てきますが、兄貴が頭から足先まで狼なのに対して妹は耳と手だけが獣で、しかも猫のような形をしています。 これは私からしたら「いや、兄貴はいいとして妹何コレ?これで獣人?ただのコスプレしたねぇちゃんにしか見えないぞ!」と感じます。 感じ方としては擬人化に疑問を持つことと同じでしょう。 ・・・・まぁ最近のは擬人化というより『ただのコスプレ』キャラと言ったほうが正解なのかもしれません。 さじ加減は回答者様の好み、思い描いている擬人化キャラを基準にしたほうが無難でしょう、これが基本!というのはないですからね。 作家のほうの知識は残念ながら持っていないのでお教えすることは出来ませんが、上記を参考にしてもらえると幸いです。

noname#103379
質問者

お礼

獣からという分かりやすい物はまだ良いんですけど、例えばチラッと見かけたのが元素記号を擬人化するだとか、ポケモンを擬人化するだとかです。 ポケモンなんて分かりやすい原型があるのに、外見的特徴も性格もまったく無視したような擬人化だし、元素記号なんてもう普通に人を描いてるだけとかひどいもんでした。 ただ、特徴をしっかりととらえてるという意味で上手だなと思えるのも希にあって、でも具体的にどう上手いのかが説明できないのです。 やっぱり思い込みなんでしょうか?元素記号なんて元ネタを想像しようがないんですけど・・・(^_^; ご回答ありがとうございました。