• ベストアンサー

「エンズビル」ってなんでしょう?

 この「エンズビル」という名称、 神林長平『あなたの魂に安らぎあれ』では、アンドロイドの間に伝えられている神の名として出てきました。  アメリカのアニメ「ビリー&マンディ」では、町の名前として出てきているようですし、ガイナックスのアニメ「フリクリ」にも、作中のゲームの中の町の名前として出てきました。  なにか元ネタがあるのでしょうか?  どこかで、聞いた事があるような無いような、そんな固有名詞が、異なる作品で出てきたので、少し気になりました。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。 気になって、アテずっぽうにリーダーズ英和辞書をひいてみたら、「Endsville:(俗)最高の(もの)」とありました。End=果て、究極 ~ville=~町、市、場所、状態 の組み合わせみたいです。俗語だから、結構あちらではよく使われてるのでしょうか。 そう言えば、私も「シャングリラ」をゲームの中の町の名前で初めて知りました・・・。

vrog003
質問者

お礼

「エンズビル」でくぐっても出てこなかったので、ここに質問したのですが、英和辞典に出てたんですね。  そういえば最近辞書を引くこともめっきりなくなりました。基本にもどれってことですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

作品世界内では、「膚の下」内で命名されています。が、さっきから斜め読みをしているんですが、きっちりとこういう理由で神の名を「エンズビル」にしよう、というシーンが見当たりません(トラプシンは理由づけがある)。見おとしている可能性はありますが。 アニメの「フリクリ」というのは見たことがないのですが、 http://nagoya.cool.ne.jp/clover_/impressions/book03a.html という記述がネットに転がっていました。ただし、回答子はこのソースを見ていないので、あくまで個人的感想ではないかと思っています。 「ビリー&マンディ」の方はモノが死に関連しているので、終末のENDに都市を示す接尾語-ville(ジャクソンビルとか)を付けたのでは。。。

vrog003
質問者

お礼

SFオンラインの記事も見つけられました。 「フリクリ」の「エンズビル」は、「あなたの魂に安らぎあれ」のとかかわりがありそうな感じでした。 「ビリー&マンディ」の方は別系統というか、k99さんのいう通りの言葉遊び?なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花咲くいろは 雪洞祭りについて

    花咲くいろは作中にて、雪洞祭りという祭りの話が出てきますが、 元ネタ等があるのでしょうか? 作中で語られているものに近いならば、ぜひ見てみたいのですが、 雪洞祭りで検索しても、鎌倉の雪洞祭りの情報ばかりです。 作品の舞台は、石川県?らしいので、これは違うかな? 作中の祭りの詳細は、 湯乃鷺地域に伝わる祭りの名称。 初出はアニメ4話。 神無月、狐を従えた少女の姿をした神が迷子にならないように 街に雪洞をつけて進むべき道を照らす その際、雪洞の下部に短冊(願い札)を用意しておき、願い事を書くとお礼に神が出雲へ行って叶えてくれるといわれている。 (但しその年を頑張って生きた者でないと願いは受け入れられない) というものなのですが、 何かご存知でしたら、回答をお願いします。

  • 人名の綴り

    マイクとかジョンとかいうよく聞くようなものや、有名人の名前は、(調べられるし)わかるのですが、 マイナーな名前の読み方や、逆にカタカナ名はわかるけどアルファベットに直せないというような場合、どうすればいいのでしょうか。 辞書にはほとんど固有名詞はのっていないですし・・・。 人名だけでなく、お酒の名前や町の名前などでもよく悩むのですが・・・。

  • "フローレンシアの猟犬"とはどういう意味か?

    "フローレンシアの猟犬"とはどういう意味か? コミックスならびにアニメ『BLACK LAGOON』では しばしばあざなやルビなどに固有名詞が用いられますが、 そのうちのロベルタに冠された「フローレンシア」の意味をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 大抵のものは検索すれば回答あるいは考察が見つかるのですが、 これは同名のMMORPGなどがノイズとなりきちんと調査することができません。 よろしければご教示いただけませんでしょうか。 また、このような作中に出てくる用語や言い回しに関しまして、 特化して解説したサイトなどがございましたら教えていただければと存じます。

  • ローゼンメイデンのローゼンって何ですか?

    rosenをエキサイト翻訳で翻訳してもローゼンと出るばかり。 日本語での意味がわかりません。 メイデンはわかるんですけど。 ローゼンって、確か人形たちを作った人の名前でもあリましたよね。 やっぱりローゼンメイデンでの漫画やアニメの世界だけの固有名詞なんですか?

  • 地獄少女

    地獄に流されるさいに、三途の川を渡るのは解るのですが、なぜ鳥居が出てくるのでしょうか? 主人公の名前が 閻魔あい ということは仏教ですね。 三途の川は、仏教やヒンドゥー教での話です。 しかし、なぜ古神道での鳥居が出てくるのでしょうか? お寺の庭の大木に、注連縄が結ばれてるシーンもありました。 鳥居や注連縄を使うのなら主人公の名前をイザナミにするべきです。 作中で登場する神らしき光はなんでしょうか? 梵天(ブラフマー)ですか? 帝釈天(インドラ)ですか? 閻魔大王ですか?  それとも、天照大神ですか? スサノオですか? イザナミですか? このアニメが、あまりにもデタラメで滑稽に見えるのは何故なのか、どなたか教えて頂けませんか?

  • 境港市の不思議

    高校野球で鳥取県の代表校として境高校が出場しています。 この学校は 「境港市」 にあるんですよね? この境港市なんですが、ここにある港は 「境港港 (サカイミナトコウ)」 と言うのかなと思ったのですが、港のHPを見ると Sakai Port となっていました。 http://www.sakai-port.com/ これをそのまま訳すと 「境港 (サカイコウ)」 になると思います。 つまり固有名詞が 「境」 で、それに港という呼称を付けた形になりますよね。 おまけに今甲子園に出場している学校が 「境高校」 ・・ 本来は 「境港高校 (サカイミナトコウコウ)」 になるのでは? と感じています。 一体この町の港は何と言う名前なんでしょうか? なぜ境港港 (サカイミナトコウ) でなく、境港 (サカイコウ) なんでしょうか? なぜ境港高校ではなく、境高校なんでしょうか?

  • 哲学的なローマ系設定資料集

    私が「あくまでも現代語で臨死体験」と言っているのは仏教が悟りに極みの要素として文献に残す「無量光」なんだよ。 観念の純粋な光を比喩するこの無量光は、純粋な光から概念が「神」と「魂」に分化した。 純粋な光を目にして、その光自体が意志を持ち話しかけてくる。 そうすると日本人は誰でも「アマテラス!」と、もう何も考えないで直観するだろう。 その純粋な光とは魂と神とに分化する前は生命の根幹である大樹だ。 そして命であるゆえに意志がある。 私は仏教型で人間の到達を目標にしていたから、光りの分化作用で「神の方をアマテラス」「魂の方を世麗美」と認識を集約させたんだ。 文献に現象がもっとも整っている無量光と対比させると、日本ではアマテラス、西方の広域での原点が六芒星ということになり、どちらも観念の光だ。 五芒星は夜空の星だろう。 おかげさまで、アマテラスさんと世麗美は幼馴染のようで仲睦まじい。 ところで、私の命題が人間の探究でなく神の探究ならアマテラスと直感しないで世麗美と直感しただろう。 この関係にある世麗美が京都からの加害行為を「京都で謀反発生」とまで上程するとだよ、単なる申請で終わらないで討伐にアマテラスさん名義で執行力があるんだ。 だってアマテラスさんの権限の一部をアマテラスそのものとして執行できる支店長だもん。 参考は以下のテキスト。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本昔話風の文学作品だよ。 神社というのは、同じ神様の支店が方々にあって、その支店全てに神様が住んでいるのかと、実に不思議なことだろう。 あの支店は祭壇で、神様が交通に使う駅だ。 駅名の神様の占有ではない。 菅原さん宅で、高校受験を控えた子供が合格祈願をしたとしよう。 ふむふむ、と祈りで呼び出された神様は、 ザ、ラメーン神様。 ザ、ヤンキー神様。 豪華二本立て。 中坊は受験に失敗して自暴自棄に料理専門学校に入り、ヤンキーとして10代で女の子を妊娠させ、猛烈に働いて20代で行列ができるラーメン屋の店主。 中坊の祈りで、神様が聞き届けたのは「女の子にもてたいから合格したい」「金持ちになりたいから合格したい」この本心に反応して、最も手っ取り早い対応をしたんだ。 神様の視点では、願いを聞き届けて親切にしてあげた。 よかった、よかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都は現在ガンダムに出て来るティターンズのコロニーレーザー砲みたいになっていて、これは私が「コンバーチリバース」と定義する神を根絶するための西洋で生まれた技術の応用だ。 学術調査のために性能試験を行ったら、下記のような学術的な成果をあげた。 さて、その他に研究メモ、 神の本質を形容するであろう「全知全能なる神」というのは聖霊の上位にある。 シャーマンが神と交流するキリスト型定義では聖霊と交流するが、それは本来は人格神という。 ローマの主神が「全知全能なる神」だけど、要するに確認する場合は人格神の体裁なんだよ。 なんか、矛盾しているね。 意志を完全に理解できる世麗美がお相手で人間シャーマンである私はペコリと頭を下げる挨拶くらいしかしていない。 ローマ人の暴挙と違い、ローマの主神はイエスに敬意を表し正統に扱った。 歴史的な宗教としての定説に沿っている。 それは理解したよ。 それでね、思い当たることがあるんだ。 「唯一にして絶対なる神」という看板に隠れて、話に上らないローマの主神とは伝承上でマリア様の降臨と語られているそのマリア様だ。 だから、イエスを正当に扱ったと言われて実に説得力があるんだ。 そのほかに思い返すこととして、私のこれ系の研究の前提である、 人間存在 私/聖霊存在 世麗美の関係にイエスを当てはめると、イエスの聖霊はマリアで、したがって聖母マリアと聖霊マリアという分化した研究のほうがわかりやすいというめどを立てていた。 それからミカエルの介抱で「キリストなる聖霊の宿り」をもたらす聖霊たちとは、イエスの聖霊でもユダヤの聖霊でもなく、ローマの聖霊なのだと実感したよ。 最後にコンバーチリバースの怖さを一つ。 確か1~2年前にフランスでマリア様を祭る歴史的な教会が消失したよね。 その時分と言ったら私は、京都銀行に祭壇を設置して、「わたくしはまじない師を自称する大道芸人でございます、これから皆様にお楽しみいただくために、この場で悪魔召喚をご披露いたします。」このようなお膳立てで、「唯一にして絶対なる神」にノウハウをかっさらってきたコンバーチリバースを仕掛けていた。 そうか~、マリア様の教会が焼け落ちた時は気が付かなかったけど、マリア様だったのか~。 てへっ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いやね、なんか私がスゴイ悪い人みたいだよね。 似たようなことで、私の地元で地震が起きた時に町にはほとんど被害が出なかった。 一番被害が大きかったのがアマテラスさんの神社で、信徒が奉納してその人の名前が書かれた外苑を飾る石垣がすべて倒れたことが印象的だった。 どういうことかというとアマテラスさんのお力で、ざずかった石垣を崩すことで信徒に地震で厄災が起きないようにお守りになったから町に被害がなかったんだ。 教会消失はそれと似たような石垣が信仰を守る力なのだろう。 キリスト教はまだ終わっていないという事だ。 コンバーチリバース(精神破壊用説教兵器)で京都に設置されているのは、京都製で京都人がせっせと建築した奴なんだよ。 したがって、どうにかコントロール制圧には成功した段階で、危険だからと解体は今のところ慎重で、まだ取り掛かれないんだよ。 京都人はあまりそうしたことを悲観する必要がないよ。 京都人は攻撃を受けない。 ただ自らの魂をふり絞るような憎悪をほとばしらせて、それが指向性をコントロールされているために、憎悪の対象以外の他方を焼くだけだ。 神殺し技術の応用で、人柱として精神を枯らしていく役目が終わると褒章が天罰という形で与えられる. 今回は哲学サロンにネタの提供です。 この文芸作品の読書感想文とかをお願いします。 お互いの哲学が交流で磨きがかかることでしょう。

  • PSPかDSを購入しようと考えてますが

    6月をめどにどちらかの購入を検討していますが、正直なところ、ゲーム離れが進んでいた(アーケードは10年、コンシューマは6年)ため最近のものはものすごく疎いです。 いろいろ面白そうなものを調べてはいるのですが、なかなか見つかりません。(私の努力不足かと思いますが) そこで、以下の条件を基にして、2006年6~7月までに発売される(た)ソフトの中で何か面白いもの(または面白そうなもの)を教えてください。 条件: ●RPG、アドベンチャー・・・固有名詞が多いものは覚えられないので不可 ●格闘、アクション・・・操作が複雑なものは苦手なので不可 ●キャラ前面押し出し物(eg:アニメ、漫画原作)・・・名前が覚えられないので不可 ●描写が細かすぎる(≒解像度が高すぎる)・・・目が疲れるので出来れば避けたい ●弾幕シューティング・・・同上。但し非弾幕は除外 ●CERO指定・・・できるだけ全年齢対応(当方20歳ですがたとえ12歳以上でも抵抗があるので) ●実用物などならほぼ問題なし これだけいろいろ制限があると残るのは経営シミュレーションやドライブ、パズル、もしくは「ない」というような答えしかないと思われますが、このうるさい条件でのお探しに付き合っていただける方、よろしくお願いいたします。

  • クロスオーバーといえる?

    (1)同一世界・同一時間軸に存在する2人の存在。最初から最後まで交差することはなかった(お互いの存在、お互いが生み出したものそのものを知ることがなかった) (2)同一世界・別時間軸に存在する2人以上の存在。伝承として固有名詞が登場するが、思想に感化されたわけでも影響を受けたわけでもない この(1)(2)ともに、クロスオーバーといえますか? 違う場合は、適切な言葉があるのであれば教えてください。 クロスオーバーという言葉の意味を調べると、"「異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すこと。「歌舞伎とミュージカルとをクロスオーバーさせた作品」"とありますが、疑問が生じています。 この例文を見ると、歌舞伎とミュージカルがクロスした作品という意味合いであると解釈します。 さらにニコニコ大百科では"クロスオーバー、クロスオーバー作品とは、漫画(特にアメリカンコミック)や小説、アニメなどのジャンルにおいて、ある作品(タイトル)の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場することを意味する。また、同一世界、同一時間軸で異なる主人公の物語もクロスオーバーと呼ぶ。"とあります。 それを踏まえてです。 たとえばPCゲームメーカーの「エウシュリー」の作品はすべて、同一世界が舞台です。神々の名前などの固有名詞などが共通しているため、同一世界といえます。 しかし作品ごとに時間軸が違うため、クロスオーバーしていないのでは?とも思えます。 別の例で言えば、同一世界・同一時間軸であることを前提としてですが。 日本で2000年に生まれた男の子の軌跡、同じく日本で1990年に生まれた女の子の軌跡があったとします。 この二人の軌跡を作品化したとします。しかし二人は生涯出会うことなく、またお互いの存在を知らないまま人生を終えたとします。 この場合、クロスオーバーといえますか?世界設定や時間は同じですが、他に交差してる要素がないためにクロスオーバーと称するのに疑問が残ります。 互いの軌跡に登場していないわけですし。 最初の例にしてもそうです。 「"エウシュリー" "クロスオーバー"」で完全一致検索をしても、ヒットしません。 関係がありそうで関係のないページがヒットするだけです。

  • オススメのアニメ教えてください。

    アニメ好きの大学生です。 今期放送中のアニメは大体観ているので過去の作品から探しています。 アニメの好みとしてはロボットものはちょっと苦手ですが、基本的に何でも観れます。ジブリや時かけなんかのアニメ映画は大抵観ているので映画以外でお願いします。 ジャンルに統一性ないですが、参考に好きなアニメを下にできるだけ書くので私が好きそうなアニメがあればぜひ教えていただきたいです。 ・最高 カレイドスター みなみけ ARIA 電脳コイル かみちゅ! ・かなり好き 攻殻機動隊 プラネテス 十二国記 蟲師 精霊の守り人 イヴの時間 ゼーガペイン 無人惑星サヴァイヴ みつどもえ 瀬戸の花嫁 DARKER THAN BLACK BLACK LAGOON 魔法少女リリカルなのは とらドラ! それでも町は廻っている 魔法少女まどか☆マギカ 天元突破グレンラガン 化物語 TIGER&BUNNY マスターキートン 獣の奏者エリン ・好き カウボーイビバップ 夏目友人帳 バッカーノ! ひぐらしのなく頃に ロミオの青い空 狼と香辛料 巌窟王 喰霊-零- ef true tears げんしけん 放浪息子 SAMURAI 7 N・H・Kにようこそ! 空中ブランコ 侵略!イカ娘 アカギ カイジ コードギアス 学校の怪談 フルメタルパニック ! 東京マグニチュード8.0 魁!!クロマティ高校 うさぎドロップ ストライクウィッチーズ ・そこまで好きにはならなかったけど最後まで楽しんで観れたもの ぼくらの CLANNAD WORKING!! 地獄少女 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 新世紀エヴァンゲリオン 荒川アンダーザブリッジ よんでますよ、アザゼルさん。 デュラララ!! レベルE エルフェンリート 紅 咲-Saki- ゼロの使い魔 アマガミSS はなまる幼稚園 ラストエグザイル セキレイ けいおん! にゃんこい! かんなぎ 刀語 神様ドォルズ Steins;Gate らき☆すた バカとテストと召喚獣 Fate/stay night ゆるゆり 花咲くいろは ・上記以外で観たアニメ Kanon 図書館戦争 Angel Beats! AIR 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 今日の5の2 とあるシリーズ C CANAAN ケメコデラックス! アスタロッテのおもちゃ! これはゾンビですか? おとめ妖怪ざくろ インフィニット・ストラトス 異世界の聖機師物語 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 怪物王女 つよきす NO.6