• ベストアンサー

NHK「年の差100歳!山形5世代大家族」で紹介された梅干しとニンニクについて

去年12月24日にNHKで放送された「年の差100歳!山形5世代大家族」という番組で、長寿の秘訣は毎食の梅干しとニンニクであると紹介されたようですが、具体的には、梅干しとニンニクをどのように摂るのでしょうか。梅干しとニンニクを合わせた料理なのか、梅干しとニンニクを単体でそれぞれ毎食食べるのか、この番組を見れなかったので、見た方教えてください。料理の場合、どのような料理であったか、作り方はどうであったかなど教えてください。お願いします。

noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「大きいおばあちゃん」が、料理の具材ではなくそのまま食べていた気がします。食べていた&それが長寿の秘訣と言っていたのはしっかり覚えていますが、食べる回数は・・・朝食か夕食どちらかで、毎食ではなかったと思います。 100歳超えているのに小走りしてましたよ!スゴイですね~!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• szsc5m
回答No.2

この番組は見なかったのですが、ニンニクは梅とオカカとよく合います。 ニンニクを20分前後蒸します、柔らかすぎては食感が落ちます。 ニンニクを冷まして梅干しと鰹節を混ぜて瓶詰めすると 冷蔵庫で長持ちします。  市販でも同じものがありますが、鰹節を美味しいものに変更して 梅干しはシソ漬けの小梅にすればとっても食べやすいです。  さすがにニンニクを生で食べ続けるにはステンレスの胃でもないと 荒れそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。