• ベストアンサー

医薬系の方☆薬品名はどのように覚えてますか??

医薬系の方☆薬品名はどのように覚えてますか?? 自社製品の薬品名を覚えれると思うのですが、 どのような工夫をして覚えるのでしょうか。 もちろんひたすら努力することが第一だとは思いますが、 なにかコツや方法があればお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzikem
回答No.1

商品開発時に、どのような理由で商品名が付けられたか調べると良いと思います。 また、英語の意味も一緒に覚えるとより覚えやすいと思います。 例:デプロメール   Depression(うつ病)の人にメール(手紙)を送ろう こんな感じで、この薬はうつ病治療薬であると覚えます。ちなみに、商品名に利用されやすい英語は医師なら誰もが知っている単語が使われやすいので、医療英語の単語帳から探しやすいものから覚えるとよいでしょう。

tomokebi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 英語と関連付けて、薬効も一緒に覚えるなんて有意義ですね。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自社の製品名であれば、意識をしなくとも、 通常の業務の中で会話や書類などで頻繁に出てくるので、 自然と頭に入ると思います。 興味があれば、意識しなくとも、繰り返しにより 記憶が定着するものです。 ドラマの俳優や女優の名前や役名が自然と頭に入るのと同じです。

tomokebi
質問者

お礼

有難うございます。 業務がまだ始まらずに4月から入社する企業の薬品名を 覚えることになり、てんやわんやで質問させて頂きました。 やはり繰り返しが大事ですよね。 現場に入ってからもしっかり学びたいと思います。