ジェネリック医薬品の処方に関する質問

このQ&Aのポイント
  • TVや書籍で有名な、汐留シティセンターセントラルクリニックの先生に関して、ジェネリック医薬品の処方をお願いしたところ、受付で「○○先生はジェネリック医薬品はNG」との返答で、処方されませんでした。受付の言葉について、処方される薬の種類について疑問がある。
  • ジェネリック医薬品は、普通の医薬品と効果が微妙に違うのか疑問。
  • 汐留シティセンターセントラルクリニックの有名な○○先生は、常に最新の薬品を処方されているのか疑問。処方された薬品名を忘れたが、ジェネリックが含まれていると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェネリック医薬品を処方しない理由

処方に関しての質問です TVや書籍で有名な、汐留シティセンターセントラルクリニックの先生に関してですが、 ジェネリック医薬品の処方をお願いしたところ、受付で「○○先生はジェネリック医薬品はNG」との返答で、処方されませんでした。 そこで質問です。 (1)ジェネリック医薬品は、普通の医薬品と効果が微妙に違うのでしょうか? (2)汐留シティセンターセントラルクリニックの有名な○○先生は、常に最新の薬品を処方されているのでしょうか?・・処方された薬品名を記載すればわかることだと思うのですが薬品名忘れてしまいましたスミマセン。 でもジェネリックがある医薬品だったと思います 受け付けの方に 「○○先生はジェネリックは処方しない」といわれたので、薬の種類の問題ではないと思ったしだいです・・・・単に受付の方の言い方が悪く本当は「この薬はジェネリックはない」という意味だったのかな? ○○先生に不満があるわけではなく、処方されない理由を知りたく質問させていただきました。 先生に直接尋ねることがしづらいため 御存知の方がおられればお教えください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

以前テレビで、無記名アンケートを取っていたら、自分だったらジェネリックを飲むか?というのに多くの医師が、”飲まない”と答えていました。 理由は、いくら成分(効果だったかな?)が同じでも副作用についての保障がない、確証が無いから、と言っていました。 まあ、薬剤師の友人の話によると、病院と製薬会社の関係って色々あって、まあ、政治的な理由で決まった製薬会社を優先する病院もあるらしいので、何とも言えませんが。 質問者さんの言う先生はたぶん、私も受診した先生だと思いますが、あの方の場合、たぶん、全部、自分で把握しておきたいんじゃないかと思います。はんぱなく忙しいのに細かくカルテ取ってるし・・・だから、自分が処方した以外のジェネリックを使われて何かあっても嫌だし、効果が無いのも嫌って感じなんではないでしょうか。 ただ、薬剤師さんに聞いたことがあるんですが、確かにあそこの薬は新薬が多いですね。だから、薬価も量に対して感覚的に高い・・・それで、聞いたんですけどね、どれが高いのか、なぜ高いのか、と。 あくまで、推測ですが。

tamiri0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あの方の場合、たぶん、全部、自分で把握しておきたいんじゃないかと思います。はんぱなく忙しいのに細かくカルテ取ってるし・・・だから、自分が処方した以外のジェネリックを使われて何かあっても嫌だし、効果が無いのも嫌って感じなんではないでしょうか。 なるほど 納得いきますね。  多分同じ頭痛科の先生です。 1月毎日飲む薬なので 効果が同じならば・・・・と思いました もし、ジェネリックが処方できない・したくない理由があるならば教えてくれると納得して通院できるのですが・・・ ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.7

NO4です。 >もし、ジェネリックが処方できない・したくない理由があるならば教えてくれると納得して通院できるのですが・・・ 同じビルの薬局に行っているなら、たぶん、知っていると思います。 (というか、理由も言わずに、別経営の薬局にそんな指示出せないと思いますよ) あと、忙しいし、(つかれてると)早口だし、聞きづらいかも知れませんが、質問に答えてくれないような横暴な人ではないです。 先生なりの考えは話してくれるはず。 可能なら、平日、そうでなくとも、受付時間前から並んで早めの順番で診てもらうと、先生がまだつかれてないし、時間の問題で慌ててないので聞きやすいかもですね。 あとは、そういう良くある質問は受付の事務の人が指示を受けているので答えてくれる場合も、ありますよ。

tamiri0077
質問者

お礼

>、質問に答えてくれないような横暴な人ではないです。 先生なりの考えは話してくれるはず。 確かにそんな印象を家族より聞いています 親切な様子ですね 皆さんの回答を頂き ジェネリックが先発薬と全く同じでない事がわかりました あとは 先生に聞いてみるだけですね(笑) 受付に 理由を張り紙でもしてくれていると 皆さんの疑問も解消されると思うのですが ありがとうございました

回答No.6

これは主治医に直接尋ねた方がいいですよ。決して聞きにくいことではありません。 私も過去にかかった医者に「ジェネリックに変更できるかどうか」を2度ほど実際に聞いたことがありますが、その時は「まだジェネリックが作れない薬(抗生物質でした)」と「ジェネリックでなくても薬価が安い(風邪薬でした)」という明確な答えをいただき納得しました。 質問者様も「実は、受付で先生はジェネリック薬を処方しないと聞いたのですが、その理由は何故ですか?」と素直に聞けばいいと思います。ちゃんとした医師ならその理由を答えてくれますよ。はぐらかすようならインフォームドコンセントが徹底されておらず、逆にクリニックそのものの方針に不安が残ります。 他人があれこれ憶測をつけても、結局のところ「そうかも…」で終わってしまって消化不良になります。 処方箋は医師の「薬指示書」なので、受付も薬剤師も勝手にジェネリックには変更できません。新薬だろうがジェネリックだろうが、医師がそう指示しているのです。そういった意味でも、この質問の答えは主治医に聞くのが確実です。 こちらは蛇足ですが… くすりの詳細や薬価を調べるならおすすめのサイトがあります。今は薬局でも薬の詳細を渡されますが、私は新しい薬を処方してもらった時はこのサイトでも詳細確認して参考にしています。薬名で検索すればOKで、その薬にジェネリックがあるかどうかも分かりますよ。よろしければ参考にどうぞ。 《おくすり110番》 http://www.jah.ne.jp/~kako/

tamiri0077
質問者

お礼

お勧めサイトありがとうございます 参考にします 見ていただけるだけでよかった との印象があるため あまり余計な事を聞けない雰囲気でした 診察時間もあわただしいし・・・  でも 信頼はしているので聞くチャンスがあれば・・と思っています ありがとうございます

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.5

こんにちわ 私の呼吸器内科の主治医もジェネリックはだしません。 それは、医師から聴きましたが一度ジェネリックをお願いし試しましたが体質にはあわずやめたんですが最初からあまり勧められないと言われてました 先生が言うには、先発品は 効果と効能、副作用などデーターがはっきりされ後発品は、効果と効能は一応同じですが、添加物が違うため体質によっては合わなくて効果や効能、副作用のデーターもまだまだなためおすすめは出来ないとの説明でした。 かぶってた部分がありすみません

tamiri0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます ジェネリックは先発薬と全く成分が同じと思っていました・・・・・・・・・・素人ですね(苦笑) 大変参考になりましたありがとうございます

noname#122740
noname#122740
回答No.3

ジェネリック薬品が良い悪いという以前に、 ただ単に医院(経営者・医師)と取引がある医薬品会社との 都合だけだと思いますよ。また薬に関する情報開示は義務です。 今時、投薬される薬の内容や成分などの表記がないのは問題ですよ。 薬品会社、薬の名前(商品名)、主要成分、注意事項などの表記は 多くの病院ではカラーの写真入で書面・処方される実際の薬と 一緒に患者に渡されています。 一般の食品に関しても今時では詳細に内容表記が当たり前ですから 病院で処方された薬の内容はおろか名前も不明だという事実は問題ですよ よく知りませんが、患者本位より病院や医師の利益本位しか考えていない ようにしかみえませんが?すこし著名などとブランド志向みたいな感覚が 患者にも医院や医師にもあるのではないでしょうか? セカンドオピニオンをお勧めします。近年、人道的な大学病院などでは セカンドオピニオン外来も勧めています。カード式の保険証が多くなり 他の病院での診察などは今、診察を受けている病院では判りません。 間違った診察や診断は無いとは思いますが、案外他の意見や考えを 聞いたり、診たりすることなども大切です。

tamiri0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます >病院で処方された薬の内容はおろか名前も不明だという事実は問題ですよ 申し訳ありません、説明不足でした。  処方された薬は処方箋その他で調べる事ができます。 治療を受けたのが私本人ではなく 家族のため、今すぐに医薬品の名称がわからないだけです。 ただ 治療を受けた当人も「ジェネリックが処方されないのはおかしい」と言っていました。 受付の「ジェネリックは処方しない」というコメントが妙に引っかかりまして質問させていただきました ありがとうございました

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 読ませてもらいましたが、難しい問題ですね。 この問題に関しては、厚生労働省と一部の医師の見解が真っ向から対立しています。 そもそも、後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、一般的に、開発費用が安く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。厚生労働省では、年々増高する国民医療費を引き下げるために、後発医薬品の使用促進を広く呼びかけています。 しかし、一部の医師は、後発医薬品の品質や情報提供、安定供給に対する不安が払拭されていないこと、また、成分が同じであっても添加物や形状の違いにより、効き目に差があるために、後発医薬品の使用をためらっているのも事実のようです。 おそらく、その先生は、後発医薬品に関して前述のような疑問をお持ちなのではないかと推測されます。 今回は受付で尋ねられた、とのことですが、一度、先生に直接見解を聞かれるのもよいかもしれません。 ちなみに私がたまにかかっている医師も「後発医薬品は安いだけで効かないよ」と言っています。なぜ?と聞いたら、やはり、前述と同様の意見が返ってきました。でも、デパスの後発品のエチカームなんか私には効くんですけどね...

tamiri0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます >一部の医師は、後発医薬品の品質や情報提供、安定供給に対する不安 知り合いの薬剤師が「ジェネリックは注文しても納品が遅い、先発医薬品会社はtelするとすぐに持ってくる」と言っていたのを思い出しました。   消費者としては、効果が同じならば薬剤師に苦労して欲しい(笑)と会話した記憶があります >医師も「後発医薬品は安いだけで効かないよ」 これが本当ならば納得がいきますね ありがとうございました

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

ジェネリック医薬品は後発品といって新薬として開発をすると莫大な費用がかかるため容易にコピーされると新薬を開発するところがなくなってしまうので一定期間は新薬として開発した先発品以外は作れないようになっています。期限が切れた後は他のメーカーが同様の主成分を元に後発品として製造する事ができその場合薬の値段は後発ということで先発に比べればずっと安くなるわけです。 先発と後発(ジェネリック)は全く同じかといえば主成分は同じでもたの部分で各社微妙に違う部分はあるかと思いますが基本的に効果は同等(でないと困りますが・・)と考えてよいかと思います。 後発を処方しないのは先生方でまちまちだと思いますが理由には後発は値段がやすい=儲けが少なくなるということもあるかと。多い理由としてはブランドイメージが後発品だと落ちるという考え方があるようです。どうしてもジェネリックは2番手ということでプライドみたいなものがあって自分のところではそんなコピー品は処方しないという事があるようです。また患者の方でもブランドメーカーの医薬品の方が信頼性があがるというようなこともあるらしいですが。まあ他にも理由はありそうなので一概には言えないとは思いますが。

tamiri0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます >どうしてもジェネリックは2番手ということでプライドみたいなものがあって自分のところではそんなコピー品は処方しないという事があるようです ・・・・・これが本当なら患者としては迷惑ですね  毎日飲むものですし この病院に行くだけで地方から通っていますし・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジェネリック医薬品を処方してもらうには

    ジェネリック医薬品を処方してもらうには、 病院でジェネリック医薬品の処方箋を 書いてもらう必要がありますか? それとも薬局で処方箋を提示する際に、 ジェネリック医薬品にして下さいといえば、 処方してくれるのですか? 風邪を引いて病院にいって処方箋をもらいました。 まだ薬局に入っていません。 ジェネリック医薬品を飲んでみたいなぁなんて思ったので 質問しました。

  • 身近なジェネリック医薬品は何がありますか?

    一般に薬品店などで売られている薬には、 オリジナルとそれを元に作られたジェネリック医薬品なるものがあることを知りました。 成分等は全く同じらしいですが、 気分的にオリジナルのものが良いような気がします。 (ジェネリック医薬品の方が安価ですが) そこで普段、私たちが良く服用するような薬の中で、 実はジェネリック医薬品だというものは何がありますか?

  • ジェネリック医薬品についての質問です。

    ジェネリック医薬品についての質問です。 最近は、国策としてジェネリック医薬品を推奨していると聞いています。 しかし、少しぐらい患者の負担が多くなっても、先発医薬品を処方してほしいと 思っている人もいると思います。私はその考えです。 そこで質問させていただきます。 処方せんに「変更不可」の記載がなければ、 先発医薬品からジェネリック医薬品に変更して薬局で処方してもらえることは知っています。 それでは、処方せんに書かれている薬が、ジェネリック医薬品だった場合、 先発医薬品に変更してもらうことはできるのでしょうか? また、処方せんに銘柄が記載されていない場合に、先発医薬品を出してもらうか、 ジェネリック医薬品を出してもらうか、患者の希望で決めることができますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ジェネリック医薬品の使用について

    ある大きな病院に高血圧症及び脂質異常症で定期的に通院しています。処方されている薬は「リポバス錠5」と「アムロジンOD錠5」です。先日協会けんぽより、前記の薬をジェネリック医薬品に切り替えると2,000円程度自己負担が軽減されますよと文書が届きました。早速主治医に文書を見せてジェネリック医薬品にして欲しいと相談したところ、「辞めた方が良い」と言って換えてもらえませんでした。私は薬の成分が同じであれば名称が違う薬品でも同じ物だと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?医者はそれぞれ自分の考えがあるのでしょうが、私の主治医と違う考えの先生方の意見もお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • ジェネリック医薬品の強制について

    ジェネリック医薬品を薬局が勝手に処方してしまうので、私はそれ以降薬を処方してもらうことは無くなりました。 医師に確認したところ、ジェネリック医薬品は薬局の利益が多くなるので、患者に押し付けるところがあるとのことでした。 特に高齢者は言いなりなので、ジェネリック医薬品を断っても勝手にジェネリック医薬品にされてしまったり、「ジェネリック医薬品は不要」といったデータがあるにも関わらずジェネリック医薬品を処方するなど悪質です。 何度言ってもジェネリック医薬品を強制される高齢者の話を聞き、どうすれば安心して病院にかかり薬を処方してもらえるのか悩んでます。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ジェネリック医薬品(後発薬)

    ジェネリック医薬品を使ったことはありますか? 皆さんが医療機関から処方される薬がジェネリック医薬品があるのにジェネリック医薬品にしない理由はなんですか。

  • ジェネリック医薬品メーカー

    最近、ジェネリック医薬品が注目されています。 処方箋の改訂を繰り返し、使用増が大きく見込まれるところですが、ジェネリック医薬品の製造って、許可とかいらないのでしょうか? 薬品製造の許可なんかが要りそうな気がするのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。 許可にもカンタンに許可されるものとそうでないものがあると聞きます。 要するに、将来的にジェネリック医薬品メーカーの乱立といった状態にならないのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ジェネリック医薬品

    最近テレビでジェネリック医薬品の宣伝を見かけます。安くて安全とのことですがどのようにして購入できるのですか。 例えば、医者に診断してもらい薬の処方箋はすでに明記されているわけですので、薬局にいき薬をジェネリックに変更してくださいということは可能なのでしょうか。 又、街の薬局でジェネリック医薬品は販売しているのでしょうか。

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品 処方箋薬局で、ジェネリック医薬品を勧められました。 急に言われたので、迷ってしまったと言うのもありまして、 説明の紙も貰ってきましたが、今回は、いつもどおりの薬を貰ってきました。 主治医に相談しなくても、ジェネリック医薬品に変更しても可能なのでしょうか? 次回から、変更する事も可能みたいな感じなので・・・・・。

  • ジェネリック医薬品

    最近になって、安価のジェネリック医薬品の製造過程での不祥事が明 るみになってきました。 私も、ジエネリック医薬品を処方されていましたが、どうも具合が悪 く症状が良くなりませんでした。 前回、病院で処方された薬は本来のモノだと分かり、今まで処方され たモノは薬局でジェネリック医薬品に変えられていたことが分かり 謝罪されていました。 これは、なにか裏にありそうな感じがありますね。 生活保護を受けている者に対して市役所はジェネリック医薬品を使う ように指導されていましたが、それも関係があるのでしょうか。 どう思われますか。

専門家に質問してみよう