• 締切済み

マイホーム貯金

子供2人が中学に入る前(あと2年)には家を建てたいと貯金をしています。まだ、住宅ローンについてや土地などまったく何も検討はしていません。ただ、良い物件などあればと建築会社などにはコンタクトを取り始めようかと思っています。1つ気になるのが、ローンを組む場合に、今貯金は銀行には預けていません。実家に頼んでタンス貯金として貯めています。というのも、友人のご主人が結婚前に国民保険を滞納していて、それを知らず友人がご主人名義で貯金をやっていたら、差し押さえになって貯金が無くなったしまったと聞きました。私の主人も国民年金を若い頃払ってない時期もあったり、保証人になって借金が以前残っていたりしたので、銀行とは縁がありませんでした。でも、家を建てる場合、銀行に貯金を預けていないとだめなのでしょうか?少しずつ貯めてきたものでも、出所をはっかりしないといけないとかあるんでしょうか?うちは自営で申告も真面目にしています。 こういったことは、どこに相談するのがよいのでしょうか?

みんなの回答

• cerberos
回答No.1

>家を建てる場合、銀行に貯金を預けていないとだめなのでしょうか? ダメと言うことはありませんが、住宅ローンの審査の段階で厳しくなる可能性があり、ある程度銀行との取引が あれば、通常の金利ではなく優遇金利を受けられる可能性が高くなります。 また、ローンを組む段階で支払い(引き落とし)に使用する口座の開設が絶対となります。 ただし、銀行ローン以外の住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のフラット35を利用するのであれば、銀行と の取引には関係しません。 (ただし、ここの審査が通るかどうかは分かりませんので、 >友人のご主人が結婚前に国民保険を滞納していて、それを知らず友人がご主人名義で貯金をやっていたら、差 >し押さえになって貯金が無くなったしまった。 せっかく家を建てても、財産とみなされ差し押さえられてしまう可能性もあるのですから(そこまで高額な未納 分ではないでしょうが)、今のうちに国民年金の未納分など把握しておき、支払えるものから支払ったほうが良 いのではないでしょうか? (自営業であれば国民年金は老後の生活に必要になる物でしょうし、未納期間があったために減額されるor支給  されないではもったいないですよ) >実家に頼んでタンス貯金として貯めています 強盗に入られたり、火事などで焼失してしまう可能性もあるのですから、住宅ローンを申し込むことを考え、銀 行へ預けてもよいのではないでしょうか? (定期預金などでも若干の利息は付きますし) >こういったことは、どこに相談するのがよいのでしょうか? 銀行で無料の相談会をやっていることもありますので、そちらに行かれてみればどうでしょうか? 有料でもよいのでしたら、銀行とは関係ないアドバイザーもあります(5000円程度) http://www.jutakuloan-soudan.com/basic/03.html

tks2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まったくお金に関しての知識に乏しくて・・・銀行とは色々付き合いもでてきそうですね。一度相談会などにいってっます。