• ベストアンサー

年金と口座貯金

先日入籍し、主婦となりました。 わけあって働いていません。 主人の給料でなんとか生活出来る状況です。 私の分の年金は免除の手続きをしました。 国民健康保険、市民税は払っています。 毎月ちょっとずつですが私名義の口座に貯金しようかと考えているのですが、その場合年金を免除しているのである程度の額が貯まると差し押さえの対象になるのでしょうか? 生活も苦しいのでやりくりの中で余った額だけ貯金する形なのでなかなか貯まらないとは思うのですが… 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

ANo.2 です。 補足。 >年金免除条件と口座貯金は無関係です。 本人が無収入でも、旦那に収入があれば、次回の審査に影響します。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

>毎月ちょっとずつですが私名義の口座に貯金しようかと考えているのですが、 >その場合年金を免除しているのである程度の額が貯まると差し押さえの対象になるのでしょうか? そんな事は無いと思います。 しかし、年金免除は一生続く物ではありませんから、 次回も免除を希望すると、審査で落とされます。 免除を希望しなければ、何の問題もありません。

123ysan
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございました♪ よくわかりました(^-^)

• aokii
回答No.1

年金免除条件と口座貯金は無関係です。

123ysan
質問者

お礼

そうなんですか! 答えてくださってありがとうございます(*^^*)