• ベストアンサー

住宅の支払い(たんす貯金について)教えてください

このたび、夫婦の半々の共有名義で家を持つことになりました。 つきましては、半々ずつ支払いをしたいのですが、ホームメーカーさんのほうから、 通帳にお金の出所の記録を残しておいたほうがいいのでは?と言われました。 一部はそれぞれの貯金口座から下ろしますが、一部はたんす貯金です。 金利が低いため、家の金庫に現金が300万程度あります。 これを使いたいのですが、一旦通帳に入れて、それからすぐ出したらいいと言われましたが・・ なんのためにでしょうか? 夫婦のお金なので、どちらがいくらということもありません。 合計が同じなら、別にどちらかの分として支払ってもいいですが、 税務署の方は一体このような場合どう判断されるのでしょうか? 銀行でも、入れて出してだと、一瞬お金が通過するだけのことなので 頼みにくいのですが、かまわないことなのでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

>通帳にお金の出所の記録を残しておいたほうがいいのでは?と言われました。 ご質問への回答ではないかもしれませんが… 住宅を購入してしばらくすると税務署から「おたずね」がきます。購入にあたって資金の出所に不審な点がないか、肉親からの贈与税対象になるほどの贈与がないか、登記の持分比率と資金の負担の整合性はなどをみるようです。 ホームメーカーさんの助言はそのことを心配しているのでしょうか。 銀行は短時日で引き出すばあいでも問題ないはず。 一例ですが送金する場合、現金で窓口に依頼するよりはATMでいったん自分の口座に預け入れたのをカードで送金するほうが手数料は安いですから、フロアーのサービスの方はそう勧めますよ。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

土地・建物を購入後に税務署から「お尋ね」という資料提出依頼が、ほとんどの方に届きます。どのように資金調達したか書いて出すわけです。そのときに、自己資金でもいいわけですが、誰某名義の○○銀行の預金をあてました。と書くと、余計な詮索をされにくいということでしょう。お尋ねの主な目的は、贈与のあぶり出し、脱税資金のあぶり出し、など本来課税できる資金で購入したのではないかという推測ができます。「お尋ね」は、強制ではなく任意の協力依頼ですが、書いて出す以上は、辻褄が合わないといけません。ご注意してください。