OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たんす預金を住宅購入の自己資金として使えますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209299
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

教えて下さい。
このたびマンションを購入するのですが、自己資金のうち、100万円がいわゆる
たんす預金なのです。
うちの妻は、五百円玉をビンにためておいたり、きれいなピン札を銀行にいれ
ないでたんすにしまっておくのが趣味で、ここ6年ほどのたんす預金で、全部
計算したら、100万円弱にもなっていました。まあ、子供の出産祝いとか、結婚
祝いでもらったお金も含まれているのですが...。
で、せっかくなのでこのお金をマンション購入の自己資金として充てようと思って
いるのですが、税務署からのお尋ね書類には、なんと書けばいいのですか?
私本人の預金?(まさかたんす預金とは書かないですよね?)として記載する
のでしょうか?

もし税務署からこのお金の出所を示せなんていわれても...。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

他の方が答えているとおり、自己資金(手元資金)でよろしいでしょう。
この程度で有れば、手元に資金としておいておく方は実在します。まして、今はペイオフが心配な時期ですからなおさらです。
年収などからしても、大丈夫ではないでしょうか?
もし万一問い合わせが来たとしても、自信を持って手元に貯めたお金と答えてください。
後ろめたい金ではないのですから、堂々と実際の所を主張すべきです。
真実は何よりも強いのです。その信念で行きましょう。
お礼コメント
drodro

お礼率 82% (68/82)

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。
確かに後ろめたくはありません。はっきりと伝えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 09:59:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ご自身のお金ですから堂々と使ってください。
詳細を示せといわれたら預貯金でも良いですし、手持ちの生活資金といえばいいことです。それでも(それ以上はないでしょうけれど・・)言われたら小銭を集めた結果といえばいいことですよ。
お礼コメント
drodro

お礼率 82% (68/82)

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。
そうですか。では遠慮なく、自己資金に当てたいと思います。
でも、「小銭を集めた結果」なんて書いてみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:03:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自己資金でよいでしょう。自己資金の内訳までは記載しませんので、自己資金と借り入れの区分で整理すればよいと思います。
お礼コメント
drodro

お礼率 82% (68/82)

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。
そうですか。では遠慮なく、自己資金として当てたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:02:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (5/50)

お尋ねが来るのは購入してからですが、これは高額贈与の有無をチェックしているものです。ごく普通に働いている方が(100万自己現金)と書かれても税務署は気にもしませんからどうぞご安心を。
お礼コメント
drodro

お礼率 82% (68/82)

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。
そうですか。では遠慮なく、自己資金に当てたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:01:28
  • 回答No.4

不動産の購入時の「お尋ね」は、購入資金の出所を調べて、資金の贈与・脱税した資金などをチェックするためです。
ご自分で貯めた資金ですから、何の遠慮もなく使いましょう。
「お尋ね」の回答は、自己資金で問題ありません。
お礼コメント
drodro

お礼率 82% (68/82)

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。
遠慮なく、自己資金に当てたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:00:42