• ベストアンサー

中古車の購入キャンセルについて

中古車の購入キャンセルについて はじめまして。中古車の購入キャンセルについて質問があります。 今回、中古車を購入しようとして業者に車をオークションで取り寄せてもらったのですが、ローンが通らず購入ができない状態になりました。 書類上の手続きとしては、 私の車の譲渡委任状 車庫証明 購入する車の登録代行の委任状 を業者に渡してあります。購入しようとした車はすでに業者に届いており、あとは支払い待ちの状態です。 この場合、ローンが通らないため支払いができないのですが、購入のキャンセルはできますか? また、違約金などはかかりますか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>実印入りの委任状や車庫証明書類を業者に渡している場合は契約成立になるのでしょうか? 書類云々以前に、契約が成立しているからこそ、業者は >オークションで取り寄せ たんじゃないかなぁ・・・ もう「見飽きた」といっていいほど、何回も繰り返されていますが、契約は双方の意志の一致により、書面のやり取りは後々のトラブル回避のために合意内容を書き留めた「念押し」に過ぎません。 ですから、 >契約書という書類自体は存在せず、譲渡でのやり取りになるみたいです。 契約書の有無は特に問題とされません。何よりも、登録に必要な書類を渡していることは、契約の存在をアナタ自身が認めた証拠ではないか と。 >違約金がいくらかかるのかがとても不安です。 まず、 1)オークションに要した人件費などの経費。 2)順当に契約が履行されたときに得られた利益 に加えて、引き取り手の無くなった車はほかの人に売るなり、再度オークションに出すなりしますが 3)落札額と再販売額の差額 4)車を保管するための経費 などが考えられます。 オークション業者に落ち度があれば交渉の余地もあるかもしれないけど・・・ローンもあなたに原因する問題だし・・・まあ、誠心誠意頭を下げて交渉することからはじめましょうね。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

買えないんですからキャンセルするしか ないですよ(^^) 買えないのにお金いいですよ!って車だ けeriofgngejiさんに渡すわけに行かない し。 違約金は当然かかります。 とにかく契約書に印鑑押した時点で契約 成立ですから。 それとも契約書記入していないなら、 「俺は契約したつもりがない」と突っぱ ねてはどうでしょうか。

eriofgngeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違約金がいくらかかるのかがとても不安です。 ちなみに購入した販売業者は「スーパーオークション」というところです。 実印入りの委任状や車庫証明書類を業者に渡している場合は契約成立になるのでしょうか? 契約書という書類自体は存在せず、譲渡でのやり取りになるみたいです。