• 締切済み

主人の会社が倒産昨年暮れ私の名義に変更されたばかりの自宅はどうなるのか

主人の会社が倒産しそうです。私も銀行の連帯保証人になっており、 債務は免れないと思うのですが、昨年主人と娘で建てた自宅の主人の分を 私名義に変更をしました。 永年配偶者贈与という形をとりました。  建ててからまだ2年ほどしか経っていません。 今年3月ごろには倒産をしそうなのですが、その場合は自宅はどうなるのでしょうか。 住宅ローンは主人と娘の共同名義になっています。 現在は娘の会社が自宅内で営業をしていて、賃貸契約しており、仕事もしています。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

勿論、あなたの連帯保証分は回収されますね ただ、娘さんの分もありますからどの銀行相手かに よって変ってくると思いますよ 同じところから借りているのであればローンを しっかり払っていくかどうかでしょうね 連帯保証が別の銀行や債権者なら競売でしょうね 尚、家建てる時に誰か連帯保証人になってませんか? それが会社やご主人なら担保として持って行かれなくても 連帯保証人の変更を求められるでしょうね まぁー仕方がありませんね

• yoshix7
回答No.1

ローンさえ滞りなく払っていれば問題ないでしょう。 苦しくなると思いますので早急に仕事を探さないといけないですね。 ローンの支払いが数ヶ月止まると、競売にかけられます。

8611ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅は娘の会社との賃貸契約がありますので、支払いは行っていけると思いますが、銀行の借金の主人への保証人責任と、わたしへの連帯保証人責任が 迫ってくるのではないかと思い悩んでいます。 今年1月にリスケしたばかりで、銀行へも申し分けなくて・・・