• ベストアンサー

犬が大変弱っていて、悲しいです

17年飼っている犬が今日はついに餌を食べなかったです。 もともと外で飼っていたのを室内で介護し始めて1年半… 今まで頭の手術も、お医者さんにもう短いでしょうと言われた時も、見事に乗り越えてくれました… でも数日前から自力では立つ事もできず、毛が抜け始め、ふやかした餌ですら、あまり食べなくなってしまいました。 元気だったころ、雨が降ってる時は散歩につれていってやらなかったり、面倒くさいと、押し付けたりした事ばかり頭をよぎります…本当に後悔、もっといっぱい遊びたかった… 命あれものは、いつかはなくなる…なんて、まったく考えられないです。 今、彼にしてあげられることはなんなのでしょう? 涙が止まらないです。 彼がいつか…おそらくもう長くないのだと思いますが…居なくなってしまうことを受け入れるにはどうしたら良いのでしょうか… アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年、長いと20年にもなる犬との生活で、完璧な飼い主さんなどいないと思います。飼い犬が最も主人を必要とするのが最期の時だと思いますので、そばにいてあげてください。犬は多くを望みません。ただ、愛するご主人が近くにいてくれるだけで幸せだと思います。 飼い主さんの不安はわんちゃんに伝わりますので、心静かに安心させてあげてください。「私は大丈夫だから。今までありがとう」と言ってくれないと飼い主さんのことを想い、つらくても頑張ってしまうわんちゃんもいるようです。 17年以上生き、一年以上室内で介護してもらえてわんちゃんはとても幸せだったと思います。わんちゃんは飼い主さんの幸せを考えていますので、後悔や謝罪よりは感謝を伝えてくれたほうが嬉しいかもしれません。 確かに触れられるところにはいなくなるかもしれませんが、「いなくなる」のではないと思います。飼い主さんもいつか行く場所へ先に行ってしまうだけです。また会えますよ。今はまだ生きているわんちゃんに飼い主さんの傍にいる幸せな時間をたくさんあげてください。 昔々、突然飼い犬を亡くしたことがありますが本当に後悔だらけでした。さよならもありがとうも言えず・・。最期の時間をきちんと向き合えるだけで恵まれてらっしゃると思います。

ssbutter
質問者

お礼

彼は天国へ旅立ちました。最後に気を使ってくれたのでしょう…。 朝、私の手から少しですが餌を食べてくれました。後悔もありますが、今となっては、一緒に散歩した事、旅行に行ったこと、川で泳いだ事など楽しかった事がたくさん思いだされます。 そして、ちゃんと最後に、ずっと一緒に過ごすことができたし、ありがとうと伝える事ができました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とても悲しいでしょうね。 お気持ち、よくわかります。 2週間前に16歳半の愛犬を見送りました。去年の11月ごろから完全に立てなくなりました。 亡くなる3日前から飲まず食わずでした。そして、安らかな顔をして、私のベッドの横(手を伸ばせば届く距離)で旅立って行きました。 どうか、どうか、少しでもそばにいて、名前を呼んで体を撫でてあげてください。 私の愛犬も白内障で目はほとんど見えていなかったのですが、動物病院のお医者さんに「目はみえなくても、声は聞こえなくても最後に残るのは嗅覚だから、あなたの匂いを嗅いでうれしかったと思いますよ。」と言われました。 私も愛犬が自分で寝返りを打てなくなって夜中に何度も鳴いて起こされたとき「もう、うるさいわね。静かに寝なさいよ。」と怒ったことがありました。 ほとんど毎日のことだったのでその時はそれで精一杯だったのですが今は本当に後悔しています。 今は亡くなってまだ2週間ですので毎日泣いています。 そして、謝っています。「ごめんね。ごめんね。」って。 私も愛犬がいなくなってしまうことが怖かったです。 でも、今は精一杯のことをしてあげてください。いなくなったあとは、私のように毎日思い出してあげましょう。 私もワンコが亡くなる2週間前に戻れるなら戻りたいです。 してあげたかったことが山ほどあります。 どうか、最期のその時はそばにいてあげてください。 あなたのワンチャンは「ありがとう。」って言いますから。 私のワンコは亡くなる5時間前に私に言いました。もう、呼吸も浅くなっていたのに最期の力を振り絞って。 頑張ってください!! あなたのわんちゃんも今、がんばっていますよ。だから、悲しんでばかりいないで「ありがとう。お前と暮らせて幸せだったよ。」と何度も言ってあげてください。

ssbutter
質問者

お礼

まさにうちの犬の状況も、同じようなかんじでした…。本日のお昼ごろ、亡くなりました…。平日の昼間は誰も家にいない事が多いのですが、土曜まで、頑張って待ってくれたのかもしれないと思います。昨晩、力なく何度か話しかけてくれました。(介護が始まって以来、吠える事が出来なかったですが…)最後はたくさん撫でてあげられましたし、名前もたくさん呼んで、ありがとうとも伝えることが出来ました。私の人生の2/3近くを一緒に過ごしてきたので悲しいですが、幸せでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

愛犬を3年8ヶ月介護して去年の4月にとうとう逝ってしまいました。 私も看病中「もしかして明日ダメかも」って思う傍ら夜中に起こされる毎日から「大人しく寝てよ!」って怒り飛ばした事もあります。 自力で立てなくなってから毎日泣いてばかりいました。 それは「なんて酷いことを言ったんだろう」「もっとあんな風にしてあげれば良かった」なんて思いながら。 一生懸命、出来る事はしました。 知り合いにはペットになんでそんなに労力やお金を使うのか解らないとまで言われたことも。 私には子供がいなく我が子の様に思っていましたから出来る限りの事はしました。 どんなにしても後悔は尽きません。 亡くなった頃は毎日泣く日が続きペットロス症候群になりました。 今は新しい子を迎えて悲しみから少しは立ち直っています。 思い出す事が多々ありますが今の子に申し訳ないので泣く事はしません。(比べるような気がして) 動物は人間よりかなり短い生涯です。 その短い生涯をどれだけ愛されて過ごすか。 一生を愛されて全うできた子は幸せです。 残り少ない時間を大切に又勇気付けてあげて下さい。(後悔を残さない為に) 今は居なくなる事を考えるより1日、1日を大切に。

ssbutter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まさに私も介護中は、心配と悲しい気持ちと夜中や昼間でも大変「もう自分にはムリだ…」と思ってしまった事もあります。でも、この質問をした後の最後の最後は、今まで本当にありがとうという気持ちだけで、しっかり一緒にいてやる事ができました。今は涙が止まりませんが、家族や周りにも迷惑かけられないので、早く泣かないようになりたいです。

• suffre
回答No.2

残念ですがずっと後悔すると思います。 そういう私ですが、15年前の今のあなたと同じ状況です。 18年生きたのですが、ほとんど一生を外で飼っていて、散歩も適当にしていたりしてました。鳴いても知らんぷりをしたこともあります。 ただ、当時私は子供でしたので、犬よりも他に興味がたくさんあったので、そういう飼い方をしてしまいました。 最後の1年は介護のため家で飼いましたが、家の中に連れてきて改めて犬の可愛さや愛しさを感じたのですが、時すでに遅しでした。 15年経った今でも毎日思い出します。今でも私のベッドに一緒に寝ているんじゃないかと思ってベッドの半分をあけて寝ています。 結局、ペットを粗末に扱ってしまった後悔は一生悔やまくてはならないかもしれません。しかし一番辛かったのはあなたではなくペットのほうです。 最後の時間は短いと思いますが、なるべく一緒に過ごしてあげてください。

ssbutter
質問者

お礼

ありがとうございました。私も小学生の時は、常につきっきりで一緒に過ごしていたのですが、中学からは部活中心の生活、留学などで、餌をやる程度しか関われなかった時期がありました…。後悔は残りますが、今思う事は、最後にまた一緒に暮らせて、私は幸せでした!犬の気持ちは分かりませんが…。彼もそうであって欲しいと願うばかりです…。

• ri-be
回答No.1

犬の十戒をご存知でしょ? 最後をきちっと見とってあげてください。 犬にとってあなたの側にいるだけで幸せなんです。 できるかぎり一緒にすごしてあげてください。

ssbutter
質問者

お礼

最後の時を一緒にすごすことができました。 質問を書いた時は、ショックが大きく、気が動転してたのですが、後半年しかもたないと告げられてから2年近く頑張って生きてくれました。覚悟する時間をくれたんだと思います。 ありがとうございました。