• ベストアンサー

雨好きの犬

こんにちは 私の住んでいるあたりは、今日はずっと雨です。 近所を歩いていたら、赤い服を着せて犬を散歩させているオバさんを見かけました。 そこで、ふと思ったんですが、犬は雨ってどってことないんでしょうか? まあ、毛皮も着てますし(笑)万全だとは思いますが… (室内で飼ってる場合は、慣れの問題もあって、いろいろそうですね) 雨好きの犬とかって、いるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

以前犬を飼っていました。 犬は雨だろうが雪だろうが気にせずに散歩に行きたがりました。 雨が好きというより、雨でも平気、だと思います。 自然にいる野生動物も同じですが、とくに雨具はいらないと思います。 改良されている犬種もいて弱い犬もいるかもしれませんが。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。気にしないんですね。 元気ですね。(散歩させる方は大変ですか) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nora7neko
回答No.6

我が家のトイプードル3匹は雨が大好きです。 特に台風とか大雨時は目をランランと輝かせてリビングを駆けずり回 り小さい庭に早く出せ!と吠え捲くりです。 仕方なく出すと庭をグルグル回り3匹で知恵を出し合って(こんな時 だけ変な知恵を出します・・・。)雨どいに体当たりをして雨どいを 外して雨どいから流れ出る水に全身で受け合いずぶ濡れになります。 真冬の寒い時期だろうが関係なく雨になると暴れまわります。 延々続きます・・・。 こちらがいい加減怒り出すとすごすごと洗い場に向かいますがご近所 の迷惑を考えずに済むならば一度どれだけ走り回るのか試してもみた いですね。 天気予報で雨マークが出ていたら正直憂鬱です。 それと雨の時の散歩はもうキチガイみたくなるので散歩には出ません(笑)

hwy101
質問者

お礼

雨どいをはずしてまで、水浴びしたがるんですか。 面白いし、賢い犬ですね。 それも、真冬でもですか。すごいですね。 ありがとうございます。

noname#21436
noname#21436
回答No.5

友達が飼っている犬(アメリカンコッカスパニエル)は雨が大好きです。 室内飼いがほとんどなアメリカンコッカですが、友達の家では半外飼いで雨が降ると何故か大興奮して庭を駆け回っています(笑) でも雨が嫌いな犬ももちろんいますよ。 玄関を出て雨が降っていると立ち止まって行きたがらなかったり。 あと雨の日は散歩後の手入れが大変なので、最初から行かない飼い主さんも多いです。 レインコート着せてもやっぱり汚れちゃいますね~。

hwy101
質問者

お礼

飼ったことないので、わかりませんが、モップのような?アメリカンコッカスパニエルだと、濡れたら、大変そうですよね。(笑) ありがとうございます。

noname#258159
noname#258159
回答No.4

はじめまして♪ >>赤い服を着せて犬を散歩させているオバさんを見かけました。 もしかしてウチの犬?と思てドキドキしましたが、ウチのは オレンジだったからたぶん違いますね^^; 雨好き…というより、水で体が濡れるとテンションが上がる らしく、泥の水溜りに飛び込んで背中ゴロゴロ(泥まみれ!) してくれるので、しかたなく雨カッパを着せています^^; ホースの水を見ると喜んで頭を突っ込み、口をパクパクして 遊ぶ犬なので、土砂降でも散歩コースが短くなることは無く、 雨靴を履いて傘を差しながら歩く飼い主は一苦労★ 通りすがりの人に「エライのん着せられて、大変やなぁ~」 って笑われますが、大変なのはコッチです(笑) 先代のは犬は雨が降ると散歩に行きたがらなかったので、 ほんま「犬それぞれ」やと思います♪

hwy101
質問者

お礼

犬それぞれ、ですね~。 雨好きというか、水好きなんでしょうかね。 面白いですね。ありがとうございます。

• tiara0330
回答No.3

チワワ♀とチワワ♂飼っています☆ ♀は雨を嫌がって1歩も歩かないんです。お嬢様か!笑 それ以来、雨の日は散歩させていないんです。助かった感じです^^ ♂は後から我が家に来たのでまだ経験無しです。 雨の中で散歩させたら帰ってきた時びしょ濡れで大変そうやし風邪ひきそうと思いました。 雨でも平気なワンちゃんや嫌いなワンちゃんもいますよー

hwy101
質問者

お礼

ちゃんと好みがあるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

うちの犬は雨はあまり好きではありません。 今までの多くの犬を飼いましたが、雨だと動作がゆっくりになる 犬が多いようです。 獣医も、雨の日は寝る時間が長くなる犬は多いと言っていました。 ちなみに、今日の我が家は静かです。(犬が寝ているので)

hwy101
質問者

お礼

動作が緩慢になるんですか。 私(人間)も、雨だと、なんかおとなしくしてようって感じにはなりますね。 ありがとうございます。