• ベストアンサー

子供がいない友達と

子供のいない友達との接し方について質問します。 友達は結婚4年目、「どうやったら子供ができるの~」とか、不妊症なのかな?とか自ら言ってました。 でも治療してる訳でもなく、決してタブーにしてる訳でもないため、病院行ってみたらとか、できるといいねー。という話はしてました。 しかし、なんとなくメールの頻度が少なくなってきたと感じるこの頃で、この間は妊娠にご利益のある神社について書かれたHPを紹介したメールを送って以来、返事もありません。 やっぱり大きなお世話だったのでしょうか? ちなみに私は子供が2人います。 気を悪くしたのかと思いますが、こわくて本人には聞けません。 しかも、別の友人の妊娠発覚をどう伝えたらいいのかもわかりません。 その話題を避けるようにする方が、彼女に悪いと思ってたのですが、どう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenji-n
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

彼女の子供ほしい度数にもよりますが、共通の知人の妊娠、などはわざわざメールする必要もないけど普通の情報としてメールに書くのは問題ないと思いますよお。隠しておかれたほうがつらいかも。私も不妊治療中ですが、隠されるとかえってつらい。逆に1番に教えてくれた(本人の妊娠ですが)友達はすごく大事にしたい。ただ、rikkaさんの今の状況は「もしかして気を悪くさせたかも」っていう状況なんですよね。なら、彼女からの返事がきたらその返信に話しのネタとして書き込んでみたらどうでしょうか。急いで言う必要もないけど隠しておく話しではないっていう感じかな。不妊で悩んでる度合いは人それぞれだし、時期的に1番落ち込んでいるときかもしれないですね。それはrikkaさんのせいではないと思いますよ。ただ、どうしても子供さんがみえる方とお話ししたくないって時もあると思います。そういう時期が過ぎたらまた連絡くれるといいですね。いつでも受け入れてあげてくださいね。またこれは余談ですが不妊の女性もそれなりに気をつかってるわけです。子供がいる人に不妊の話ししてもおもしろくないだろうなあ、なんて思ったり。だからそういう話しもふーんって聞いてもらえるとちょっとうれしいかも。そうすると子供がいる人の話しもこちらも聞きやすいし。友達でも年をとるごとに状況が違ってきて素直に話せないときってありますよね。でもrikkaさんがお友達を大事にしてるってこといつかは気づいてくれますよ。少し見守ってあげてください。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございました、彼女の気持ちも日々変化したり、上がったり下がったりしてるということに、今一度気付くことができました。

その他の回答 (7)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

結婚や出産を期に話す話題も変わってくるものですよね。急に連絡が途切れると心配になりますが、単に忙しくてメールできないだけなのかも。 私の友達にも結婚7年で子供が出来ない子がいます。確かに子供が出来たとか聞くと嬉しいし、うらやましいけど少しつらい時もあるとは言っていました。 あちらから連絡あるのをもうすこし待ってみてはいかがでしょうか。 それから友人の妊娠については特に隠す必要はないと思いますが、わざわざ言う必要もないのかも。 その友人の名前が話題に出たら伝えてあげればいいと思いますが、そうでないなら妊娠された友人がご自分で報告したほうがいいと私は思います。 あまり参考になりませんが、私個人の意見です。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4049
noname#4049
回答No.7

子供がいない側の立場で回答したいと思います。 私は不妊症(治療中)で、結婚して1年半ですがまだ子供ができません。 子供連れの人を見るといいなぁ~とか思ってしまいます。 私自身、最初は誰にも言いませんでした。 だけど最近では結構普通に「ほしいんだけどなかなかできないの」って言います。 それはただできないよってだけじゃなくて、できないからあまりそのことには触れないでほしいな。って意味もあります。 すごく神経質になる時期もあれば、いつかできるさ!なんて気楽な時もあるんですよ(^^) だから今回返信がなかったのは、rikkkaさんが悪いわけじゃなくてただ彼女が神経質になってるんじゃないかな?っと思います。 情報としていろんな事を教えてあげるのは全然いいと思います(^_^) 私も友人に教えてもらった時は少しうっ・・と思いましたがその人は私を思って教えてくれたんだし、神頼みでできるかもー?なんて期待しながら子授け神社に行きました^_^; そして、別の友人の妊娠のお話ですが。 子供ができない人の立場としては聞いて「おめでとう!」という気分にはあまりなれないと思います。 私自身は妊娠の報告も、生まれたことさえ知りたくないので、私は旦那には「会社の人に子供ができても私には知らさないでほしい」といってあります。 だけど実際はお祝いもしなきゃだめだしそんなうまい具合にいきませんよね。だからお祝いしておいたよ~なんて後で報告してもらうことにしています。 自分の友人なら仕方ないですね。 いつかはわかることだし早めに知っておいたほうがいいかもしれません。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございます、貴重なご意見です。 gaw-gawさんの所にも、天使が舞い降りますように♪

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

たった今、rikkkaさんの友達の立場の質問をしようか 迷っていたところです。 rikkkaさんと私の友達の場合は ちょっと異なるかも知れませんが・・・ 私は まだ子供は作らないだけで 子供に関する話題は 誰ともオープンにしてきたつもりです。 でも、今メール交換している 友達は 100%の割合で こどもの話題を持ち出すので 悪気が無いのは よく分かるけど まだ 子供がいない私には 理解できない部分もあるし、 いくら友達とは言え 毎回子供の話となると なんて返事を書いたらよいか迷います (^_^;) やはり 共通の話題があるとメール交換し易いですね、 家事の話やTVとか・・・ rikkkaさんからメールが届けば そのお友達も きっと嬉しいはずです。 何気に「元気~?」と またメールしてみてはいかがですか!?

rikkka
質問者

お礼

子供が2人いて、育児に追われてると、頭の中の98%が子供の事で一杯で、つい話題に出てしまうのはよくわかります。わざわざ話題を持ち出すという意識はないのですが、私も気をつけなければと思いました。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

子供が居ないほうの立場として回答させていただきます。 お友達の気持ちってよく分かりませんが、子供が居ないと居ないで例えば自由な時間が多い分いろいろと自分の用事とか遊びとかで忙しいのではないでしょうか? それに子供がいるから遊びに誘ったりしたら悪いかな?って思ったりして居るのかもしれませんよ。 友達って子供がいても居なくてもそうですが、結構自分のことが忙しいとついつい自分を優先しがちで後でそういえばあの人と最近連絡取ってないなって思ったりすることってあると思います。 ただ、詳しく分からないので何とも言えませんがいくら本人が私不妊かしら?って軽い感じで言われたのかもしれませんが妊娠にご利益のある神社を聞かれてもいないのに教えたのはなかなか子供ができないほうとしては辛いかも。 本人が妊娠の話をタブーにしているわけじゃないし、いつも子供出来たらいいねと言われてそうだねと言ってらっしゃたので良かれと思ってされたのでお友達も分かってはいるとは思うのですが。 子供が出来ないというのは案外明るくしててもヘビーな悩みだったりすると思うので。 難しいですよね。腫れ物に触れるようにされてもいやだしだからと言って、そろそろできたらいいね?とか言われると結構ぐさっとくることもあるだろし。 お友達として元気?久々に会いたいねとか軽い感じでメールを送ってみたらどうですか?わざわざ神社の話気にしてる?って聞く必要もないだろうし。 いつもどおりにしていればいいと思います。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>どうやったら子供ができるの~ 人間の心理の中に自分が気にしていることを 自ら口にすることで「予防線を張る」ことがあります。 それだけ本人は子供がほしいし、気にしていたと 思われます。 >この間は妊娠にご利益のある神社について書かれたHPを紹介したメール・・・ 悪気とは思っていないでしょうが、でもいい気は しないでしょう。あなたには子供がいるから 余裕を持って言えるかもしれませんが、相手にとっては それこそ切実なことだと思います。 ちょっと出過ぎかな?と思います。 日常的な会話での子供に関することなら耳で 聞いて流せます。でも、こういうメールの場合 改めて、そのことに「わざわざ触れられた」との 思いが残ります。 相手が気にしていればいるほど、それは強烈な ものとして意識なさるのではないでしょうか? >別の友人の妊娠発覚をどう伝えたらいいのかもわかりません。 今は、伝えないほうがいいと思います。 ますます「嫌味」になりそうです。 それよりその相手との関係修復に力を入れては どうでしょう。返信が無くても今までどおりメールや 電話をしてみるとか・・。 >その話題を避けるようにする方が、彼女に悪いと思ってたのですが・・。 時と場合ですが、でも出来るだけ避けるほうが いいと思います。 返信が無いのはきっと、この件に限らず 忙しいのだと思います。 本人が気にするほど相手は気にしてない場合もあるし・・。

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の気持ち、もうすこし考えてみます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

>なんとなくメールの頻度が少なくなってきたと感じるこの頃で 別にそのメールが全てでは無いと思います。やはり、子どもの有無によって生活のリズムが違いますから、話題が噛み合わなくなってきていたのではないでしょうか? 子育ての期間ってどうしても友達との付き合いが疎遠になるのは仕方の無い事だと思いますよ。 僕は3人の子持ちですが、みんな小学校に入って手が掛からなくなってきたので、またちょっと友達付き合いが出来るようになりましたよ。 あまり気に病む必要も無いと思います。ご縁が有ればまた交流できるのではないでしょうか?

rikkka
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 私も二人子がいますが、結婚後 なかなか できなかったのもあり ふたりめも 五歳開いています。 お友達と同じように、「できなくて、、、」とおおっぴらに言っていましたが、〈私が悪いのかなあ??〉と,かなり気にしていました。一人の人が「まだ?」って1回いっても、言われる本人は 1日3人の人から言われれば 3回、 だんだん落ちこみまして、、私よりも後に結婚して二人いる人もいるのにナゼ??みたいに知らず知らず思ったり、、、。できない期間が長くなるほどプレッシャーや焦りが益して行って、、、。 私が思ったのは、ワンクッションおいた方が、、、? ということです。〈もしされていたら失礼〉 HPのことも、なんか別の用事のついでに、 そういえば こんなのみつけたよー、と振っておいて、 相手が「送って?」と言われれば送る、妊娠の友人のことも、少し相手の様子に注意しながら 大丈夫そうだな、と判断したら 話した方がいいのかな?と思いました。 妊婦同士、子育て同士のお友達から 置いて行かれたような気分になってしまったりするかもしれないですし、、 私なら、妊娠出産以外の話では 今までどおりに接し、 妊娠の話はしないでおく と思います。聞かれたら 軽めに答える程度に、、、〈「きっと出きるから 大丈夫だよ、」と さらーっといってくれた友人がいて 気休めだとしても嬉しかったので〉 その代わり、さずかられたら 一緒に喜んであげたいです、、、 質問者さんが間違ってるのではなく、 やはりデリケートで繊細な話題だと思うので、、、。 >>大きなお世話,というより、親切や思いやりが そのまま受け取れない心情があるのではないでしょうか、、、?

rikkka
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は彼女の気持ちにあまり立ち入らないよう、考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚してからの友達付き合い

    出産して5ヶ月になる子供がいます。 最近友達付き合いの事で悩んでいます。 友達は既婚者で、まだ子供はいません。(不妊ではありません) そのため妊娠中に妊娠の話を避けたり、出産してからは子供の話題を避けたりしていたので(そういう話題をすると気まずくなります)だんだん疲れてきました。 例えば私が「早くうちの子も首座らないかなぁ」と言うと「私はまだ作ってないんだから待ってよ!!」と言って怒ってしまいます。 すると「旦那って一重?子供顔が薄いね」とか感じ悪く言ってきます(一重じゃないし薄くありません) 出産してからは子供のペースで生活しているので「長い時間は遊べない」とメールしたんですが「何で長い時間は無理なの?」と聞かれ、あまり理解していない様子です。 毎回説明して断るのが苦痛になってきて、私はメールを無視するようになってしまいました。 すると「私は離れるの嫌だから。○○(私)はそれでもいいの?無視されそうだから電話するのが怖い」とメールがきました。 どこかで友達の事を拒否しているので、それを友達に勘付かれています。 私はこれまで友達の事を大事に思ってきたし、自分なりに大事にしてきました。 それは十分に伝わっていたと思います。 でもだんだん友達の事を良く思えなくなってしまいました。 「育児が大変だから遊べない」というのは事実ですがほぼいい訳です。 ある程度距離をおいて付き合いたいところですが、友達はそういう付き合い方は望んでいない感じです。 ここで切ってしまったら私は薄情者なんでしょうか。 メールはまだ返事していません。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 子供のいない友達

    私は1児の母です。私より数年前に結婚した友達がいるのですがその夫婦には未だに子供がいません。正確に言うと出来ないのです。彼女も少し悩んでいた矢先私の妊娠が発覚しました。彼女に報告したときにはおめでとうと言われたのですが、それから全く連絡が来なくなりました。子供のいる生活リズムがわからないし、いつ電話していいか分からないのかもしれないを当初は思っていましたが、こちらから連絡しても断られます。学生のときからの友達なのでこれからも仲良くしていきたいのですが避けられている感は否めません。避けられているなーと思い始めて数年がたちますので思い切って連絡取るのをやめたほうがいいのかなと思うときもあります。今後彼女とはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達は悪くない・・・と思いつつも・・・

    不妊治療を始めてまだ数ヶ月ですが、友達のAちゃんが妊娠しました。彼女に治療のことは話してませんが、不妊症と診断される前にずっと「赤ちゃんが欲しい。欲しい。でも、欲しいんだけどできない・・・」と相談していました。このことをふまえて聞いていただきたいんですが、Aちゃんは突然「お願いがあるの~!○○さー(私の名前)看護婦さんの友達いるでしょ~、どこの病院がオススメか聞いて私に教えてよ~」と言いました。これは・・・どう思われますか?私は、最初に「どうして私にそんなことを頼むの?」と思ってしまいました。妊娠報告だけだったら喜べた気がします。と、いいますか、不妊治療を始めた時から友達の妊娠は絶対ひがまない!って決めてました。だけど、今回の彼女の電話は私に対して無神経だと思ってしまったんです。「おめでとう~!良かったね~!わかった、看護婦の友達に聞いてまたメールする。」とは言えたもののさっさと電話を切ってしまいました。自分は心が狭い人間だと自己嫌悪に陥り、彼女は悪くない。と自分に言い聞かせながらもやっぱり納得いかないってゆうか・・・彼女からは旦那様との不仲のメールがしょっちゅう届いていました。今後は、妊娠して大変なのに・・・という内容にかわるでしょう。そんなの耐えられません。これまでは彼女のグチメールに対し、相づちをうち私の夫婦仲がいいのは話題に出さないよう気を使っていました。でも、これからはそんな気も使えそうもありません。彼女を傷つけてしまいそうです。結局、産婦人科情報を調べたものの、看護婦の友達からの原文そのまま転送してしまいました。電話では、喜んで上げられなかった。メールも事務的にしてしまった。彼女は彼女で今回の私の行動をひどいと取ると思います。私の対応はやっぱり間違っているのでしょうか?長くなってしまってすいません。なにかご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達の子供について

    既婚者、子供なし、不妊です。 長いつきあいの友達の子供についてです。 私は基本子供は好きです。 不妊とわかってからは、欲しいのにできない辛さから、子供を見るのもしんどくなりましたが、彼女とは仲がいいし、子供も小さい頃から知ってるし、素直にかわいいと思います。 離婚して、男の子2人です。 めっちゃかわいかったんですが、だんだんやんちゃになり、今4歳、5歳。 下の子は、おっとりマイペースであまり変わらないのですが、上の子はだんだん可愛げがなくなってきて、テンション上がって、友達のベルトを投げてきたのが顔に当たって、さすがにきれて、そーゆうことしちゃダメでしょと怒りましたが、謝ることもなく、嫌いと言って、ふてくされて…、しまいには帰れと言われました。 電車のレールを振り回したりしてきた時も、危ないからと注意しました。 遊びでキックもしてきますが、それも注意しますが、きかないので、私もやり返します。 友達はあまり注意しないし、わりと放置なんで、やんわりと。 何度かうちにも遊びにきてますが、最近はじっとしてらんないので、二人で走り回って遊んでるのはいんですが、まぁ散らかすこと笑 全く片づけないので、ちょくちょく私がやったり、帰りに友達もやってくれました。 来た時に、食事の用意はしたんですが、子供だから仕方ないのかもしれないけど、パンやらお菓子やら飲み物やら、まぁよく食う笑 それ用に色々買ってきてるわけでもなく、旦那と二人暮らしなんで、余分にそんな買ってるわけじゃないので、びっくり。 友達んちに行く時は、自分も食べるのでお菓子とか買っていきます。 お菓子への執着が半端なくて、ちょうだいも言わず、勝手になくなるまでずっと食ってるし、うちにあるもんで、これ何?となんでも食いたがる…。 そっちの部屋で食べないでと言っても言うこときかず、床におちても食ってます。 勝手に掃除機だしてきたり、ここは通らないでと言っても聞かず、かけてたハンガーとかおとすし、ひっちゃかめっちゃか。 子供だから仕方ないのもわかってますが、もうちょい注意すればいーのにと思っちゃいます。 私の心が狭いんでしょうか?

  • 愛知県の子宝神社

    結婚4年目の29歳です。 不妊治療をしていますがなかなか授かれず、子宝神社にお参りに行こうと思っています。 不妊の原因は私と夫両方にあります。 調べたところ田懸神社と大懸神社が有名らしいですが、両方お参りに行った方がいいのでしょうか? 初めは田懸神社だけ行こうと思っていたのですが、大懸神社は女の神様で婦人病にも良いと聞きました。 不妊症なので大懸神社も行った方が御利益もあるのかなと思いまして…。 子供は男の子が欲しいと思っています。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 不妊治療中の子供のいる友達とのお付き合い

    ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。 私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近 不妊治療に通い始めました。 不妊治療に通い始めたことは言っていません。 なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに 話されるかと思うと言えません。 幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。 そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。 子供は連れて来たり、親に預けてきたりです。 その集まりに最近行くのが苦痛でしょうがないんです。 行って嫌な思いをする訳ではないのですが、 予定の日が近づくとなんだかブルーな気持ちになるんです。 出産した友達たちは同じくらいに出産した子が本当に多い為 よく遊んでいるようです。 子供たちの写真をよくみせてくれます。 かわいいな~って思います。 毎月集まるのが決まりになっている為 よほど事情がない限り予定を合わせて集合しています。 毎月、断る理由を考えるのに疲れてしまいます。 私としては、子供の話題になるその会合に行くより 趣味の合う友達と会ったり 家事や趣味をしてるほうが楽しいです。 自分でも子供に対するねたみなのかな?って感じていますが なんだか どうしてよいかわかりません。 そういうのってただのねたみだから月1回なんだからと ちゃんとお付き合いしていたほうがいいですかね? それともちゃんと話したほうがいいですか? でも、子供ができたらまた参加ってむしがいいと思われるのでしょうかね?? なんだか自分がすごく小さく思えて悲しいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 子どもができません・・・

    20代後半の既婚♀です。 夫婦共々子どもがほしかったので、結婚後からは基礎体温をつけ、排卵前後にはがんばってきました。 でも、もうすぐ2年が経とうとしています。 自分と同時期に結婚した友達はすでにママになり、最近結婚した知人も妊娠発覚・・・と、こんなニュースが耳に入るたび、落ち込みと焦りで泣きたいくらいです。 病院に行くのもとても嫌で(妊婦さんがたくさんいる中に入っていきたくないし、何よりも「不妊症です」と診断されるのが怖くて・・・)、どうしていいのかわかりません。 できれば病院にはかからず、自然に妊娠したいのですが、体験談でもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たまに連絡を取り合う友達との話題は?

    学生時代の友達や、離れて暮らす友達の中には、年に1回~数回という少ない頻度で連絡を取り合っている友達が数人います。 私のように、極たまに連絡を取る、昔からの友達がいる、女性にアンケートです。 主にどのような話題になることが多いですか? 女性の場合、特にだと思うのですが、学生時代の友達でも、その後の生活スタイルが人によりかなり変わってきますよね。 結婚した人、子供を産んだ人、専業主婦、独身でバリバリのキャリアウーマンなどなど。 そしてその変化が軋轢を生むことも少なくありません。いくら昔仲が良かったとしても・・。 子持ちの人と不妊の人 専業主婦とキャリアウーマン 既婚者と独身 これはあくまでわかりやすく書いたまでですが、今の日常を話しているだけなのに、相手をムッとさせてしまうことがあると思います。 例えば、不妊で悩んでいる人に子供の話ばかりするとか、独身キャリアウーマンに旦那のノロケと専業主婦の愚痴ばかり言うとか。 だから、私はついつい、その友達との共通の話題を探して話すことが多くなってしまいます。 例えば、共通の友達の話題とか、共通の趣味の話とか、親同士を知っていたらお母さん元気?とかです。 でも、最近、ある人に指摘されました。 話題がいつも同じようなことばかりだよねと・・・ どうやら、相手は私の生活に変化がないと思ったみたいです。 私だっていろいろありますが、その友達に話す話題ではないと思って話していないだけなのですが・・・ こんな風に気を使わず、何でも話してしまえばいいのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?

専門家に質問してみよう