• ベストアンサー

所詮人事のようなコメントです。。。

所詮人事のようなコメントです。。。 ここの「所詮人事」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.3

<所詮> いろいろ考えたところで、  after all <人事> 自分は関係ないできごと  自分と関わり無いという気持ち other people’s affairs なお『ひとごと』は、元々『人事』と書かれていました。(古語辞典に『人事』で出ています。) しかし『じんじ』と紛らわしいため『他人事』と書かれるようになったのです。 さらにはそれが『他人事』(たにんごと)と読まれることもでてきました。 言葉の変わり様が分かる、面白い単語です。

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

所詮は、結局という意味でしょう。  なんて事はない。つまりは。実際は。とかの含意でしょう。  人事っていったら、採用や格付け、処分、人事管理になりますよ。  ですから、“ひとごと”って読むのでしょうが、その場合は“他人事”とか、“ひと事”、或いは“ひとごと”や“他人ごと”って書かないと誤読されますよ。

us-ooyasan
質問者

お礼

• ossan23
回答No.1

所詮=どうせ ×人事 ○他人事(と書いてひとごとと読みます) 自分には関係ないって事かな

us-ooyasan
質問者

お礼