• ベストアンサー

人間関係でつまづき、仕事が続かない

24歳の女です 私は毎日何をするにも自信が持てず、極度の人見知りも手伝って人の顔色ばかり伺ってしまいます…。 要領も悪く作業も遅く空気も読めないし、緊張して明るく元気に笑顔で振る舞う事が出来ないので、すぐ嫌われてしまい孤立してしまいます 上記の理由から転職回数や空白(無職)期間が多く仕事が長続きしません 1年間無職の状態から資格を取ってやっと初の正社員になれたのに、試用期間終了前に退職勧奨を受け、(事実上の)解雇をされてしまいました 今までは販売をやっていて、就職した時は事務だったのですが販売も事務も出来ないなんてもうこれからどうして良いのかわかりません 今まで苛められて育ってきたので馬鹿にされたり怒られると立ち直れなくなってしまい、余計萎縮してやる気が一気になくなってしまいます 我の強い人が苦手で威圧的な言い方で話しかけられると泣きたくなります 挙げ句の果てには怖くて職場の人に話しかけられなくなってしまいました… 今は外出するのもおっくうで誰にも会いたくないため、ここ1年くらいは音信不通を装っています 自業自得ですが、こんな状態では友人に合わす顔がないので悩みを打ち明けられません 関係ないかもしれませんが電話やメールがきたり、インターホンが鳴ると怖くて無視してしまいます 病院に行ったほうがいいと数人から言われていますが、時間をかけて投薬治療?と通院する事にためらってしまいます 客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだか私の経験と似ていて、思わずアドバイスしたくなりました。 私も、怒られることに非常に敏感に萎縮してしまい、人間関係をうまく築けず、会社を転々としています。 でも、私の場合は、最初に入った会社が比較的大きい会社だったので、産業医の先生と話し合って、病院に通うことにしました。 一社会人として、親が生活すべての面倒をみてくれるならば病院に行く必要もないかもしれません。 でも、いずれ一人になってしまうのですから、ある程度、人間関係を築けるくらいにならなくてはいけないと私は考えています。 病院への敷居は高いとお感じになっているようですが、今は心の病を抱える人が多く、患者さんは増える一方のようです。 なので、診察時間は短いでしょうが、一度試しに行ってみることをお勧めします。 何かアクションを起こさないかぎり、現状は打破できません。 それがどんなアクションであれ、この状態を打ち破りたいのであれば、病院に行ってみるでも、アルバイトを始めるでも、何でもいいですから、やってみたらどうでしょうか。 (それができないのが悩みだということは私の経験上、重々承知してますが、それが現実です。)

sodaigomi
質問者

お礼

回答者様も辛い思いをされたのですね 今は実家にいる身ですが、現状ひとりでは生きていけないので 行かないとですね アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

精神病が蔓延しているこのご時世です。 よって今の社会が悪いということがまずくるでしょう。 その上でのお話です。 あなたがおかしいということはないです。 一時病んでいる、つまり病気みたいなものです。 病気は軽いうちに対処すれば治ります。 放置すると治りが遅くなります。 これは精神系疾患でも同じです。 あなたもきちんと医者にかかったほうが良いと思います。 あなたの書いた内容で通院と投薬治療にためらうと書いてますが、 悩んでいる間も時間は流れているのです。 治りも悪くなる可能性があります。 なるべく早く医者にかかること。 また精神系疾患であるならば有名な医者や名医にかかること。 精神科の誤診は多く、また誤診による逆の薬の処方で治療期間が10倍になったりします。 あなたは幸いなことにまだ医者にかかってないようですのでこれらに注意して頂けると良いかと思います。 あなたにはまだまだ明るい未来があるのです。 未来を切り開くことはあなたにしかできないのです。 思い切って一歩を踏み出してみませんか? 応援してます。

sodaigomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気出して行ってみたいと思います。 このままじゃだめですよね。   早く診てもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106108
noname#106108
回答No.2

「今の状況から立ち直れる」とご質問者さまが信じているのであれば、病院に行かずにご自身で解決できるでしょう。 しかし、「このままでは立ち直れない」と思うのであれば、心療内科に相談することをオススメします。 >客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? おかしくはありませんが、ご質問者さまが今の状況をつらくて、人とは違うと感じているのなら、それは少なくともストレスになっているのではありませんか。 他の人と同じフィールドに立って、同じような生活がしたいなあ、という気持ちが、ほんのちょっとでもあるのなら、心療内科でも再就職でも、何でもいいから取っかかりをつかんでみてください。 そこから発生する問題は、発生してから考えればいいことなのですから。

sodaigomi
質問者

お礼

ありがとうございます 同じことでいつも悩んでいて辛いので病院行ってみようかと思います 解決出来た試しがないので… 普通になりたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と人間関係に悩んでいます

    はじめまして。20歳後半の男です。 今大変悩んでいて岐路に立たされています。 現在某企業に転職して3ヶ月が経とうとしています。 以前まではアルバイトや派遣などを転々としてきました。 就職活動の末今の会社に入社することが出来ました。 職種は営業事務で営業の支援業務がメインです。 最初はプレッシャーの無い仕事がメインだったのですが入社1ヶ月が過ぎた頃からあるプロジェクトの先陣役を任されました。 それを機に不安とプレッシャーの日々が始まりました。 実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありません。(現在もそうです。)しかも連日残業続き。 そのうえ人間関係も最悪です。 人間関係の面ですがもともと私はどちらかというと人付き合い、団体行動が苦手でいつも人間関係で苦労してきました。 今回こそはと思い積極的に接しようと試みたのですが現在まともに談笑、会話できる相手はいません。 私は煙草を吸うんですが喫煙所へ行っても蚊帳の外。また1対1になると相手はスーと去ってしまうありさまです。 心の支えがいない状態で孤独です。 そして直属の先輩上司ともうまくいっておらず仕事の面でわからないところを聞きに行くとかなり高圧的な態度であしらわれてしまいます。 わからない→自分で考える(調べる)→先輩に聞く→高圧的な態度で接しられる→萎縮してしまい聞くのがつらくなる→わからない→自分で考える(調べる)→聞くのがつらい と悪循環に陥ってしまっています。 正直疲れました。かなり鬱状態です。毎日朝が来るのが怖いです。 やはり私に原因があるのはわかっているのですがこの状態になってしまった今どうすればいいかわかりません。 正直もう辞めたくてしかたありません。 こんな私ですがアドバイスや叱咤激励頂けないでしょうか? 混乱状態で入力したため乱文ですいません。。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 学校(高校)での人間関係について悩んでいます

    ちょうど今から一週間前に高校に入学しました。 初日こそは誰とも話さなかったものの、(というか誰も話してなかった) 2日目は早めに登校し、その時いた人に話しかけたり(厳密に言えば話しかけられた) 他の人とご飯も一緒に食べたりなど(誘われた)ある程度コミュニケーションを取って、滑り出し良好かのように思われました。 ですが、2~3日が過ぎ、話しかけた人や一緒にご飯を食べた人からも誘われず、段々と孤立化し始めました。 1週間が経った今でも、未だに孤立状態です。 私がいつも受け身だから、自分から積極的にいかないからいけないのかなとも思っています。 ですが、いざグループの輪に入ろうと、「入れてー」とか言ったら「なんだこいつ」ってなりそうで怖いです。過去に何度かそんなことがありました。また、今そんなことを行ってる場合じゃないとかも思うのですが、やはり、プライドというものがあり... そんな孤立状態である自分が嫌いだし、そう思われている自分も嫌いです。 だから、自分で「入れてー」とか言ったら、自分が孤立していることを認める事になる。周りから見たら孤立状態に見えるのはわかっているけど、自分でそれを認めるのはもっと嫌。こんな風に悪循環です。 こんな風に考えてる自分も嫌いです。 もう、いっそのこと逃げ出したい気分です。 話は変わり、部活に入れば、同じクラスの部員と仲良くなって孤立状態から抜け出せるのではないかとか思い、積極的にいかなければと部活に入部したいとも思うのですが、 こんなクラスでいつも黙ってる奴が部活に入っていいんでしょうか。 部活に入って、部活とクラスでのギャップを指摘される気がして嫌です。 もう、部活すら入らない方がいいんじゃないかって思い始めました。 でも、中学の時部活やってなかったので、人生で一度も部活動というものを体験しないというのはなんか勿体無い気がするのです。もうどっちがいいのかわからなくなってしまいました。 部活入ればこの状況は変化しますか。 自分が変わらないと無理ですか。 変われる自信はありません。 開始一週間足らずにも関わらず。 この状況ですよ。笑えますよね。 こんな感じで毎日悩んでいます。 無駄に長い昼休みなんて苦痛です。 学校にいること自体が苦痛です。 ちなみに、男です。 男でこんな風に考えてる奴気持ち悪いですよね。 私の性格等は、過去の質問からわかると思いますので。 とりあえず誰かに打ち明けたかったのです。 なんか感想や意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

  • 新しい職場での人間関係について

    明日から新しい職場に行きます。コールセンターで2週間の研修のあとに着台テストをして合格すれば独り立ちです。同派遣会社から私の他に2名一緒に入ります。1人で行くわけではないから多少は心強いですが先方の環境でいじめられたりしないか不安です。 というのも、業界は違うんですが今まで事務系の職場に行くと、どうも肌に合わないのか いわゆる お局様に好かれないようで上手く行かずトライアル期間での退職をする事が続きました。今年の3月も長期の切替予定で電話系要素の強い事務に入ったのですが、やはり同派遣会社から来ていた ベテランの お局様と合わず・・ 研修すら何もなく契約内容以外のことをさせられ出来なかったり何かあると、威圧的に文句を言ってきたり昼休みにコンビニで会って挨拶しても他の人たちは 「おつかれさま~」 と言ってくれるけど、そのお局は あからさまに顔を背けシカト・・(苦笑) 勿論、何もしていないです。教育担当の方は別の方なので殆ど関わってもない状態です。他の方は親切にしてくれたし大丈夫でしたがキャリアを振り翳すお局のせいで非常に居辛く、トライアル期間を全うし辞めました。 直近でした単発のコールセンター や 軽作業業務などでは初対面の人とでも普通に接せられたしコミュニケーションに大きな問題があるとも思いにくく・・ コールセンターだったら大丈夫だろうとは思うのですが、それでも 「もしかしたら・・」 と漠然とした不安に襲われています。今回も長期切替可能の職場なんですが出来れば定着したいですし稼がないといけないので早々に辞めるというのは、どうしても避けたい。まずは8月末までの短期の案件なので全うしたいと思っています。 多少の困難があっても人間関係が上手くいけば耐えられますが人間関係が崩れたら、どんなに条件がいい環境でも挫折すると思うのです・・ 皆さんは新しい職場に入る時、人間関係でどんなことを気をつけていますか?今まで敵を作らず上手く就業をされている方などいましたらコツをお聞きしたいです。お願いします。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 男性が苦手ななかでの会社生活

    会社では男性とかかわらなければ仕事にならないのですが、相手の顔色をうかがってしまい仕事がスムーズにいきません。 男性ゆえののものの言い方が冷たく感じてしまい、萎縮してしまいます。一部の怒らないような物腰の柔らかい方や、打ち解けた人なら平気です。怒る人、怒鳴る人、短気、威圧的な人が大の苦手です。本当に怖く感じてしまいうまくコミュニケーションがとれません。 今は問題ありませんが、父が上記のような性格で関係があまりよくなかったのが影響してるのかなと思います。 アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    今の職場に入社して3ヵ月たちました。 私と同期の人は、何人かいますが、私だけ孤立している状態です。 仕事のことで、分からないことを質問しづらい状況なので、いつも時間がかかっても、いじでも自分で調べつくして、それでも調べられず…。 結局質問すると、上司からきちんとした回答(アドバイス)をもらえません。 このようなことが何度か続いてしまいました。 そのことでイライラしてしまったりしていることが周りに伝わってしまったようです。 そのことについて相談できる人がいません。 ある上司の方は、忙しいのにも関わらず「納得がいかないことや、仕事のことで悩み事や、困ったことがあったら、いつでも時間をつくりますから、相談して下さい。」「上司をもっと頼って下さい」とおっしゃって下さいましたが、やはり、相談できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 情けない話ですが仕事が続かなくて悩んでます。

    女です。 もう20代なのに 仕事が長く続きません。 長くて1ヶ月です。 高校時代から嫌なことあると 休んだりして逃げてしまってませいか逃げグセがついてるのか分かりませんが卒業してからアルバイトを 転々としてます。 1番初めにやったのが事務のバイト なんで辞めたのか理由は忘れてしまってけど1ヶ月でやめました。 次はシティホテルの客室清掃 体力がもたなくて1週間でやめました。 その次はテレアポ 会社の雰囲気が怪しくて4日でやめました。あと電話営業がつらくてやめました。 次は販売の仕事 お客さんと話さないといけない苦痛と 商品知識覚えるのが大変で 1ヶ月でやめてしまいました。 その他は日雇いの仕事や 夜の仕事、派遣会社に登録して 期間限定の軽作業など やってました。 あとは無職の期間もありました。 無職の期間があったせいか 仕事行くのが怖くて 人と接するのも怖いって思ってしまいます。 また働いてもすぐ辞めたら どうしようお金もないし このままじゃ根性なしだし 1つの会社で長く続けたいって 思ってるのに長く続けないといけないって思うと憂鬱になって辞めたくなる の繰り返しです。 新しく事務のバイト決まったのですが 行くのが怖くなってます アドバイスお願いします。

  • 仕事場の人間関係。

    初めて質問させていただきます。今仕事の場の人間関係に悩まされています。周りのわいわいしている雰囲気になじめません。原因をたどってみると幼いころから気が小さく人と周りとなじむことを避けて生きてきました。学校の行事や遠足などは親などと一緒に、また学校生活では仲のいい人間一人と極端に仲良くし、自分の意見を持たず真似ばかりして生きてきました。自分を変えようと中学や高校などに進学する際に明るい人間になれるよう努力はしてきましたが、それまでの経験上やはり長続きせず、次第にいじられキャラになっていうようになるのがパターン化しています。もって2年ほどです。やはり根っこの部分がそういった人間でないためもたないのでしょう。 自分の意見をもっていないことはかなり重症で人の意見に左右されてばっかりです。気が小さいので発言力もさっぱりありません。そのため人にイライラされることが多く、怒られたり、やはり馬鹿にされたりという環境に今の職場でもなりつつあります。 今年で24歳になりますが、今この現状をいまのうちに克服しないとこれからの人生長続きしないと考えましたのでここに書き込みさせていただきます。   前置きが長くなりましたが、今現在接客の仕事をしております。仕事では販売力は社員並みにもっていると思っています。(私自身は現在フリーターです)ただ、おどおどしてしまうことが多く、人との会話や作業中などほかのことばかり考えるようになり、集中がさっぱりできません。なので覚えが悪く見られていると思います。 最初の一年はとても仕事が楽しかったのですが・・・集中力や覚えもかなり良かったと思います。実際に自分では到底受からないような資格にも一発合格できています。 内部の人間関係を知れば知るほど身動きが取れないような状態に陥り、考えなくてもいいことまでもが頭をめぐって集中できません。 今最初の二年ほどの急成長を認められ社員昇格の話も受けました。しかしこのままやっていけるのかどうか不安で仕方ありません。今は仕事を続けていますが、身動きが取れない状態になった今新しいことが頭にはいらずまわりとのコミュニケーションもとれずに困っています。 私はいったいなんなんでしょうか。 今の苦しい現状から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか。 同じような境遇の経験者。もしくはアドバイスしてくれる方。よろしくお願いします。 もうくじけそうです。毎日やめたいです。 甘いんでしょう自分に。 だけどうまく会話ができないしこの今の文章も理解不能なぶんしょうになっているかもしれません。頭が常に眠いです。  心療内科にも行きましたがうつではないそうで、貰った薬もききません。