• ベストアンサー

人間関係でつまづき、仕事が続かない

24歳の女です 私は毎日何をするにも自信が持てず、極度の人見知りも手伝って人の顔色ばかり伺ってしまいます…。 要領も悪く作業も遅く空気も読めないし、緊張して明るく元気に笑顔で振る舞う事が出来ないので、すぐ嫌われてしまい孤立してしまいます 上記の理由から転職回数や空白(無職)期間が多く仕事が長続きしません 1年間無職の状態から資格を取ってやっと初の正社員になれたのに、試用期間終了前に退職勧奨を受け、(事実上の)解雇をされてしまいました 今までは販売をやっていて、就職した時は事務だったのですが販売も事務も出来ないなんてもうこれからどうして良いのかわかりません 今まで苛められて育ってきたので馬鹿にされたり怒られると立ち直れなくなってしまい、余計萎縮してやる気が一気になくなってしまいます 我の強い人が苦手で威圧的な言い方で話しかけられると泣きたくなります 挙げ句の果てには怖くて職場の人に話しかけられなくなってしまいました… 今は外出するのもおっくうで誰にも会いたくないため、ここ1年くらいは音信不通を装っています 自業自得ですが、こんな状態では友人に合わす顔がないので悩みを打ち明けられません 関係ないかもしれませんが電話やメールがきたり、インターホンが鳴ると怖くて無視してしまいます 病院に行ったほうがいいと数人から言われていますが、時間をかけて投薬治療?と通院する事にためらってしまいます 客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんだか私の経験と似ていて、思わずアドバイスしたくなりました。 私も、怒られることに非常に敏感に萎縮してしまい、人間関係をうまく築けず、会社を転々としています。 でも、私の場合は、最初に入った会社が比較的大きい会社だったので、産業医の先生と話し合って、病院に通うことにしました。 一社会人として、親が生活すべての面倒をみてくれるならば病院に行く必要もないかもしれません。 でも、いずれ一人になってしまうのですから、ある程度、人間関係を築けるくらいにならなくてはいけないと私は考えています。 病院への敷居は高いとお感じになっているようですが、今は心の病を抱える人が多く、患者さんは増える一方のようです。 なので、診察時間は短いでしょうが、一度試しに行ってみることをお勧めします。 何かアクションを起こさないかぎり、現状は打破できません。 それがどんなアクションであれ、この状態を打ち破りたいのであれば、病院に行ってみるでも、アルバイトを始めるでも、何でもいいですから、やってみたらどうでしょうか。 (それができないのが悩みだということは私の経験上、重々承知してますが、それが現実です。)

sodaigomi
質問者

お礼

回答者様も辛い思いをされたのですね 今は実家にいる身ですが、現状ひとりでは生きていけないので 行かないとですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• 4371743
回答No.3

精神病が蔓延しているこのご時世です。 よって今の社会が悪いということがまずくるでしょう。 その上でのお話です。 あなたがおかしいということはないです。 一時病んでいる、つまり病気みたいなものです。 病気は軽いうちに対処すれば治ります。 放置すると治りが遅くなります。 これは精神系疾患でも同じです。 あなたもきちんと医者にかかったほうが良いと思います。 あなたの書いた内容で通院と投薬治療にためらうと書いてますが、 悩んでいる間も時間は流れているのです。 治りも悪くなる可能性があります。 なるべく早く医者にかかること。 また精神系疾患であるならば有名な医者や名医にかかること。 精神科の誤診は多く、また誤診による逆の薬の処方で治療期間が10倍になったりします。 あなたは幸いなことにまだ医者にかかってないようですのでこれらに注意して頂けると良いかと思います。 あなたにはまだまだ明るい未来があるのです。 未来を切り開くことはあなたにしかできないのです。 思い切って一歩を踏み出してみませんか? 応援してます。

sodaigomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気出して行ってみたいと思います。 このままじゃだめですよね。   早く診てもらいたいです

noname#106108
noname#106108
回答No.2

「今の状況から立ち直れる」とご質問者さまが信じているのであれば、病院に行かずにご自身で解決できるでしょう。 しかし、「このままでは立ち直れない」と思うのであれば、心療内科に相談することをオススメします。 >客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? おかしくはありませんが、ご質問者さまが今の状況をつらくて、人とは違うと感じているのなら、それは少なくともストレスになっているのではありませんか。 他の人と同じフィールドに立って、同じような生活がしたいなあ、という気持ちが、ほんのちょっとでもあるのなら、心療内科でも再就職でも、何でもいいから取っかかりをつかんでみてください。 そこから発生する問題は、発生してから考えればいいことなのですから。

sodaigomi
質問者

お礼

ありがとうございます 同じことでいつも悩んでいて辛いので病院行ってみようかと思います 解決出来た試しがないので… 普通になりたいです