• 締切済み

お葬式のお花

親しいお客様(56際)のお父さんが亡くなったという事を直接ではないのですが、たまたま聞いてしまいました。何か会社としてお花などを送りたいと思いますが、通常一般的には何をしたらよろしいでしょうか。 具体的に詳しくご指導頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

会社関係ですと、一方的に花輪や生花を送ることも多いようです。(宣伝のためですが) 葬儀屋にお尋ねになり(花輪は施主の方で受け付けない場合もありますから)手配をお願いするか、近くの花屋さんで生花をお願いするのが一般的です。 しかし、生花を出されるような関係で有れば、通夜にご香典をお持ちになるのが理想です。 離れている場合は、弔電を打つなり何方かに香典を託すことも可能です。 >お客様も忙しいと思われますので、 通夜は押しかける物であり、受付で香典を差し出し焼香をするだけですから、相手が忙しいとか負担が掛るとかは有りません。 通夜は、一人でも多い方が喜ばれます。 ただし、地域によっては香典は出さない風習も有りますので、葬儀屋さんでお尋ねに成られるのが一番です。

• 777oichan
回答No.1

お花は近親者が既に手配していると思われますので、お香典(ご霊前)金額一万円、通夜か葬儀に参列されるのが一般的かと思います。

sasa500
質問者

補足

お客様も忙しいと思われますので、できれば参列はしないでおこうと思います。お花ですと(株)×××××と飾られるので気付いてくれるかと思われますが。。。。だめでしょうか?