• ベストアンサー

花を求めていますか?

私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても熱意を感じられる文章、ちょっと感動ししてしまいした。^^ フラワーデザイナーさんの仕事に関してはまったくの素人なので、サラッと読んでくださいね。 どんな花(デザイン)がいいかというのは、やはり発注先のコンセプトに合うかどうかがすべてだという気がします。 生気に溢れた生花は、それだけである種エネルギーがあるし、もし自宅に飾るのであれば、きっとそれを選びますが、広い場所や無機質なデザインの店などであれば、人形やオブジェがメインのほうが引き立つこともありますよね。 質問者さんがご自身のカラーとして「極力花を生かす(メイン)」作品を持ちつつ、さまざまなニーズに対応できるのが、依頼者にとっていいフラワーデザイナーさんかなと思うのですが、どうでしょう。 私は以前、お花ではないのですが、デザイナーさんと組んでの仕事もありました。 その中でも、引き出しが多い、アイディアが豊富(センスもありますが、多方面にアンテナを張ってる感じです)な方は、やりやすかった印象があります。 ちなみに個人的にお花は大好きなので、和むようなお花のデコレーションが好きです。 それだけで心が明るくなりますもんね。^^ ご希望の答えになってないかも…。(不要でしたらスルーしてください) ステキなお仕事、これからが楽しみですね。 がんばってください。^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そんな・・べた褒めされると照れくさいですよぉ ありがとうございますっ! 一般の方の意見が聞きたかったので、全く問題ありませんよ むしろ在り難いです。 なるほど、その場その場で臨機応変に対応できると喜ばれるのですね。 学校でも、たくさんの引き出しを持ちなさい。と言われていたので やっぱりそうなのだなぁと重要さを再確認できました。 そうですよね、花は人の心を明るくしてくれるんですよ! でも既製品の輝きは強いから、見比べているうちに引き寄せられて 生花の魅力を忘れがちになってしまうみたいなので そうならないよう注意したい所です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noujii
回答No.3

ホント熱意の感じられる文章ですね。 導入部分の丁寧さと。後半のドドッと訴える感じ。。。(笑) 花をつかったデザインに求めるのは、、花だけでなく自然と共生しているような雰囲気。かな。 紙や布も花と相性がいいと思うので合わせて良いものを魅せて欲しい。 「花がドーン」はお祝い事? 「ささやかな花」は小さな灯りを点すイメージ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ文章を褒められると、個人的にすっごくうれしいですー 今自己流で文章の訓練中なんです。先生がいないので 効果あるのなぁと思ってましたが、得意な文体だけでも書き続けていれば 何とかなるみたいですね。励みになりました! ありがとうございます! やっぱりデザイナーは臨機応変に、というのが大事なのですね。 花をメインにする場合と、花をアクセント(ワンポイント)にする場合と なるほど、花、というか植物を前面に出すことにこだわらなくても 自然を感じてもらえるんですね。 よかった。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

結構細かいオーダーを出すので (結婚祝いのちょうどいい花、11月用ください、とか) それに忠実なほうがいいな。頼むのは日比谷花壇。 前者でも後者でもないなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもない、ということは その場その場で頼んだようにしてくれると良い ということでしょうか? それとも デザイナーががんばっていればそれで満足、ということでしょうか。 できれば詳しく教えて欲しいのですが・・・具体的に 説明するのは難しいものですから、流してくださってもかまいません。 発展性のある面白い回答ですね。 ありがとうございました。