• ベストアンサー

【お葬式の生花】退職した会社の元上司へおくりたい

5年ほど前に退職した会社に在籍中、お世話になった方が亡くなりました。明後日がお通夜なのですが、お香典だけでなく生花も送りたいと思っています。そこで、分からないことがあります。 1.生花を送るのは、親族ではないのでおかしいでしょうか? 2.「名義札」に書いてもらう名前をどうしたらいいでしょうか? 3.洋花にしたいが、お花のルールはあるのでしょうか? その方は直接の上司ではなかったのですが、ランチに誘っていただいたことも多く、なにかとお世話になりました。その後、その方も別の会社に転職されました。私の主人も元は同じ会社で、今は違う会社に在籍しています。会社は全員変わったのですが、プライベートで時々連絡を取っていました。なので、お花は私たち夫婦から送りたいと思っています。 「洋花」がいいなと思うのは、その方がまだお若かったので、きれいなお花を送りたいという気持ちからです。送る場合は会場の都合もあるので事前にご家族に確認するようにと聞いたのですが、こんな時にご家族にお電話していいのかも、わかりません。 お葬式に出席するのが初めてなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16699
noname#16699
回答No.1

ご葬儀のしきたりやルールは地方によって大きく違います。ですから、具体的にはお住まいの地方の年配の方にお聞きになるのが無難かと思います。 私の地方では、生花を親族以外でも会社関係・友人・知人も贈ります。 個人で送る場合、ご夫婦の連名もしくはご主人のみのお名前の場合もあります。けれども、ご夫妻のどちらが故人とより、ちかしかったのかで、そのお名前の書き方が変わると思います。 洋花についても、それは花の種類なのか、アレンジの仕方なのかどちらを指していらっしゃるのか分かりませんが、この頃では、菊以外の洋花は大変多いです。ユリ、蘭など主流です。 故人のご家族に直接お聞きになりにくい場合、執り行う葬祭場・葬儀社に確認されるのもよいと思います。 お花については、生花店でも教えてくれると思います。 いずれにせよ、このようにgooseberryさんが、心を込めて故人を送ろうとされているお気持ちはきっと伝わることと思います。

gooseberry2005
質問者

お礼

さっそくご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。 住まいは東京ですが、出身は地方なので東京で年配の知り合いの方がいなくて困っておりました。(会社の先輩や上司も同様なので…) お花は最近は洋花も多いのですね(実家の地方ではほとんどが菊です)。社員旅行で台湾に行ったことを思い出しておりましたので、ご回答を読んで、蘭の花にしたいと思いました。 明日、葬儀場とお花屋さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

葬儀を取り仕切っている業者の方を(葬儀社)、ご家族か連絡係の方に、教えていただき質問者さんの意向と予算を業者に相談してみてください、地域の事情や、ご家族の意向もわかるかと思います。

gooseberry2005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。明日相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • お通夜の生花(名札のみ)について

    職場の方のご尊父様がお亡くなりになり,うちの部署でも生花を 申し込むことになりましたが,結構お偉いなので生花が沢山 依頼があったらしく,お通夜の会場にお花が入りきらなくなったと, 会場から連絡がありました。 「無料で名札?を貼りますので生花の金額をお花料として喪主に お渡しください」と言われましたが,この場合,お花料でよろしいの でしょうか,その場合の金額はいくらぐらいがいよいのか。 それともほかに盛りかご(もしかしたらこちらも注文できないかも しれませんが)を申し込んだほうがよいのか。 初めてのケースなのでわかりません。 よろしくお願います。

  • 【お通夜、お葬式での香典で新札を入れると失礼に当た

    【お通夜、お葬式での香典で新札を入れると失礼に当たるのですか?】 みんなお通夜やお葬式の香典はボロボロのお札を入れて渡しているのですか?

  • 従兄弟のご主人がなくなり、通夜と葬式にいくことになりました。葬式には香

    従兄弟のご主人がなくなり、通夜と葬式にいくことになりました。葬式には香典をもっていきますが、通夜はなにももっていかなくてもよいのでしょうか?会場は通夜葬式とも斎場でおこなわれます。お菓子をもっていくような気がしますが・・・。教えて下さい。

  • 仮通夜とお通夜とお葬式

    今朝、子どもの担任の先生が亡くなりました。 お友達のお母さんから、今日お通夜だから行きましょうと言われました。斎場の場所の確認と思い、ホームページを見ると、明日がお通夜で明後日が葬式と書いてました。あれ?と思い、問い合わせてみると、今日は仮通夜だとか。親族の方が集まられてるらしいのですが、今日行っても構わないと言われました。 仮通夜とお通夜とは何が違うのでしょうか? あと、お通夜とお葬式は両方行ってもいいのでしょうか?また、お通夜とお葬式の違いはなんでしょうか? そして、お通夜に行ってお香典を預けたら、お葬式では用意しなくてもよいのでしょうか?

  • 職場の上司のお母さんが亡くなりました。

    昨晩、上司のお母さんが亡くなりました。 私自身はお母様は存じてないのですが 上司とは仲良くしてもらってるので、お葬式に行こうと思っています。 年末であり、突然のことだったので、家族葬にすると言われたのですが 行ってもいいものでしょうか? また。一緒に働いている人たちは明日のお通夜に行くといってるのですが 私は都合がつかず、あさってのお葬式だけにしようと思ってるのですが。。。 明日、お通夜の時間にはあわなくても、前後の時間に顔を出すべきでしょうか? お香典のないお葬式にすると言ってましたが、その場合代わりにお花などするほうがいいのでしょうか? わからないことばかりで戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 葬式に間に合わない

    土曜の夜にFAXで訃報がとどいていたのですが、全員不在にしていたため今さっきFAXを見ました。 通夜が日曜、葬式がもう始まる頃なので、とても間に合いそうにありません。 明日、明後日に自宅へ香典を持っていけばいいでしょうか? 何式か分からないのでご霊前と書けばいいですか? よろしくお願いします。

  • 葬式について

    今日、おととい元上司がなくなったと聞きました。 元上司は10月に会社を退職しております。 しかし、大変お世話になった方なので葬儀には行こうと思います。 通夜は今日あったらしいのですが、今日訃報を知ったため、礼服を用意できず葬式のみ出席することにしました。 葬式に出席したことがないため、いくつか質問させてください。 1、葬式は10時からということなのですが、最初から最期までいなければならないものなのですか? 2、葬式ではなにをすればいいのでしょうか?(焼香とか?) 3、本人の意向により、香典は受け付けないとのことらしいのですが、この場合、手ぶらで行ってもよろしいのでしょうか? そのほか葬式でのマナーなどありましたら、教えていただけると助かります。

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • 彼のお祖父さんの葬式

    彼氏のお祖父さんが亡くなりました。明日がお通夜で、葬式は明後日です。明日は仕事で、通夜には参列できませんので、お葬式に参列しようと思っています。 まず、彼の実家とのお付き合いの状況について お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています。彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています。正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています。 質問内用 1、お葬式に参列する際、親族のほうに参列し、火葬場まで来るように彼から言われています。しかし、ご挨拶さえしていないにも関わらず、そこまでしても良いものか…焼香だけして帰ろうと思っていたのですが、彼の独断で私の分のお弁当までもう既に頼まれているらしく、どうしたものかと迷っています。 2、香典についてです。焼香のみなら、5千円と考えていたのですが、親族と一緒にとなった場合は1万円が良いでしょうか?それとも、香典返しで無駄な気遣いを生まないために、5千円に抑えるべきでしょうか? 急なことで、喪服すら今日慌てて買いに行った始末です。全く無知なので、ご親戚の方にも失礼のないようにどうかご指導ください。 長文で申し訳ありません。

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう