• ベストアンサー

プードルを飼いたいのですが、、、

アプリコットカラーのトイプードルを飼いたいのですが性格、育て方やお手入れはどうなんでしょうか。 毛が抜けにくいと聞きますが逆にからんでしまってお手入れが大変とも聞くのですが、、。 子犬の入手はブリーダーの人に直接譲ってもらおうと思うのですが交渉はどのようにしたら良いでしょう。 又良い子犬の見分け方ってありますか? 実際に飼われている方や詳しい方の回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken2000
回答No.3

性格・・その仔にもよると思いますが家のはちょっとわがままなところがある様ですね。それと少しシャイなところかな? 育て方と言っても特に苦労する様なところが無かった様に思います。誰にでも育て易い犬種ではないでしょうか。 とても頭が良いので悪戯も知能犯的ですが。(~_~;) ブリーダーさんとの交渉ですが、結構売り手市場になっていますのであまり選択権が無いかも知れませんがご参考まで。 1.出来れば親犬を見せて貰うこと。 2.生後2~3ヶ月程度は親犬や兄弟犬から離さないこと。 3.買う事を決めてから引き取るまでの間待ち遠しいと思いますので、定期的に子犬を見せて貰いながら少しづつ飼い方の知識を教えて貰っちゃいましょう。^^ 良い子犬の見分け方 これは少し自信がありませんが兄弟の仲でも隅で小さくなっているような仔は性格的に臆病な場合があるので避ける。 丸々太っている仔は健康な仔が多いと思います。 子犬の時期は兎に角健康が一番! 毛の手入れは慣れるとある程度は自分で出来ますよ。 少しスキバサミで短めにカットしておくのが絡み難くするコツです。ブラッシングは常識でしょうね。 なお手入れは普段からスキンシップを兼ねて出来ますので特に苦になるようなものではありませんよ。 なお定期的に形を整える目的でプロにトリミングしてもらうと良いでしょう。 楽しいワンちゃんライフになると良いですね。^^

noname#6777
質問者

お礼

飼っている方から具体的なアドバイスを頂いて良かったです。 ブリーダーさんとの交渉は正直言って自信は無いのですが参考にさせてもらいます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• meruru
回答No.2

プードル」ってかわいいですよね~。 1,でも被毛の手入れは大変です。カットをしてかわいく見せる犬種は毎日ブラッシングが大切です。飼い主さんにとっては大変なんですが、毛玉がヒドくなるとトリマーさんでもほどくっていうか、とるっていうか難しいんです。だからあんまりかわいくない状態で帰ってきたりとか・・・、っていうのはマレだとはおもいます。でも絡まっていないうちはブラシも楽なのでこまめにお願いします。 2,よい子犬はNo1の方の言ってることに1つ付け足します。「鼻の穴がデカイ子」です。 これには理由があって犬はいろいろな情報を嗅覚でも得ています。たくさんの情報があった方が犬も安心します。そのため鼻の穴が小さい子よりは大きい子の方がシャイ性(人にすぐうなってほえたり、咬んだりする性格)が少ないってことです。 鼻は黒いんで多少大きくても目立たないと思います。 あんまり役にはたちませんが、かわいい子が見つかるといいですね。

noname#6777
質問者

お礼

やはり毛の手入れがポイントなんですね。大変そうです。 鼻の穴のでかい子が飼いやすいというのは初耳ですが興味深いはなしですね。鼻の穴を集中的に観察して探そうかな。 これも参考にさせてもらいます。有難うございました。

回答No.1

トイ・プードルはまだ飼った事はないのですが、そういった資料を集めていたのでお答えできるかと思います。  プードルは比較的、毛色によって性格に違いがでるそうです。ホワイト、ブラックは性格が安定していて自分だけ。という部分が少ないそうです。アプリコットは、独占欲が強くて甘えん坊で水遊びが好きのようです。 毛の処理は、毎日のトリミングがかかせないでしょう。ブラシ以外にコームを使っている人もいるようですよ。とにかく、毎日のトリミング。そして定期的にプロのトリマーにカットしてもらうのが1番だと思います。  入手法は、ネットや資料を集めてそのブリーダーさんに連絡を直接とって仔犬を買う。というのが普通です。タダということはまず無いと思います。アプリコットは人気ですし。ブリーダーさんの中には、予約制をとっていたり、仔犬が生まれてから応募を募る人もいます。そこを確認してから連絡をとってみてください。  お手入れは、眼に涙やけができないようにアイブライトを使ったりしたほうがいいです(トイプーの代表的な病気)。また場合によっては、後ろ足脱臼・アトピーもあるようです。  1番大切な仔犬の見分けは(1)眼に輝きがある。(2)元気で下痢をしていない。(3)耳の中と皮膚がきれい(4)噛み合わせのよい仔。  こんな感じです。お役に立てたでしょうか?

noname#6777
質問者

お礼

毛色で性格がちがうというのは興味ありますねえ、いろんな色の子を飼ってみたくなりました。 ブリダーさんに直接会うというのは親犬も見てみたい気もするからなんです。 まあ巷の価格よりは何割かお安く売ってくれるかな、、とか思っていますが。甘いですかね。 病気のことも参考になりました。色々と有難うございました。