催事出店について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 催事出店について教えてください!私はこれまで都内の某焼肉店で働いており、この度独立し肉の卸業を営むこととなりました。ただ、もともと働いていた店舗が仕入れをしてくれるとのことなのですが、やはりそれだけのでは少し不安が残ります。独立に至るまで、周りの友人・知人に相談したところ、いわゆる「お肉屋さんのコロッケ」のような商品開発をして卸業の他に売上げを確保できるようにした方がいいのではないかと言われました。私もこれには納得で、前向きに考えております。しかし、商品を開発してもその売り場に困っています。テナントを持つことやネットショッピングでの販売も考えましたが、先日テレビで催事・物産展の特集をやっているのを見て「コレだ!」と感じました。知人も「もちろん商品そのものも大事だけど、何より売り場が重要」と言っておりました。
  • 百貨店やイベントなどで出店するにはどのような手順をふめばいいのか教えていただけないでしょうか?他の質問などを見ているとどうやら口座の解説が難しいようで・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

催事出店について教えてください!!

催事出店について教えてください!! 私はこれまで都内の某焼肉店で働いており、この度独立し肉の卸業を営むこととなりました。 ただ、もともと働いていた店舗が仕入れをしてくれるとのことなのですが、やはりそれだけのでは少し不安が残ります。 独立に至るまで、周りの友人・知人に相談したところ、いわゆる「お肉屋さんのコロッケ」のような商品開発をして卸業の他に売上げを確保できるようにした方がいいのではないかと言われました。 私もこれには納得で、前向きに考えております。 しかし、商品を開発してもその売り場に困っています。 テナントを持つことやネットショッピングでの販売も考えましたが、先日テレビで催事・物産展の特集をやっているのを見て「コレだ!」と感じました。 知人も「もちろん商品そのものも大事だけど、何より売り場が重要」と言っておりました。 そこで、百貨店やイベントなどで出店するにはどのような手順をふめばいいのか教えていただけないでしょうか? 他の質問などを見ているとどうやら口座の解説が難しいようで・・・。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzopapa
回答No.2

私は4年ほど前から百貨店・デパート催事で出店をはじめました。 商品はプリンとチーズケーキです。 プリンとケーキを売りたかったわけではなく、たまたま知り合いが商品を持って いたのですが、売ることが出来ず在庫として持っていました。(冷凍対応) 販売するには、「固定店舗」か「催事販売」か「卸し販売」しかないでしょう。 しかし、固定店舗は資金がかなり必要で場所の精査に時間がかかります。 また、卸し販売はよほどのルートがないと無理だと思います。 そこで、残るは百貨店・デパート催事やスーパー催事への出店となります。 ただし、どの販路で売るにしても商品化をしないといけないですし、 百貨店やスーパーなどの販路も構築しないと売る場所はありません。 以前、どなたかにもご案内したのですが、商品開発から販路までを まとめてサポートしてくれる http://www.saiji.jp という会社がありますが、ここなら初期費用はほんの少しかかりますが 実績はすごくありますし、業界ではかなり有名なのは事実です。 あとは、ご自身で百貨店やスーパーのバイヤーさんとつながりがあるよう でしたら、商談をしてみてください。 ただし、紹介や知り合いでないとバイヤーさんは話をしてくれないので、 ご注意ください。

参考URL:
http://www.saiji.jp

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.1

何の実績も無い商品を、百貨店(物産展やテナント)が取り上げてくれるとは思えません。 自前の店舗が持てないのなら、取引しているお店でテスト販売させてもらってはいかがでしょうか?? あるいは地元のイベントで屋台を出させてもらうくらいでしょうか。