• ベストアンサー

手の甲の怪我

お恥ずかしい話ですが、彼と喧嘩をした際、 彼が手の甲を、こぶしを握った状態で壁にぶつけ、 結果、手の甲がはれ上がってしまいました。 当初、私が気付かなかったこともあり、約2週間放置した状態です。 私は病院に行くことを薦めましたが、彼は放っときゃ直ると言うスタンスで、断固拒否です。 でも、2週間が経った今も、若干の腫れがあり、しっかりこぶしを握ると、かすかに骨が擦れる音が聞こえます。朝イチは、痛みがあり、こぶしを握ることが困難です。 こんな状態で、本当に病院にいかなくて自然治癒するんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adomicmic
回答No.2

私もあなたの彼氏と同様ほっときゃ直るというのが口癖でした。 酔っ払って、壁を拳でなぐり、そのままほおっておいたら骨の変形と 可動域に問題が残りました。 また、人差し指から薬指まで、一度に骨折し、面倒くさく痛いので、 リハビリを怠ってしまったために、握力25キロ、パチンコ玉のような 小さなものを握れなくなりました。 私は、安易に考えすぎていたことを、とても後悔しています。 大の男が、仕事をしていて、重たいものが持てなかったり、万が一 の際には、愛する人を抱えて助けることもできないのです。 若い頃には無茶ができても、誰でも年をとります。人の振り見て、 我が振り直せ。 自然治癒はしても、必ず不具合があります。

itoi824
質問者

お礼

改めて事の重大さを認識しました! 強く頼んで、ご近所さんであるお医者様に見ていただき、幸い後遺症になる問題は無く直すことが出来ました。 貴重な体験ご意見有難うございました。 お大事に。 良くなることお祈りします。

その他の回答 (1)

• nbm
回答No.1

素直に病院に行きましょう。 骨折かどうかは検査をしないとわかりませんが 2週間経過してその状況なら 何らかの異常があるかもしれません。 骨折は自然に治ることはほとんどなく、 放置しているとおかしな位置で固定されてしまったりして 非常に不便になってしまいますよ。