• ベストアンサー

手の甲の怪我

お恥ずかしい話ですが、彼と喧嘩をした際、 彼が手の甲を、こぶしを握った状態で壁にぶつけ、 結果、手の甲がはれ上がってしまいました。 当初、私が気付かなかったこともあり、約2週間放置した状態です。 私は病院に行くことを薦めましたが、彼は放っときゃ直ると言うスタンスで、断固拒否です。 でも、2週間が経った今も、若干の腫れがあり、しっかりこぶしを握ると、かすかに骨が擦れる音が聞こえます。朝イチは、痛みがあり、こぶしを握ることが困難です。 こんな状態で、本当に病院にいかなくて自然治癒するんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adomicmic
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

私もあなたの彼氏と同様ほっときゃ直るというのが口癖でした。 酔っ払って、壁を拳でなぐり、そのままほおっておいたら骨の変形と 可動域に問題が残りました。 また、人差し指から薬指まで、一度に骨折し、面倒くさく痛いので、 リハビリを怠ってしまったために、握力25キロ、パチンコ玉のような 小さなものを握れなくなりました。 私は、安易に考えすぎていたことを、とても後悔しています。 大の男が、仕事をしていて、重たいものが持てなかったり、万が一 の際には、愛する人を抱えて助けることもできないのです。 若い頃には無茶ができても、誰でも年をとります。人の振り見て、 我が振り直せ。 自然治癒はしても、必ず不具合があります。

itoi824
質問者

お礼

改めて事の重大さを認識しました! 強く頼んで、ご近所さんであるお医者様に見ていただき、幸い後遺症になる問題は無く直すことが出来ました。 貴重な体験ご意見有難うございました。 お大事に。 良くなることお祈りします。

その他の回答 (1)

  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

素直に病院に行きましょう。 骨折かどうかは検査をしないとわかりませんが 2週間経過してその状況なら 何らかの異常があるかもしれません。 骨折は自然に治ることはほとんどなく、 放置しているとおかしな位置で固定されてしまったりして 非常に不便になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

  • 手の甲を打ちました

    先週の木曜日に大学のドアノブで手を打ちました。 打ったすぐは、すこし赤く腫れました。私自身痛みに強いタイプなのですが、もうじき一週間経つのに触ると痛いです。また、湿布をずっと張っていたからかもしれないですが、グーパーをすると痛みはないのですが、皮膚がひきつられた感じがします。 通常状態でさほど痛みがないので病院まではと思っているのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、意見を聞かせてください。 打った場所は、人差し指状の直線状にある骨の手の甲です。ぼこっとしている所の下にあおじが出来ており、触ると痛いところは、少し紫色になっています。 少し、画像がわかりにくいのですが、あと打ったと思われる場所が黄色くなっているようにも感じました。その黄色くなった上が紫色になっていて触ると痛いです。

  • 手の甲の痛み

    捻ってもいないし、ぶつけてもいません 二週間程前からです。 手をグーにした状態だと大丈夫なんですけど、手をパーにしようとすると手首に近い手の甲がミシミシ痛みます。 病院に行ってもどうせ湿布くれるだけだから薬局で湿布買った方がマシだと思ってしまいます。 ほかに治す方法はないでしょうか?

  • ケガが直りません

    飼っている猫ですが。 1ヶ月前に 突然下半身が麻痺しているような状態で家に帰ってきて 即病院へ連れて行ったところ 脊椎を何らかの原因で損傷している との診断 猫の自然治癒力でどこまで治るか…とのことで 自宅にて半身不随のまま生活しておりました。 事故より3日程経つたぐらいから床ずれが出来て その部分を猫が舐めて舐めて血が出るくらい舐め始め 結局肉をえぐるくらいの状態になり あわてて病院に連れて行きました。そのときは抗生剤飲み薬と塗り薬をいただき 一時は治まってきたのですが その後は日に日に悪化してゆき 1週間前には 腐ったにおいを放つようになり骨まで見えてきて 病院で腐った部分を切り落とし縫合をおこないました。 これで安心かと思いきや 縫った部分がまた開きだし 腐った匂い 体液が出ている状態で どうしていいか分からない状態です。 家が体液で悪臭が漂うようになり 包帯で巻いたり(獣医さんは必要ないというのですが)すのもいいのか悪いのか… アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 手の甲を骨折

    現在私は海外に住んでます。空手の稽古で、キックミットを変な持ち方をしていた為に、相手のキックが流れた時に、ミットに当らず私の手の甲に当ってしまいました。その為に、左手の人指し指の拳の部分が、下に下がっていて、腫れてしまいました。翌日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨折してるとのことでした。(自分でレントゲンを見てもどこが骨折しているのか、分りませんでした。)問題はその医者の処置です。医者曰く、骨折のポジションがいいから、ギブスをせずに、なるべく動かさずに数週間、その後、指を曲げる訓練をしなさいというのです。果たしてこれで大丈夫でしょうか?骨折後、約一ヶ月経ち痛みは無くなってきましたが、どうやら変形してくっついてきているようで、その部分が右手と比べて盛り上がっています。こぶしを作るには、少し違和感があります。もし変形して骨がくっついた場合、後からでも矯正できるのでしょうか?この調子ですと、この国では満足な治療が出来そうに無いので、日本に帰ってからの治療となるかもしれませんが、後一年経たないと帰国のめどが経ちません。 空手を趣味として続けたいので、この骨折を後遺症が無いように治療したいです。 どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 手 関節辺り 腫れ

    手の甲で、親指の付け根辺りが少しだけ腫れています。 腫れに気が付いてから2週間ほどです。 時々痛むぐらいでほとんど痛みは有りません。 押しても全く痛くないです。 固さは骨のような固さです。 発熱や患部の発熱は有りません。 変色が有るわけでもなく、外傷を負った記憶も有りません。 指を動かすことも特に支障は有りません。 少し調べてみたのですが、これかなと言うものが見つかりませんでした。 放置しておいたら治るものなのでしょうか? もし、これなんじゃないかな?と、言うものがありましたらご回答お願いします。

  • 鎖骨骨折手術を決断するタイミングを教えて!!急いでます!

    02/3/27に衝突の衝撃により、鎖骨骨折(骨にきれいな線が入った状態) 02/4/3その後多少のずれが出ては来たが自然治癒で安静を保ちました。が、その後酷い痛みに襲われることもありましたが、様子を見て4/12通院したところ、かなりずれていて、今では1mm位で骨と骨がつながっている状態。医者はここまできたら手術と進めはするものの、今後まだまだ自然治癒する可能性があるのであれば手術は避けたいのですが・・・・。ただすでに一週間近く会社も休んでおり確実に時間はかけない方法を選択したいのだが、手術の際の完全治癒までに時間がかかると聞くため、迷ってます。誰かご意見ください。

  • 猫の怪我

    8歳の♂です。 一週間前にけんかして左足と耳をけがして帰ってきました。 足はかなり痛めていたようですが、本人がなめているうちに傷が落ち着いて 二日ほどしたころには歩きまわり、食事も排泄も普段通りになりました。 そのころから耳から膿が出てきてにおうようになってきました。 温かいぬれタオルで拭いてあげるとおとなしくはしていますが 膿がへばりついていて、かなり見た目も匂いもよくありません。 猫の状態は食欲もあり、ベランダに出たり家の中を歩き回ったりと 元気なのですが、病院には連れていかなくてはならないでしょうか。 病院にいくと大騒ぎになるために、 できるだけ自然治癒をという考え方で育ててきました。 またへばりついた膿を取ってあげたいのですが、いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ケガしたところを冷やしたのですが

    3日前に自転車で転んで、顔面を地面に打ちつけてしまいました。 目の目の下(ほうの上の骨が硬いところ)の辺りの皮がめくれ、すぐに病院に行き、洗浄、軟膏などを塗ってもらいました。 昨日も病院にいって、傷口を見てもらったのですが、傷口はきれいに洗ってあるけど、まだぐじゅぐじゅした状態といわれ、人前の見せられるようになるのに、10日~2週間くらい、元の状態になるのに」1ヶ月といわれました。 また、まぶたも腫れてきたので、昨日の夜は、まぶたや目の下に寝転びながら氷を乗せて冷やしていました。 今朝になってみると、まぶたの腫れは少し引いてきたのですが、目の下部分の傷口(横4cm タテ2cmくらい)が、絆創膏の上から見ると、逆に凹んでしまったようです。(絆創膏は、シップのようなやわらかいタイプで、まだ自分ではがせません) もしかしたら、氷で冷やすときに押し付けてしまい、ぐじゅぐじゅの状態のところをへこませてしまったのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

専門家に質問してみよう