手の甲を打った!一週間経つのにまだ痛い…

このQ&Aのポイント
  • 先週の木曜日に大学のドアノブで手を打ちました。打ったすぐは、赤く腫れましたが、一週間経つのにまだ触ると痛いです。
  • 湿布を張っていたためか、痛みはないが皮膚がひきつられた感じがします。病院に行くべきか悩んでいます。
  • 手の甲の打った場所は骨の下にあおじができ、少し紫色になっています。また、打ったと思われる場所が黄色く変色していて触ると痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の甲を打ちました

先週の木曜日に大学のドアノブで手を打ちました。 打ったすぐは、すこし赤く腫れました。私自身痛みに強いタイプなのですが、もうじき一週間経つのに触ると痛いです。また、湿布をずっと張っていたからかもしれないですが、グーパーをすると痛みはないのですが、皮膚がひきつられた感じがします。 通常状態でさほど痛みがないので病院まではと思っているのですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、意見を聞かせてください。 打った場所は、人差し指状の直線状にある骨の手の甲です。ぼこっとしている所の下にあおじが出来ており、触ると痛いところは、少し紫色になっています。 少し、画像がわかりにくいのですが、あと打ったと思われる場所が黄色くなっているようにも感じました。その黄色くなった上が紫色になっていて触ると痛いです。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.1

こんにちは 動かせるのであれば打撲の可能性が高いですが、 念のためレントゲン撮った方がいいかもしれません。 紫色の打撲の部分は散って黄色くなります。 冷やすシップは腫れているときは有効なこともありますが 冷やすとダメなこともあります。 素人判断はしないほうがいいです。 打撲は1週間では治らない場合もあります。 ここでは詳しい診断はしてはいけないことになってますから 病院へ行かれたほうが賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

abmb328513
質問者

お礼

最初に回答していただきありがとうございます。 シップを辞めてみたらじんじんと痛みがでてきました。今日実習で少し酷使してしまったからだと思うのですが、冷やしてみたらだいぶ痛みが和らぎました。周りの人に腫れているといわれたので現在再びシップしております。 明日も実験があること、風邪をひいてしまったので病院にはいけないので、暇と体調を考え病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば擦り傷は1週間で治りませんよね。中の筋肉も傷ついたら1週間では治りません。そういうものです。 早く治りたいなら無理に使わず安静にすることです。

abmb328513
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身傷の治りは、早い方です。医師のも昔から言われており、つい最近も入院を要するべき状況まで気づかず、暇が出来たので病院に行ってみたらよく平気でいられるねと言われたほど痛みにも鈍感です。また、基本的に、痛みはすぐになくなるタイプなので一週間もこの程度の傷で痛みが続くことが今まで、骨折等の重傷したとき以外なかったので、心配して質問させていただきました。 現在、実習、実験と手を使うことが多くなるのですが、安静になるべくしようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もしかすると筋を痛めた可能性もありますので 整形外科で見てもらう方がいいと思いますよ 筋を痛めると治るまでに時間がかかりますので 早めに受診された方がいいと思います

abmb328513
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋を痛めるとどんな症状がでるのかということを調べてみます。 明日も、実験があり病院に行くことができないので、体調や暇を探して病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • 手の甲周辺の痛み

    ここ最近、右手の中指の付け根と手の甲の中心辺りが傷みます。 病気には疎いので腱鞘炎かと思ったのですが、場所が違うし熱も出ないので何だかわかりません。 指の付け根の骨の出っ張ったところの上を通っている、腱のようなものが、 手を握ったり伸ばしたりした時に横にずれて骨に引っ掛かり、カクッとなってしまいます。 あと中指と人差し指を少し動かした時、手の甲の静脈が変な動きをします。 原因は、絵を描いたり文字を書いたりして手を酷使したことみたいなのですが、 日に日に手を使ってから痛み出すのが早くなっている気がします。 まだ学生ですが将来は絵関係の仕事に就きたいので、これからが不安です。 病気についてと対策を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 子供の指に大きな石が落ちて来たのですが。。。

    5歳の息子ですが、今日遊んでいる時に石が積んである場所からかなりの大きさの石(岩といってもいいくらい)が上から落ちて来て手に当たったようです。実際見ていないのでどのように当たったかは分からないのですが。その時点ではかなり泣いていましたが右手人差し指にかすり傷があるだけのように思えたので絆創膏を貼っておきました。本人もしばらくしたら落ち着いてまた遊び出しました。 でも夜になって手の甲がかなり腫れ上がり部分的に紫色になっています。指に関してはさわったり動かしたりするとかなり痛がってます。 現在いる場所は様々な理由から医者に行くのがとても大変なのですが、どこまでの状態だったら時間が経てば大丈夫なのか、またはお医者さんにすぐ診てもらうべきなのか判断基準が分かりません。 指の骨にヒビが入っている等の可能性はあるのでしょうか? 今はスヤスヤ寝ていますが。。。寝ていても指をさわると痛がります。

  • 手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

    左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、 手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、 手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。 ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て いますが、これは何かの異常でしょうか? 右手はビリビリしません。 非常に気になります。 異常の場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 指の骨

    右手の人差し指のつけねのところに(手のひら側)、最近ぽこっと小さな骨みたいなのができました。最初は小さかったのですが、だんだん大きくなってきていて、今はドアノブを握ったりすると、少しいたみもあります。見た目も、膨らんでるのが分かります。これって何でしょうか?

  • 指の付け根

    人さし指の付け根に3mm位の硬いしこりのようなもの(骨かも)が、でき、2週間がすぎました。見た目にはわかりませんが表面を触ると コリコリしたものがあります。 物を握ってそこに圧がかかると違和感と少しの痛みがありますが、指を動かしたり、手をグーパーするぶんには全く何も感じることはなく、その事を忘れてしまうくらいなのです・・・。 どんな病気が疑われるでしょう?また、何科を受診するべきなのでしょう?

専門家に質問してみよう