• 締切済み

手 関節辺り 腫れ

手の甲で、親指の付け根辺りが少しだけ腫れています。 腫れに気が付いてから2週間ほどです。 時々痛むぐらいでほとんど痛みは有りません。 押しても全く痛くないです。 固さは骨のような固さです。 発熱や患部の発熱は有りません。 変色が有るわけでもなく、外傷を負った記憶も有りません。 指を動かすことも特に支障は有りません。 少し調べてみたのですが、これかなと言うものが見つかりませんでした。 放置しておいたら治るものなのでしょうか? もし、これなんじゃないかな?と、言うものがありましたらご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 軟骨ができる病気とかもありますし リウマチ関係かも知れないので 整形外科で見てもらう方がいいと思います

関連するQ&A

  • 手の腫れについて

    数日前から左右の中指第二関節辺り(節:ふし?)が腫れて(一部,痒みを伴う)います。 ほかには、右手人差し指の第三関節の下の辺り親指よりのところ、親指の付けね辺り。 左手だと、手の甲の指の付けねのすぐ下辺りの手をグーに握ると出るゴツゴツした骨のところ(人差し指から小指まで)、手首の辺りが腫れています。 数日前から1日中腫れが治りません。生活に支障が出るほどではないですが…。患部を押すと痛いです。 前にも何度かなって、そのときは夜に症状がでて、次の日の朝も痛みはあったけど、気付いたら治ってました。 だから、あまり気にしないでいたのですが、今回は、なかなか治らず不安になってきました。 中指が腫れる前より太くなっているような気がするのですが(腫れているせいもある?)、もしかして骨が変形していたりする可能性はありますか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、「リュウマチ」の一種なのではないかと…。もし、そうなら病院は何科に行くべきでしょうか? 質問内容をまとめると、 1.手の腫れは病気を疑うべきですか? 2.だとすれば、どのような病気が予想されますか? 3.病院は何科に行くべきでしょうか? 関係があるかわかりませんが…↓↓ ―手のほか身体の異変・症状― ・ほぼ毎日お腹が痛い(神経性?) ・急激に痩せた(54kg→38kg) ・食の好みが変わった ・食べ過ぎると吐く(自分の意思で吐ける) ・ご飯を一人前食べれない ・身体の節々が痛い(痩せ過ぎて骨が出てるせい?) ・胃酸過多になりやすい ・舌がツルツル?になる(痺れのような痛み) ・低血圧(上が100ないです) ・貧血ぎみ ・立ちくらみが頻繁になる ・謎の高熱が出たりする(寝れば、だいたい治る) 以上、拙い長文を読んでいただき、ありがとうございます。何か些細なことでも、思い当たることがありましたら、ご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m 申し遅れましたが、私は10代後半、女です。

  • 手の親指の関節が傷む

    手の親指の付け根の関節あたりが1か月くらい前から傷むのですが、ほっておいたら治るだろうと思い、放置しております。腫れはありません。このような場合、ガンやその他、命にかかわるような病気に発展することも有りうるでしょうか?

  • 手の腫れがひきません

    あやまってエアゾールタイプの石油系溶剤を注射器で手のひらの親指付け根あたりの膨らんでいるところにさしてしまい手首からひどく腫れてしまい切開してもらってから5日経過するのですがなかなか腫れが引かず皮膚の中の細胞が茶色ぽくなっているところは死んでしまっていますと言われました、次は親指の甲の付け根から切開してみようと言われとても不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 足の親指の付け根(?)の関節の痛みや腫れについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。私は22歳になる女性です。 中学1年(13歳)のときに、左足の親指付け根の関節のところが腫れて痛み、病院へかかりました。すると水が溜まっているとのことで抜いてもらい、痛み・腫れが治りました。しかしそれ以来、そこの部位がいたくなったり腫れたりします。 毎年ではありませんが、突然腫れや痛みが出ることがあります。特にたくさん歩いた時とか、そういうのは無いんです。逆に、今日いっぱい歩いたからやばいかなと思っても、案外大丈夫です。痛み方や腫れ具合もその時その時で違っていて、腫れてはいないけど痛い時もあれば、腫れもあって痛みもある場合もあります。たいてい、寝るときに保冷剤を患部にくっつけて寝ると次の日には腫れが良くなっていることが多いです。痛みも1週間もあれば消えていました。 それが一昨年、2カ月くらい腫れと痛みがとれませんでした。腫れて靴が履けないし、つん、と少し親指に触れるだけでも痛かったのでさすがに病院(13歳のときにみてもらった病院は個人病院で、もう辞めてしまっていたので総合病院の整形外科)に行きました。レントゲンをとったり筋肉の組織(?)を見たりしましたが、「腫れていますね~」の一言で…(それがわかってるから来たんだけど、とは言えず)特に外反母趾だとか、骨が異常だとかは言われませんでした。ゼスタッククリームという薬と痛み止めをもらって帰宅しましたが、それから痛みが完全になくなるまで2か月かかりました。 これは、なにが原因なのでしょうか。総合病院の医師にも、水が溜まったことがあると伝えましたが、特にこれといった原因や病名はなく、負担をかけないように生活してくださいとのことでした。 おとといまた痛くなり、昨日は腫れがひどかったのでこちらで質問させていただきました。因みに今は、保冷剤くっつけて寝た結果、腫れは引いてきており、痛みはもう無いです。 もしなにか分かるかたがいらっしゃれば、教えてください。腫れる箇所は、親指の付け根で、足の裏のほうです。分かりづらくてすみません。

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 手の腫れ(手首)

    最近ダイエットをしているためダンベル体操やジムでの負荷を強めにして運動していたせいか手首をいためてしまいました。手が腫れてきて痛みをとても感じました。それで病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら手の甲の骨の上にちょこんと丸い粒のような物が見えました。先生いわくこれがいたみを出して炎症を起しているとのことでした。あまりにはっきりとその粒のような物が見えて気味が悪かったので先生大丈夫ですか?と質問しましたが大丈夫だよ。心配しなくてもいいからと笑っておっしゃってくださったのですが・・これは一体なんでしょう?疲労物質?突然きつい運動をしたから こういうものが発生してしまったのでしょうか?私はただの腱鞘炎くらいにしか思っていなかったのですが・・この骨の上の丸いものは(1センチくらいの丸い粒でした。)炎症とともに消えるのでしょうか?確かにそのあたり(手の甲)を押すと痛いです。腫れもいたみもそのあたりからです。もう3日目ですが最初の時と痛みは変わらず・・腫れもずっと同じ状態でかなり辛いです。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 手の指にコロコロしたもの

    右手中指にコロコロしたものがあります。 1ヶ月前に指を挟め、ひどく腫れましたが痛みは引いたので放置していました。 指も動かせますし、変色はありませんが、少し腫れたままでコロコロした骨?のようなものが知らないうちにできていました。 特に支障はありませんが、その部分に少し当たると小さな痛みがあるので気になります。 関節ネズミ?というものも考えましたが…… 放っておけば治るでしょうか?

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 関節炎?骨折?

    20代女性、スーパーに勤務している者です。 1週間ほど前から左足の裏、親指の関節の付け根あたりが痛くなりました。最初はそれほどの痛みでもなく放っておいても治るだろうと思っていたのですが数日前から少し腫れも出てきて‥今日の仕事では普通に歩くのも辛く腫れも今までで一番ひどいです。 痛みは歩くとき、親指を動かしたときにズキンとする感じです。 しかし特別強打したりとそれらしい原因があったわけではなく突然痛くなりました。 こういう場合での骨折とかもあるのでしょうか?それともただの炎症? (因みに関係ないかもしれませんが日頃から足の指をぎゅっと曲げて関節を鳴らす癖があります^^;)

  • 手の感覚障害

    昨日から手の甲の親指、人差し指側に感覚の鈍さがあります。薄皮一枚張ったような感覚です。 それと手首のあたりの骨(親指側)を叩いたり、こすったりすると上記と同じ場所にしびれが出ます。 土日にスノボに行って、氷点下で冷えたからかなと思っていたのですが なんか感覚が気持ち悪くて。 様子見た方がいいのか、病院行くとしても何科で診てもらったらいいですか? すぐに治りますかね?

専門家に質問してみよう