• 締切済み

実験で醤油や中濃ソースの成分表示からna量を調べ

実験で醤油や中濃ソースの成分表示からna量を調べ それより塩分量を計算しました そこから塩分濃度を求めたいのですが どうすれば求まるでしょうか?

noname#102875
noname#102875
  • 科学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.2

醤油を硝酸銀で滴定して塩分濃度を求める実験をしているようですね。 下記URLの「考察」の塩分濃度の計算を参考にしてください。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/kagaku/ka7/mohr/mohr.htm

• ORUKA1951
回答No.1

>実験で >成分表示から って矛盾してませんか??どちらでしょう。 >na量を調べ  これって、基本的な間違いですよね。元素記号は大文字+小文字です。  Na量ですか、  ナトリウムの物質量のすべて塩化ナトリウムの物質量と等しいと考えて、 ナトリウムの原子量と塩化ナトリウムの式量の比から計算してください。 ナトリウムの原子量は? 塩化ナトリウムの式量は?  もうわかるね。ポイントは、ナトリウムの物質量=塩化ナトリウムの物質量だけ。  あとは、普通の物質量(モル)の計算。