• ベストアンサー

あなたの出会ったいい人

mesexの回答

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.8

まだ10代の頃、傷ついてしかも雨の日の夜なのにカサ持ってなくて、濡れながらボロボロ泣きながら歩いていたら、前から来た知らないおばさんが「頑張れよ」って言ってさしてたカサをわたしにくれました。 近いから自分は大丈夫と言い残し、去って行かれました。 いい人いるんだなって思いましたね~。 あとは、電車で降りようとしたら、もう閉まる寸前で、それに気付いたドア両側に立っていた男性2人が一生懸命ドアを閉じさせまいと押さえてくれたことがありました。 これもかなり感動しました、結局降りれなかったけど。 最後は10日くらい前の話ですが、坂道を重い荷物を持って下っていた時、足を滑らせて見事に転びました。 その時前から来た自転車や徒歩のおばさんがわざわざかけよってきてくれて、「大丈夫?」って声をかけてくれた時も嬉しかったです。 やっぱ年配の方は若い方より優しい傾向にありますね(笑)

関連するQ&A

  • 傘をささない人

    雨が降っている(もしくは降る)のに雨具を絶対に持ってこない人が職場にいます。 自転車で来ているようで、傘をさせないのは分かるのですが、レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 それがその人のポリシーなのは結構なのですが、それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな、と思います。 風邪を引いても、周囲に悟られずにいられるのなら良いですが、一日中咳き込んでいるし、病気に罹っている以上気を使いますし… こういう人の事どう思いますか?私は『ポリシー < 健康』だと思うのですが。

  • 今まで生きてきて気付いた教訓って何ですか?

    特に若者に対して、 「世の中ってこういうもんだったよ」 「こういう風に生きたらいいんじゃない」 といった感じでアドバイス頂けたらと思います。

  • 泥除けの無い自転車に乗っている人達について

    泥除けの無い自転車に乗っている人達について 凄く不思議に思うのですが都内等でも泥除けの無い自転車(主にスポーツタイプ)に乗っている人を多く見受けます。 これらは雨の日は不便ではないのでしょうか?また少しでも水、泥のあるところを通ればはねると思うのですがどうなんでしょうか? 泥除けそのものは安いしつけていても大して社中に関係も無く性能に大きく響くことはないと思います。 なぜつけていない人が多いのか凄く不思議です。なぜか?その理由を是非教えてください。

  • 何かが足りない人、そんな人いませんか?

    何かが足りない人、そんな人いませんか? 客観的にみるととてもいい人、私もその人の性格は 見本にしたいくらい素晴らしいと思っています でもなんだか私はその人に対して物足りなさを感じることがあります 今日の出来事です 私はとある場所へと用事があって訪れました しかしあまりにも早く行きすぎたために2時間後に来てくれと言われ わざわざ家から自転車で来たので帰らず近辺をふらふらしようかと思いました しかしその日はあいにくの雨 外にいたらすぐに雨が降ってきました そこで私は近くにあるその人の家で時間がくるまでいさせてくれないかなと思いました でもストレートに物事を頼める人ではないので遠回しに 「用事があって近くまで来たんですけど、2時間待つはめになりました」と言いました 私的には「じゃあ時間がくるまで家で待ってる?」的なことを言って くれるかなと思ったのですが、その人の返事は「またこなくちゃね」と 言った素っ気ないものでした 私はこのメールを見てもう可能性はないなと思ってなんとかやり過ごしたのですが 気付いてほしかったなぁと今でも思っています なぜその人はそんなに素っ気なかったのでしょうか? 私が期待しすぎているぶん、そう見えてしまうだけなのでしょうか… ※ちなみにその人は会社の上司です

  • 原付持ってる人!買った理由は?

    ず~っと前からなんとなく原付が欲しいです。 特に理由はありませんがなんとなく気持ちよさそうで・・。 学生の頃はお金がありませんでしたが社会人になって職場まで自転車で8分くらいの距離に住んできて自転車で通っていて雨の日はバス(これがまた面倒で・・・)でした。そのときにかなり原付を買おうか迷いましたが自転車でも行けるし結局雨の日は原付も濡れるし・・・2段回右折のこともよくわかんないし(これは勉強すればわかるとは思いますが)と思いながら買うタイミングを逃し、今は小さな子がいるので必要なくなってきました。 みなさんはどういうときに原付を買うのでしょうか? また雨の日はカッパを来て乗っているのでしょうか?特に通勤で使っている方について知りたいです。

  • どんな事で人から笑われた?

    どんな事で人から笑われた事がありますか? 私は雨の日に滑りやすいタイルの上で自転車がスリップして派手にぶっこけました。 近くにいた中学生に笑われた… でも肩脱臼して激痛走ったんだから笑い事じゃないって!

  • 世の中の人の行動が画一化している・・・って思いませんか?

    朝通勤電車に乗ると、座っている人のほとんどが寝ている、或いは携帯をいじっている。歩きながらや自動車や自転車に乗っている最中まで携帯を触っている。新聞や本を読んでいる人が昔に比べ少なくなった・・・って思いませんか? それ自体を問題にするつもりはないのですが、世の中みんな同じ風景・・・って何か変だと思われませんか?

  • 心の中が暗い?雨の日がすき

    僕は中3男ですが、 昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。 それとは対照的に、朝、晴れていたりすると 「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。 なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、 雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。 僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。 僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、 雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、 晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、 雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。 まるで自分のための雨のような気がします。 しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、 僕は常に憂鬱だということになってしまいます。 他の質問もここでさせていただいておりますが、 最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。 そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか? また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは そんな方を見かけたことはありますか? 他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。

  • 自分からぶつかろうとしてくる人。当たり屋?

    自分からぶつかろうとしてくる人。当たり屋? ここ数ヶ月で2度、変な人に出くわしました。 最初の一人は、寒い雨の日、交差する狭い道で、私は極寒だったので急ぎ足でまっすぐ歩いていたら、 交差する道から、男性が一人、歩いてきてました。 その地点だと男性のほうが先に横断するかと思ったので、私は急ぎ足のまま歩いていました。 二人の距離が近くなると、その男性は私を意識しながら突然スピードを落としゆっくり歩き出したので、私は急いでる足を反射的に止め、ゆっくり歩こうとしたら、いきなりわざと傘をぶつけてきたのです。 はぁ!?と意味が分からなくなり立ち止まってびっくりした目でその男を見ていたら、 ブツブツ何か言っていました… 手にはゴミ袋みたいなのを持っていました。 だらしのない風貌といい、その行動といい、気持ち悪くて溜まりませんでした。 そして今日、また似たような行動をする人に出くわしました。 自転車で下り坂を降りていたとき、前からなんだか酔っ払いのような、顔色が悪く目のすわった雰囲気の男性が道の真ん中を歩いてきました。 私は端にそのままよけて普通に通過しようとしたら、 突然こっちに寄って歩いて来たのです。 酔っ払い!?危ないから!と思って、自転車を止めずらいポジションだったのに自転車を止めたら、離れていきました… なんなの!?と思い、あの雨の日のことを思い出し、 気持ち悪くなりました。 しかも、その人も、手にゴミ袋のようなものを持っていました… 気味の悪い共通点です。 こういう、人の歩行を妨げて自分からぶつかろうとしてくる当たり屋のような人に出くわした人っていますか? こういう人って、他にも世の中にはいるのでしょうか。 なんとなく思ったのですが、この二人の共通点は、なんだか精神的に病んでるような雰囲気を出してる点。 ゴミ袋がその人のバッグになっている点。 人のスピードを邪魔して、わざと被害者になろうとして、自分優位にたとうとしている点。 よくは分からないんですけど、ゾクゾクするほど気持ち悪くてたまらなかったので質問しました。。。 よろしくお願いします。

  • 昔の人は雨の日、いつも足を濡らしていた?

    昔はみんな草履だったと思いますが、舗装していない道路を雨の日 草履だけで歩くとぜったい足まで濡れてしまうと思うのですが、 昔の人はそれは当たり前のこととして気にしていなかったのでしょうか? 藩士など雨の日に登城したらいつも足袋を履き替えたりしてたのでしょうか?