• ベストアンサー

ベビーカー(両対面式)のハンドルのぐらつき

グレコ シティライトRをネットで購入しました。 本日届いたため、商品を確認したところ ハンドルのぐらつきが気になりました。 一度店舗で実物をみたのですが、このぐらつきは 気がつきませんでした。同じシティライトRを利用の方 もしくは、両対面式のべビーカー利用の方は ハンドルのぐらつきはありますか? 教えていただきたいです。 心配だったので、サポートに問い合わせたところ 多少のぐらつき(あそび)はあるとの回答で 4・5センチはぐらつきますと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

私にとっても使い勝手がよく、 子どもにとっては安全で乗り心地の良いベビーカーを求め、 6台のベビーカーを買い替えた者です。 1台目のベビーカー(グラコのトラベルシステム)では、あまり気になりませんでした。 2台目のベビーカー(アップリカの両対面)では、ハンドルが5センチくらいぐらぐらするので、不安になり、 メーカーに問い合わせたところ、 衝撃時のショックを吸収できるように、あそびをつけているとの回答でした。 あそびがないと、衝撃を受けた時に、ポッキリと折れてしまう可能性があるのだとか。 納得はしましたが、あまりにもあそびが大きすぎて、 数センチの段差を乗り上げる際に、きしむ感じがして頼りないと思っていましたが、 使用開始から1ヶ月ほどした頃に、あそびの部分に負担がかかりすぎたためが、ハンドルが折れました。 3台目以降は、子どもの成長に応じて買い換えたり、 転居に伴い、転居先の住宅環境に合った物を買い換えたりで、 国内メーカー、海外メーカーの物など、色々です。 毎回、専門点で、試乗させてもらってから購入していますが、 どのベビーカーも、数センチのあそびはありました。 今、私がメインで使っているベビーカーも、5センチくらいのあそびはあります。

mahigooo
質問者

お礼

mamigoriさん、回答ありがとうございます。 やはり、あそびは必要なものなのですね、 心配だったのでお店で他のベビーカーを みてきたら、やはり固定はされてませんでした。 ハンドルが折れてしまうのは怖いのですが、 とりあえず心配しすぎないで、利用してみようと 思います。丁寧なご説明ありがとうございました♪