• 締切済み

子供と電車でお出かけ

現在7ヶ月の子供がいます。 実家まで電車で1時間弱の距離です。 今はインフルエンザが怖いのでまだ電車には乗せていませんが、落ち着いたら日帰りで実家に遊びに行けたらいいなと思っています。 ただ私は車の運転ができないので、電車での往復になります。 同じような状況の方、どのくらいの頻度で帰っていますか? また子供を連れて電車で帰るのは大変ですか? 教えて下さい。

noname#103452
noname#103452

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.4

>子供を連れて電車で帰るのは大変ですか 1歳は、まあ何とか楽に移動できます。荷物がおおいですが。 2歳になったら、子どもの個性次第でかなりしんどい事もあります。 荷物を持って、ベビーカー移動、子どもが大人しくしていたら何とかなりますが、 そうでない場合は、周りの人に白い視線を受け続ける事に。 私の息子の2歳児は、嵐の時期でした。 ベビーカー断固拒否だったので、移動は自宅から5キロ圏内はすべて自転車。 電車に乗せたら大興奮でおしゃべりが止まらず、手がかかりました。 どうしても電車に乗るときは、飴類を大量にもって行く事が必須でした。 子どもは、口に食べ物が入っていると大人しいですから。 我が家は、親1人子ども1人で遠出は3歳過ぎてからでした。 我が家は車が旦那用1台しかなく、仕事に使うため平日は自転車移動でした。 ベビーカーを乗せて乗車するときは、混雑時間は避けましょう。 当たり前ですが、蹴られます、踏まれます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子供が1歳前半で首都圏にこしてきました。 実家は遠方なので、ほんとうにただ出かけたいときに乗るだけです。 こういうのは慣れだと思いますね(親の側の) あと子供の気質によります。 お出かけが好きな子、乗り物が好きな子、そうじゃない子とでは大きな違いです。 私はほんの2駅先でも乗られないくらい、首都圏の電車にはアレルギーがありましたけど、今では満員電車でもいざとなれば子連れで乗れます。 子供が大きくなってきたのも関係はありますが・・・。

• pantaron_
回答No.2

生後1カ月からちょこちょこと電車に乗っています。都内なので、電車、バスの利用は避けては通れないと思ってあきらめています。 夫の実家が新幹線で1時間弱の場所ですが、新幹線で初めて2人(夫と娘)が帰ったのは一歳半くらいの時です。 近場でも、多少遠距離でも気をつけていることは、 ・すいている時間を狙う ・混んでいたらベビーカーをたたむので、抱っこひもも携帯 ・音の出ないおもちゃ くらいです。 いきなり一時間よりは近場で慣らした方がいいと思います。 歩く前なら抱っこひもで乗るのが一番楽です。 今は3歳ですが、5、6駅くらいなら立っていても平気です。 早めに慣らした方が、マナーも身に付くかなぁと思っています。

• 954104kz
回答No.1

まだ子供はいないのですが、姪と数回電車に乗ってます。(4歳&2歳) 正直大変でした・・・ 電車がすいていたら、大丈夫だと思います。ただ、混んでる時間だと本当に疲れるだけです。周りに迷惑をかけていないか・・・など気を遣う事ばかりでした。 座っているだけならおとなしいですし、優しい方は席を譲ってくださったりで、周りに助けられて乗っています。 あとは駅にもよりますよね~。地元の駅は小さい上、エレベータが遠いので、結構大変でした。ベビーカーを押して、荷物を持ってっで、毎回ドアが閉まる直前に降りる事になってしまいます。 でも、7か月だと大丈夫じゃないですか?ベビーカーに乗って、そのまま寝てくれたりしていると楽だと思います。すいてる時間に一度乗ってみて、試してみてはどうでしょうか?