• 締切済み

子供と電車でお出かけ

現在7ヶ月の子供がいます。 実家まで電車で1時間弱の距離です。 今はインフルエンザが怖いのでまだ電車には乗せていませんが、落ち着いたら日帰りで実家に遊びに行けたらいいなと思っています。 ただ私は車の運転ができないので、電車での往復になります。 同じような状況の方、どのくらいの頻度で帰っていますか? また子供を連れて電車で帰るのは大変ですか? 教えて下さい。

noname#103452
noname#103452

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

>子供を連れて電車で帰るのは大変ですか 1歳は、まあ何とか楽に移動できます。荷物がおおいですが。 2歳になったら、子どもの個性次第でかなりしんどい事もあります。 荷物を持って、ベビーカー移動、子どもが大人しくしていたら何とかなりますが、 そうでない場合は、周りの人に白い視線を受け続ける事に。 私の息子の2歳児は、嵐の時期でした。 ベビーカー断固拒否だったので、移動は自宅から5キロ圏内はすべて自転車。 電車に乗せたら大興奮でおしゃべりが止まらず、手がかかりました。 どうしても電車に乗るときは、飴類を大量にもって行く事が必須でした。 子どもは、口に食べ物が入っていると大人しいですから。 我が家は、親1人子ども1人で遠出は3歳過ぎてからでした。 我が家は車が旦那用1台しかなく、仕事に使うため平日は自転車移動でした。 ベビーカーを乗せて乗車するときは、混雑時間は避けましょう。 当たり前ですが、蹴られます、踏まれます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子供が1歳前半で首都圏にこしてきました。 実家は遠方なので、ほんとうにただ出かけたいときに乗るだけです。 こういうのは慣れだと思いますね(親の側の) あと子供の気質によります。 お出かけが好きな子、乗り物が好きな子、そうじゃない子とでは大きな違いです。 私はほんの2駅先でも乗られないくらい、首都圏の電車にはアレルギーがありましたけど、今では満員電車でもいざとなれば子連れで乗れます。 子供が大きくなってきたのも関係はありますが・・・。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

生後1カ月からちょこちょこと電車に乗っています。都内なので、電車、バスの利用は避けては通れないと思ってあきらめています。 夫の実家が新幹線で1時間弱の場所ですが、新幹線で初めて2人(夫と娘)が帰ったのは一歳半くらいの時です。 近場でも、多少遠距離でも気をつけていることは、 ・すいている時間を狙う ・混んでいたらベビーカーをたたむので、抱っこひもも携帯 ・音の出ないおもちゃ くらいです。 いきなり一時間よりは近場で慣らした方がいいと思います。 歩く前なら抱っこひもで乗るのが一番楽です。 今は3歳ですが、5、6駅くらいなら立っていても平気です。 早めに慣らした方が、マナーも身に付くかなぁと思っています。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

まだ子供はいないのですが、姪と数回電車に乗ってます。(4歳&2歳) 正直大変でした・・・ 電車がすいていたら、大丈夫だと思います。ただ、混んでる時間だと本当に疲れるだけです。周りに迷惑をかけていないか・・・など気を遣う事ばかりでした。 座っているだけならおとなしいですし、優しい方は席を譲ってくださったりで、周りに助けられて乗っています。 あとは駅にもよりますよね~。地元の駅は小さい上、エレベータが遠いので、結構大変でした。ベビーカーを押して、荷物を持ってっで、毎回ドアが閉まる直前に降りる事になってしまいます。 でも、7か月だと大丈夫じゃないですか?ベビーカーに乗って、そのまま寝てくれたりしていると楽だと思います。すいてる時間に一度乗ってみて、試してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供(1歳4ヶ月)と初めて電車でお出掛け

    週末に子供(1歳4ヶ月)を連れて日帰りで東京へ行きたいと思っています。 電車を使うのは初めてです。電車で片道2時間くらい乗り換え有りです。 (1)このようなお出かけの時はベビーカーはあった方が便利でしょうか。  抱っこポーチは必ず持っていくつもりですがお昼寝を考えると…… (2)電車で使うことを考えるとバギーの方がいいのでしょうか(持ってないので購入?) (3)最低限必要なものって何でしょうか。 普段は車ばかりなので何でもかんでも車に積んでしまっているので、本当に必要なものがよく分かりません。また、車と電車では違うのかなぁと。子供はどこに行ってもよく走り回るので心配です。 当日は1人で子供を連れて行くことになるのでなるべく軽く動きやすくしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供2人と電車でお出かけ

    来週、子供2人と電車で東京に日帰りでお出かけすることになりました。 子供は2歳11ヶ月と生後8ヶ月です。 普段は車で移動しているので、着替えやオムツなどはたっぷり車に積んでいて、降りるときは、抱っこポーチにオムツバッグをくくりつけて行動しています。 電車でのお出かけは 在来線50分→新幹線50分→山手線10分 の経路です。 (1)赤ちゃんの連れて行き方はどうしたら良いでしょう?  ベビーカー:駅の階段が不便そう  オンブ:人混みの中で目が届かないのが心配  抱っこ:上の子に「抱っこ」と言われたら…… (2)荷物はどのように持ったら良いでしょう?  リュック:オンブできない  ショルダー:抱っこ紐と両立できない? どういうスタイルでお出かけするのが良いのか、考えているうちにわからなくなりました。 この他にも、お気付きのことがありましたら、併せてアドバイスをお願いします。

  • 子供とのお出かけ

    私は生後2ヶ月になる娘のママです。 お聞きしたいのは 子供との外出です。 旦那の実家に月2回ほど帰るのですが車で40分位の距離です。 実母は『皆首が座ってから出かけるのよ!まだ脳が出来てないから駄目よ!!』と口うるさくいいます。 それでも私は旦那の実家でも楽しみにしているだろうと・・・つれて帰ってしまいます 本当はいけないのでしょうか?

  • 私の実家で寝ない子供

     私の実家に行くと子供があまり寝ずに困っています。子供は今1歳10ヶ月の男の子です。  1歳を過ぎて気づくと実家では寝てくれなくなりました。とても眠いらしくすごくぐずるんですが、おんぶ紐とかで寝かしつけたり、ドライブで寝せても1~2時間おきにおきて大騒ぎです。私の母が抱っこしっぱなしでやっと何時間かして寝てくれることもあります。でも行く度にそれではへとへとで申し訳ないし。自分も疲れてしまうし、昼寝もしてくれないし、で困っています。片道1時間半ですので、日帰りも疲れてゆっくり出来ません。お泊りで行きたいけれど、皆さんどうされていますか?やはり、大きくなるまで泊まりは無理でしょうか?行く頻度は月1で2泊でしたが、最近は1泊に変えました。  また、いつぐらいからよそでもよく寝てくれるようになりましたか?  ところで、昨日も実家で泊まろうとしたのですが、すぐに起きてばっかりで泣いて大変でしたので、耐えられずに夜中の3時に自分で運転して自宅まで帰ってきました。

  • 子供を乗せて1人で長距離運転

    こんばんは。 来月、急に実家に帰ることになりました。 そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。 長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。 三重県から島根県への移動です。 子供は1歳10ヶ月。 夫は仕事の都合で帰ることができません。 普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。 私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。 運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。 最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。 車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。 無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。 座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。 とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。 トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。 車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。 また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。 家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。 レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。 そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。 (伊丹空港から往復4万円かかります。) やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか? 自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか? 夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。 女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの電車乗車について

    こんにちは。只今2ヶ月半の子供を持つ母親です。 ちょっと質問なんですが、私は今車の免許を持っていません。実家に帰るときに電車で帰省したいのですが、子供が何ヶ月くらいになったら乗せてよいのでしょうか。 ちなみに実家まではバス15分、電車のりつぎ2回で1時間弱、待ち時間とか入れると2時間弱くらいです。

  • 暑い日のおでかけ

    5ヶ月児がいるのですが、暑い日でも短時間でも外へ出た方がいいのでしょうか? 暑くなるまでは、ベビーカーでほぼ毎日近所へ買い物に行ったりしていましたが(往復1時間程度)、ここ最近は外へ出る度に私も子供もぐったり疲れるので、でかける気がしなくなっています。 車の運転ができれば移動もしやすいのですが・・・。 土日は主人が車で連れて行ってくれるので、親子3人ででかけるのですが、 平日はここ3週間の間に2、3回しか外出していません。 やはり家にこもりがちなのは良くないんでしょうか?

  • 電車でお出かけ (愛知県)

    普段は車での外出ばかりですが、私が運転出来ないので たまに主人が休日出勤の日は、子供と電車で外出しています。 電車やバスで行きやすく、お勧めの場所はありますか? 名古屋市内は行き尽くした感じがあるので、地下鉄ではなく 名鉄電車でJR在来線で考えています 思いついたのは セントレア モンキーパーク リニモに乗ってモリコロパーク です ほかにお勧めの場所はありますか? 名古屋駅から1時間くらいの範囲で考えてます。

  • チワワ3ヶ月の車に乗る時間、片道4時間は長すぎますか?

    3ヶ月になるチワワを現在飼っています。 ゴールデンウィーク前には3回目のワクチンを接種し、散歩ができる状態になります。そこでゴールデンウィークにチワワと一緒に夫婦で実家に車で帰ろうかな、と考えているのですが、実家は片道4時間かかります。今までは夫婦二人だったので日帰り(夜中走る)をしたこともあるのですが、3ヶ月齢のチワワちゃんには片道4時間は長いでしょうか?それともし片道4時間かけた場合は、日帰りはしない方が良いでしょうか?今、2回目のワクチンは接種しているのでたまに車ででかけています。長くてだいたい往復30分くらいです。やはりいきなり長距離よりももう少しゆっくりと車の時間を長くして練習してあげた方がいいでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お出かけについて

    明日から旦那がお休みなんですが、、 うちには7ヶ月の子供がいるので、長距離の運転は子供が可哀想だし、かといってショッピングモールなどにはあまり用もなく子供も楽しくないだろうって。 7ヶ月の子供がいても楽しめる子供にも負担がない遊べるところってどこかありませんかね(-_-;)困ってます