• ベストアンサー

プールで痩せられますか??

高一女子です。165センチで59キロなため、ジムのプールに行こうと思います。 得に下半身中心に痩せたいと思ってるのですが、できれば全身痩せたいです。 目標は50キロなのですが、標準体重が55キロくらいなのでまずは4キロ落としたいなぁと思ってます。 そこで、プールでウォーキングとクロールってどちらがいいのでしょうか。 学校もあるので、週2回行けるか行けないかなんです。 また、間食はせずに、プールのあとはかなりお腹すくと思うんですけど、あまり食べないようにとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間食を止めるのは良いですが、3食はきちんと食べましょう。 食事制限で体重を落としてもすぐにリバウンドしますので。 ジムのプールとのことですが、水中ウォーキングを自分のペースで歩ける程度には空いていますか?混んでいるとペースの遅いオバ様方に合わせることになるので、必要な負荷が掛からずに効果が薄い場合がありますので注意してください。 クロールを長時間続けることが出来るならば、有酸素運動としてはクロールの方が優れています(姿勢保持の為に腹筋など体全体の筋肉を使うので)。でも短距離泳いですぐに息が上がって休憩をするなら、ウォーキングの方が良いかもしれませんね。 また、プール以外のジム施設も利用できるなら、筋トレマシーンの利用もお勧めです。別にムキムキになる必要はないですが、ある程度筋肉をつけてやれば基礎代謝が上がって太りにくい体質になります。 最後に、脂肪はついて欲しくないところから付き始めて、落としたいところは最後に落ちるものです(笑)。根気良く続けてくださいね。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

泳げるのでしたら泳いで下さい。 水泳は全身運動ですので、脂肪燃焼や身体の引き締め、体力アップには効果的です。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

プールでどれだけの距離を歩くかですね いわゆる普通のウォーキングに対して水中だと膝への負担も少なく抵抗もありますからね 歩くときは肩まで体をつけて歩くようにしないとだめですね。 っで59kgってのは分かりますが体脂肪率は? もし体脂肪率が10%前後であれば ムリですしね。 基本的にバランスの取れた栄養を摂取してて適度な運動をしてればOKなんですけどね もともと高校生の時期ってぽっちゃりしてくる時期ですからね。 この時期のムリな食事制限のダイエットとかは生理不順や骨粗相症を招く原因ですからね

関連するQ&A

  • プールで痩せようと思います。

    高一女子です。 165センチで58キロです。 ジムに通っていて(といってもこないだ入会してまだ一回しか行っていませんが) プールでウォーキングとか泳いだりして下半身を中心に痩せようかなぁと思っています。 学校があって、週1ほどしか行けません・・ 痩せる(ひきしめる)ためには、ウォーキングと泳ぐのどちらがよろしいですか? また、何時間ほどしたほうがいいですか??

  • プールでのトレーニングについて

    ジムのプールを利用してダイエットをしようとおもっています。 ですが、どんなのをしたらいいかわらないのでメニューを考えてほしいです。 体重を減らすことはもちろん、特に下半身を痩せさせたいです。 昔競泳をしていたので4種目泳げます(バッタは苦手ですが) 1,5hから2hくらいでメニューを考えてほしいです。 ジムにはウオーキングができるコースもあります。 よろしくお願いします。 ちなみにマシーンを使ったダイエットはある程度体重が落ちてからしようと思っているので今回は水泳でお願いします。 20歳女  169 78キロです。 食事については糖質制限ダイエット中です。 よろしくお願いします。

  • 最近プールでダイエットをはじめました。

    最近プールでダイエットをはじめました。 身長163.5 体重52キロに対し体脂肪が30パーこえています。 仕事の都合上、週1しか通えそうにありません。 この前は水のなかに入ってる時間が1時間で精一杯。ウォーキング中心でときどきクロール平泳ぎをやりました。 週1のペースでも痩せたかたいらっしゃいますか?、あとウォーキングでダイエットに効果的な歩き方を教えてください。

  • 胃からお腹にかけてだけが減りません。

    現在,身長160センチで体重48キロで 週5回程度・平均2時間のアクアビクスと 筋トレとプールでのウォーキングを 13ヶ月続けてます。 結果として体重は10キロ減って,体脂肪は10%減少したのですがお腹だけが出てます。 胃からお腹にかけてだけが減りません。 腹筋もジムでかなりやってますが 上半身はガリガリなのに・・・ 胃からお腹にかけて,もっと引き締めたいのですが どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。 ※食生活は和食中心で繊維をたくさんとってますが 便秘がちです。

  • 痩せない‥

    こんにちは^^ 今、私はプールに通っています。 12月からプールに行き始めました。 週に5日くらい行ってるんですが なかなか体重が落ちないんです‥プールに行って クロール・平泳ぎ・背泳ぎの 3つの泳ぎ方で1キロ泳いでるんですけど なかなか痩せません。 間食も控えてます。 今中2で身長158センチ・体重48キロなんですけど 顔の肉がすごいんです。(二重アゴなど) 人はそこまでないよと言ってくれるんですが 自分では気になってしょうがないんです‥ このままプールを続けて痩せるでしょうか?? 春休みもあるのでその間にたくさん痩せたいんです。 いいダイエット方法があれば教えてほしいです。

  • プールダイエットについて質問です。

    現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • ジムとプールはどっちがやせる??

    現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。 週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。 元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・) 食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。 もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・) 最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。 どなたかご返答お待ちしています。

  • ジムでのやり方

    2週間ほど前からジムに通い始めました。 体脂肪と体重を減らしたいと思ってます。現在体重46キロ、体脂肪率24,6です。(ただ、ジムに行きだしてすぐに生理になったため、少し増えてるかも) ジムでは、ウォーキングを1時間、マシーン(足中心)10分位をしてます。(下半身を絞りたいため。)週に3回ぐらいは行けると思います。 このやり方で大丈夫でしょうか?あと2キロほど減らしたいです。

  • プールでのダイエットウォーキング

     こんにちは。プールのウォーキングについてお伺いします。現在、30歳男性、身長170センチ、体重70キロと太っております。  ダイエットのために何かしようかと思い、プールが近くにあるのでプールに通うことにしました。  しかし、実は泳げないのでプールの中で延々と歩いています。週3回ほど通い、40~60分間、本当に延々と歩いています。果たしてこれでダイエット効果があるのかどうか疑問に感じて投稿いたしました。  そのプールでは泳ぎを教えてくれるレッスンもあるので、やはり、泳ぎを覚えて泳いだほうがよいのでしょうか?または、このまま延々と歩くだけでも、多少はダイエット効果はあるのでしょうか?どうか、お教えくださいませ。