• ベストアンサー

二回の流産の理由は?

妻が先日2度目の流産となってしまいました。 流産といっても自然に流れてしまったのではないのです。 1度目も今回も妊娠し、妻の子宮に赤ちゃんの入る袋?のような物はあるのですが肝心の赤ちゃんがいなかったのです。 で結果的に病院で流産の手術を行うこととなったのです。 なにか考えられる理由があるのでしょうか?

  • t-tree
  • お礼率83% (183/218)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

t-treeさん、こんにちは。 奥様が2度目の流産をなさったとのこと・・大変残念でしたね。 私も、過去、2回の流産歴があります。1年の間に2回続けて起こりました。 大変ショックで、寝込むくらいでした。 >1度目も今回も妊娠し、妻の子宮に赤ちゃんの入る袋?のような物はあるのですが肝心の赤ちゃんがいなかったのです。 私の場合も、2回とも、同じでした。 赤ちゃんの入っている袋は見えるものの、肝心の胎児が見えなかったんです。 妊娠8週くらいですでに流産を宣告されましたが どうしても事実を受け入れられず、結局10週まで待って やはり見えないということで、手術になりました。 参考URLを見ると、流産は、全妊娠の15%にも上るそうですね。 私は10%くらいだと聞いていましたが、流産は以外に多いのですね。 ですから、奥様の場合も残念でしたが、15%の確率で起こりうることなんだと思い 気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。 ただし、3回連続で流産をするような場合は 習慣性流産といって、流産しやすい体質もあるので、主治医の先生と相談の上、 より注意を払うことで予防することが大事だと思います。 >なにか考えられる理由があるのでしょうか? 今回の場合は、自然流産だと思われます。 最初から、胎児に育つ力がなかったんだと思われます。 母体側に原因があることは、まれだと思うので 奥様は自分を責めて落ち込まれるかも知れませんが そういうことじゃないから、と元気づけてあげてください。 私ですが、その後、無事に3児の母となることが出来ました。 また、3回続けて流産した友人もいますが、 彼女も2児の母として、忙しく頑張っています。 今しばらくは、子宮を休めるためにも、3ヶ月くらいは避妊されて 万全の体調で、頑張ってもらいたいです。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/syuukanseiryuzan.htm
t-tree
質問者

お礼

fushigichanさんの辛いご経験からのお話、本当にありがとうございました。先ほど妻が出血してしまいました。 >奥様は自分を責めて落ち込まれるかも知れませんが >そういうことじゃないから、と元気づけてあげてくださ>い。 がんばります。 現在fushigichanさんが3人ものお子さんがいるとの事、本当に勇気と希望をいただけました。このfushigichanさんからの文をそのまま、妻にも読ませてあげようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

NO,3の者です。失礼しました。 URL、今度こそのせておきます。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I6.html
t-tree
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お手数おかけしました。

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

流産について詳しく述べられているサイトを見つけました。下記URLに載せておきます。 流産の原因(主に、胎児の生命力であり、精子や卵子に問題があるわけではないこと)や、流産後の生活についても書かれてあるようですので・・・・

t-tree
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 >流産について詳しく述べられているサイトを見つけました。下記URLに載せておきます。 どこでしょう?大変興味があるので教えていただけませんか?

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

t-tree様と奥様の心中、お察しします。 t-treeさんも大変の辛いでしょうけれど、どうぞ奥様の支えになってあげてください。 さて、東洋医学的に考えると流産は(1)肝気不足、(2)身体の冷え、この2点が最大の原因となります。 妊娠する際と1ヶ月目は肝が胎児を養っている為、この気の不足は不妊や流産につながりやすいのです。 身体の冷えは子宮の冷えにつながります。 たまごは温めなければ孵らないように、胎児も暖かい環境でなければ育ちにくくなるのです。 逆に言えば、肝気を充実させて身体を暖かく保てば妊娠しやすく流産しにくい条件が整います。 『肝は筋を司る』ので、肉体疲労が激しいと肝気が充実しにくくなります。 また、『怒は肝の志』ですから、イライラしたり激しく怒ると肝気が消耗します。 これらに注意し、日常を過ごすように心がけて下さい。 さらに、洗髪後はすぐに乾かすようにしてください。 首が冷えると子宮が冷えます。 結果的にいつまでたっても冷え性が改善しなくなりますから、ドライヤーで一気に乾かす習慣を身につけてください。 鍼灸師でした。

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鍼灸師さんからの大変貴重なご意見感謝します。 教えていただいた、注意点を守り今度こそがんばります。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

とても残念でしたね・・・。お見舞い申し上げます。 実は私も流産を経験しました。 私も多分奥様と同じ「稽留(けいりゅう)流産」(雅子さまがご経験なさったのでその頃だいぶ広まった話でした)でした。 病院で説明はありませんでしたか? 私が受けた説明をかいつまんでしてみます。 『流産は、よくある話です。妊娠した人の2割くらいが流産になってしまうのです。周りにそんな人いない、と思っても言わないだけで結構いるのですよ。あなたに異常があるとかご主人がそうだとかいうことではありません。健康な人でも流産になることはあります。妊娠してからの生活に問題があったからでもないでしょう。今回は赤ちゃんが赤ちゃんとしての形を成す前に残念な結果になってしまいましたが、あなたが悪いのではありません。どうか自分を責めないで下さい。』 私の場合はこんなことを懇切丁寧に説明してもらったのでわりと立ち直りが早かったです。そして実際流産の話は自分がしてみると「あら私も実は・・・」という人が結構いることに驚きました。 参考URLは東京大学附属病院女性診療科・産科(産婦人科)習慣流産グループのものです。お役に立つと思いますのでご一読下さい。 どうか、奥様お大事に。ご主人のしてくれるケアが何よりの薬です。

参考URL:
http://abortion.umin.jp/abortion.htm
t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 buuuuuuunさんの流産のお話まで聞かせていただき、感謝します。 先ほど妻からメールが有り、出血したとの事でした。教えていただいたURL参考にさせていただきます。 >ご主人のしてくれるケアが何よりの薬です。 ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 完全流産のあとは・・・

    先日 3度目の流産をしました。最初と2度目の時は流産手術をうけ、手術後子宮を収縮させる薬を飲みました。今回は完全流産だったので手術はしないのですが薬も処方されませんでした。(はじめの2回は総合病院に行っており、今回は不妊専門<不育をふくむ>の個人病院に行ってました)完全流産の後は薬は飲まなくて大丈夫なのでしょうか?病院によって薬の出し方は違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。

  • 流産について詳しい方、教えてくださいm(__)m

    妊娠が発覚してから、10日たっても胎嚢がみえず、 その時点で、HCGの数値が2000を越えていたので 正常妊娠ではないと判断し、まず子宮内清掃手術?を行いました。 手術後も数値があがるようなら、子宮外妊娠だろうと言われたのですが 術後、HCG値は無事に下がったので、初期の流産だったと結果がでました。 数日後、病理に出していた検査の結果に、 赤ちゃんの組織となるものはみつからなかったと伝えられたのですが、 赤ちゃんはどこにいたのでしょうか? また、初期の流産でもHCG値はこんなにあがるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 流産なのでしょうか・・・

    私は妊娠8週目です。2人目です。 一昨日、生理の2日目のような出血があったので、病院へ診察へ行くと、先生に「今回は難しいかも知れない」と言われました。 先生のお話を聞くと、赤ちゃんが入っている袋(写真では子宮の中に黒い●)だけ見えて、それが1週間前の診察から大きさや見え方が変わっていないので、早い時期にもう赤ちゃんは育っていなかったのかも知れないと言われました。 それで、3日後の明日再度診察していただいて、それでだめならそうは手術をしましょう、と言われました。 その時は頭がまわらず、もうだめなんだと思って質問もできず帰ってきましたが、主人に、「今回はだめかも知れない」というのと「だめだった」というのは意味が違うよ、と言われ、確かにそうだよねと思い、今悩んでいます。 8週目で、袋しか見えないというのは赤ちゃんはもういないということなのでしょうか。 どなたか同じ経験されているかた、このような今の状況でご判断できるかた、教えて下さい。 昨日こちらで流産と決め付けて手術の費用のご質問をしましたが、主人と話していて、先生のお話の内容によってはまだ可能性があるんじゃないの?ということになりまして・・・。 自分が一番動揺していて話が行ったり来たりですみません。 よろしくお願いします。

  • 流産確定なの?

    おはようございます。 私は、妊娠初期(6週目に入ったばかり)です。 妊娠発覚から出血が続いていて、出血から今日で8日目。病院では流産の可能性があると言われていて、止血剤と張り止めをもらって飲み続け、昨日の夜から出血はほとんどとまりましたが、昨日尿検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、ホルモン数値は少しは上がっているものの、妊娠すると何千・何万と増えなくちゃいけないホルモンの数値が少なすぎるし、基礎体温も高温そうではあるけど、少しずつ下がってきてるし・・・。診察の8/9にとった尿でもう一度検査をして、土曜日に結果がでるけど、その時点で数値が低かったら流産ですと言われました。 内診では、赤ちゃんの袋も確認ができず、子宮内には出血がみえると言われ、流産の可能性が高いと言われました。 悲しい気持ちのまま帰ってきたのですが、その夜から出血はほとんど止まり、おりものシートで間に合うかなというくらいです。 今の状態でも、やはり流産してしまう確率が高いのでしょうか? それとも、流産してしまっているのでしょうか? 流産の可能性が高い状態で、出血が止まることはあるのでしょうか? 赤ちゃんの袋がまだ見えないってことは、赤ちゃんはもうお腹の中にいないのでしょうか? 不安ばかりが増えてしまって・・・ どうかご返答をお願いします。

専門家に質問してみよう