Windows起動時に「out of Range」と表示されて画面が真っ暗になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsを新しく購入した直後に起きる「out of Range」と表示されて画面が真っ暗になる問題の解決方法を紹介します。
  • 問題が起きた場合、最初に試すべきはセーフモードでの起動です。セーフモードで起動し、リフレッシュレートを変更してみてください。
  • もしセーフモードでの起動ができない場合、サポートセンターに連絡して初期化を依頼する必要があります。初期化後も問題が続く場合は、モニタやグラフィックカードの設定を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日本体だけを新しく購入したのですが、windows立ち上げ時に「ou

先日本体だけを新しく購入したのですが、windows立ち上げ時に「out of Range」と出て、画面が真っ暗になります。 現在の状況:電源を入れる→DELLロゴ画面→「windowsを設定しています」という画面→画面が暗くなり「out of Range」→そのまま暗いままかわらず windowsのシステムインストールがまだだったため、セーフモードで立ち上げも出来ず、サポートセンターに連絡をしたら初期化してくださいと言われました。 初期化したら1度は映るようになったのですが、再起動をかけると、また立ち上げの際に「out of Range」と出て映らなくまりました。 似たような質問を参考に、セーフモードにしてリフレッシュレートを変更しようとしたのですが、「ハードウェアの規程設定を使用」の一つしか選択肢がありません。解像度を変更しても変わりませんでした。 どうすれば表示されるようになりますか。ご教示宜しくお願いします。 <本体> DELL製 Alienware Aurora OS:Windows(R) 7 Home Premium CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ) グラフィック :NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 260 1792MB (DVIx2/TV-Out付) <モニタ> BUFFALO製 FTD-G722AS2/BK

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 このグラフィックカードは出力端子が複数あるんですよね。設定は端子ごとに行えますから、別の端子を使って起動してみては? >モニタに備え付けのアナログRGB出力端子(D-sub15ピン)と本体のDVI端子に変換コネクタを用いて接続しています。  この接続自体に問題があるかもしれませんね。この変換コネクタが合わない可能性、或いはグラフィックカード自体が変換コネクタを受け付けない可能性もあります。  あなたがお使いのモニターはこれですよね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-g722as2/index.html  で、PC はこれ。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/alienware-aurora/pd.aspx?refid=alienware-aurora&s=dhs&cs=jpdhs1  モニターはそれなりに広いレンジに対応しているようです。しかし、それでもレンジ外となるなら、ひょっとするとビデオカードの性能に追いついていないのかもしれません。かなりハイスペックのようですので(PC の設定前なので可能性自体は低いですが)。それから、相性が悪い可能性です。  DVI 接続のモニタを持っている知り合いに貸してもらい、PC 及びグラフィックカードの設定を行う。或いはいっそのこと、PC に合わせてモニタを新調してみるのも手です。どっちみち、いまのモニタではせっかくのこのPC の性能を生かしきれなさそうですし。

iharu51
質問者

補足

なるほど・・・。 変換コネクタを受け付けないとか、相性とかもあるんですね; ただの出力機器という認識しかなかったのでそこまで考えていませんでした。 前のPCを売る予定なので、いっそのことモニタも一緒に売って新しいのを新調しようと思います。 詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

DELLへ、リカバリしても駄目だったと伝えれば、修理または次の解決策を教えてくれますよ。 最低1年間は保証してくれます。有意義に使ったほうが良いでしょう

iharu51
質問者

補足

モニタは別製だったので、モニタの設定のせいもあるのでそちらで聞いてくださいとつっぱねられてしまいました;;

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セーフモードまで動くのでしたら、モニタが対応しない画面解像度に設定されているのが原因と考えられます 「Windows 拡張オプション メニュー」から 「セーフモード」ではなく 「VGA モードを有効にする」を選んで起動させてみてください これで起動できるのでしたら、画面解像度の設定の問題であったことが確定です セーフモードと異なり、VGA モードを有効にするで立ち上げると、グラフィックデバイスドライバーを読み込んでの起動となりますので 画面解像度やリフレッシュレートを変更できるようになります ※ 普通はこのまま画面解像度を設定すればOK これで回復したら、最低のサポート員に当たったと思うようにしましょう (まあ…意外と多いんですけどね)

iharu51
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます>< vistaや7では「VGA モードを有効にする」がないようで、 同じ内容と思われる「低解像度ビデオを有効にする」を選択してみましたが、結果は同じでした・・・; http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/07/news049.html#l_tm0706tips11_01.jpg パソコンに詳しくないので、接続が間違っている等考えられますでしょうか。 現在、モニタに備え付けのアナログRGB出力端子(D-sub15ピン)と本体のDVI端子に変換コネクタを用いて接続しています。

関連するQ&A

  • Windows立上げ中にフリーズ

    Windows XPを立上げるのですが、途中でフリーズしてしまいます。 電源を強制的に落とし、再度立ち上げると画面が表示され、 その中の「前回正常時の起動で立上げ」を選択すると正常に立上ります。 このような状態を繰り返していますが、ディスクがそのうち壊れてしまうのではないかと心配です。 セーフモードで試みたのですがフリーズしてしまい駄目です。 PCはDELLのデスクトップで、購入して5年経ちます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 立ち上げ時にアイコンもスタートキーも表示されません

    立ち上げても、アイコンもスタートキーも表示されず、ctrl+alt+delをおすとタスクマネージャーの画面と共に表示されます。×でタスクマネージャーの画面を消して使用開始していますが、どのように対処したら戻るのでしょうか。セーフモードの立ち上げもしましたが変わりません。よろしくお願いします。

  • Alienware デスクトップについて

    Alienware Aurora Ryzen™ Edition R14 スプレマシー と ALIENWARE AURORA R13 スプレマシー どちらの方がよりハイスペックなのでしょうか? https://www.dell.com/ja-jp/shop/sfc/sf/alienware-desktops?~ck=mn パソコン・0閲覧・25

  • サポートしていない解像度に設定してディスプレイが表示できなくなってしまった!!

    助けてください。 WindowsXPでサポートされている範囲以上の 解像度1280×??に設定したら、 Out of range と画面に表示されて ディスプレイが真っ暗になってしまいました。 セーフモードで立ち上げて、解像度を変えたり すれば元に戻ると思うのですが、 XPは詳しくなくて、セーフモードでの 立ち上げの方法すら分かりません。 windows2000の時のようにF8を押せば 起動オプションを選べるようにはならないのでしょうか? 再起動してもディスプレイがまっくらなので どうしようもありません。たすけてください。 急いでます。宜しくお願いします

  • 小さいモニターに接続してOut Of Rangeに

    もともと19inchのモニタ(1280×1024)に接続されていたパソコン(Windows7Home)を15inchのモニタ(1024×768)に繋ぎ変えて、Out Of Rangeになってしまい、何故か復旧できません。 セーフモードで低解像度を指定しても、ログイン画面までは行くのですが、ログインした瞬間に高解像度に戻されてしまうようでOut Of Rangeになってしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、そこで画面の設定を低解像度に直しても、再起動するとまたOut Of Range・・・ 大きい解像度のモニタに繋ぎ変えれば済むのでしょうが、現在他の人が使用中なので対応できません。 そもそもセーフモードで設定を直せる事が多かったのに、なぜできないのか・・・ このような場合の修復方法を御存知の方いたらご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCが動かなくなりました。

    PCが動かなくなりました。 PCを起動すると「Out of range」という文字が点滅し、動きません。 以前もそのようなことがあり、セーフモードで起動し、解像度の操作をして普通に起動できるようにしました。 そして、また解像度を一つ大きくして「適用」をクリックした途端に画面が暗くなり「Out of range」が点滅し始めました。 またセーフモードで起動しようとしたのですが、セーフモードですら起動できなくなりました。 あとこの現象はPC自体が悪いのでしょうか。それともモニターが悪いのですか。 PCに関しては無知でXPということくらいしか分かりません。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • WIN NT4.0サーバーが立ち上がりません

    Windows NT4.0 サーバーを起動すると,ディスプレイ画面に赤文字で出力され通常に起動できせん。 どなたか教えてください。 ATTENTION SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PEASE CHNGE SIGNAL TIMING 尚 立上げの時VGAモードで選択するとセーフモードの様な画面で立ち上がりはするですが.... 業務が使用できず大変困っております。 どなたか,お助けください!!!

  • OUT OF SCAN RANGEというエラーです。

    古いパソコンのモニター(VAIO PCV-R60)でDELL DIMENSION2400を使用していたのですが、モニターの解像度の調整のようなもの(画面のプロパティーだったと思います)を1024×768から、DELLの設定値のMAX(余裕で1024×768は超えていました)にしてしまったところ、「OUT OF SCAN RANGE」という表示が出たままモニターが動きません。 初期設定に戻せば良いのかなとも思ったのですが、モニターの表示が変わらないままなので何とも出来ずに困っています。どのようにすれば、元に戻せるか教えていただけないでしょうか?

  • PCをつけるとたまにout of rangeがでる

    以前にディスプレイの解像度を変えるとout of rangeと出てその解像度には変えれませんでした。そして元の解像度に戻して電源を切ってつけると out of rangeとでて、何を押しても反応がなくて強制終了するしかありませんでした。 それからセーフモードで解像度を変更すればいいとここで教えてもらってしたらいけたのですが、今度は2回に一回くらい電源をつけるとout of rangeがでるようになりました。 win7 64bitです どうすればでなくなりますか?

  • パソコン関係の質問です。

    パソコン関係の質問です。 セーフモードで立ち上げたところ、モニター画面に【Input signal out of Range】と表示されました。 いつもの通常起動の時は表示されません。 F8ではセーフモードで起動出来なかったので、msconfigでBOOTをいじり再起動した為モニターが映らなく元の設定にも戻せません。 どうしたら良いのでしょうか? 大変困っています‥

専門家に質問してみよう