• ベストアンサー

アナウンサーは激務?

「テレビ局始めマスコミ関係の仕事は激務」というのはよく聞く話ですが、この「マスコミ関係」にはアナウンサーも含まれているのでしょうか? テレビ局の顔であるアナウンサーでさえそこまで多忙なものですか。 ご存知の方よろしければお聞かせください。

  • hyts
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103906
noname#103906
回答No.3

ローカルと東京キー局では差がでます。 ローカルでは、帯枠のレギュラーなどにつかない限り 激務ではないですよ。でもロケ中心の番組の場合は 土日祝日かまわずスケジュールが入ってきますので 覚悟が必要です。 ただし、何人で回しているかがポイントです。 お目当ての局のアナウンサーページでチェックです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 キー局の場合は、看板アナになれば激務ですね。でも、 局側も組合や、労災などのことも踏まえ、コンプライアンス がしっかりと行われるようになっていますので、 人道的に「ヤバイ」ほどの仕事の強要はできません。 まあ、そもそも、アナウンサーになるというのは始終人目を 気にする必要もありますので、仕事とプライベートを割り切る ことが苦手な人には向かないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「テレビ局は激務」というのは製作部門のことです。 数ヶ月休みがなく深夜に及ぶこともあります。 (それでも給与は1000万台なので番組制作会社に比べれば雲泥の差です。) 事務やアナウンサーは一般サラリーマンと大して変わりません。 激務でやつれたりしたら大変ですから、 女子アナなんかは自宅までクルマでお迎え&送りつきです。 スケジュールが規則的なのは先の方の回答の通りです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

アナウンサーの仕事はペースが決まっており 特別な事件や事故で生中継が何日も続くというようなのは例外です。 毎日夜明け前のニュースを読む人は昼過ぎに開放されるという 具合で、 特に激務ということはないですよ。

関連するQ&A

  • あのアナウンサーどこに行ったのでしょうか?

    仙台のテレビ局のミヤギテレビの青山緑(アオヤマ ミドリ)たぶん。アナウンサーはどこへいったのでしょうか??大ファンだったんです。 しばらく日本を離れていたのでわかりません。。仙台の方でご存知の方いませんか??

  • 早稲田大学/アナウンサー

    早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。 僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。 また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。 アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • アナウンサーについて

    アナウンサーのお仕事についておうかがいします。 英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アナウンサーの就職先を選ぶ基準は

    アナウンサーは大きく分けて テレビとラジオに専属が 別れますけど アナウンサーの方は 就職する際、 どういう基準で テレビ局にするか ラジオ局にするか 選んでいるんですか? 巷で言われるように やはり自分の容姿に 自信がない人が ラジオ局を選ぶんですか? また ラジオ局とテレビ局とでは どちらがお給料が 良いんですかね~? ラジオ局の場合、 CMとかは アナウンサーがやってますよね~? そういう仕事も考慮して お給料が良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら よろしく お願い致します!

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

  • アナウンサーの転職について

    アナウンサーがテレビ局を転々とする方がいますが、どうしてですか。 出身地に帰るため、金銭面、夫の転勤のため 以上アナウンサーとは、転職(局から別の局)異動しやすいのでしょうか。暇な時にお願いします。

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう