• ベストアンサー

アナウンサーは激務?

「テレビ局始めマスコミ関係の仕事は激務」というのはよく聞く話ですが、この「マスコミ関係」にはアナウンサーも含まれているのでしょうか? テレビ局の顔であるアナウンサーでさえそこまで多忙なものですか。 ご存知の方よろしければお聞かせください。

• hyts
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103906
noname#103906
回答No.3

ローカルと東京キー局では差がでます。 ローカルでは、帯枠のレギュラーなどにつかない限り 激務ではないですよ。でもロケ中心の番組の場合は 土日祝日かまわずスケジュールが入ってきますので 覚悟が必要です。 ただし、何人で回しているかがポイントです。 お目当ての局のアナウンサーページでチェックです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 キー局の場合は、看板アナになれば激務ですね。でも、 局側も組合や、労災などのことも踏まえ、コンプライアンス がしっかりと行われるようになっていますので、 人道的に「ヤバイ」ほどの仕事の強要はできません。 まあ、そもそも、アナウンサーになるというのは始終人目を 気にする必要もありますので、仕事とプライベートを割り切る ことが苦手な人には向かないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「テレビ局は激務」というのは製作部門のことです。 数ヶ月休みがなく深夜に及ぶこともあります。 (それでも給与は1000万台なので番組制作会社に比べれば雲泥の差です。) 事務やアナウンサーは一般サラリーマンと大して変わりません。 激務でやつれたりしたら大変ですから、 女子アナなんかは自宅までクルマでお迎え&送りつきです。 スケジュールが規則的なのは先の方の回答の通りです。

• wanekoz
回答No.1

アナウンサーの仕事はペースが決まっており 特別な事件や事故で生中継が何日も続くというようなのは例外です。 毎日夜明け前のニュースを読む人は昼過ぎに開放されるという 具合で、 特に激務ということはないですよ。