• 締切済み

アナウンサー志望なのですが・・・

現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

noname#76539
noname#76539

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

私(男)も学生時代アナウンス学校に通おうと考えたサラリーマンです。 ほぼ下の方たちと同意見です。 アナウンス学校は留学と比べるほど重視するものではないと思いました。 講師は引退したような講師が中心ですし、行ったからといってアナウンサーに なれるわけではないですし。というより、アナウンス学校に入る前から アナウンサーになれる人は決まっているんですね(外見、能力、発声)。 いまもやっているかわかりませんが、法政大学のアナウンサー講座(?)の 選考に受かれば成れる可能性が高いかと。 留学中、ダブルスクールは都心の大学以外は無理だと思いますので、 レポーター訓練、カメラテスト、原稿を読む、発声練習やかつぜつの自己鍛錬 しておきましょう。 最近は、アナウンサーも地に落ちた印象があるので、能力のある(英語は当たり前)アナウンサーを目指してください。

noname#76539
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。法政大のマスコミ講座は知っています。今、大学で教えてもらっている教授にアナウンサーの方がいるのですが、アナウンサースクール云々についてはそちらの先生を頼りにした方が良いようですね。 アナウンサーになるには必ず専門の学校に通わなければならないような思い込みがあったのですが、皆さんのアドバイスでそうではないことがわかり、大変参考になりました。そして、自分の中では留学の決心がつきました。今は夏期休業中ですので、後期の授業が始まり次第、先生に改めて相談してみたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

どちらかというと、アナウンスの勉強ですか? それともマスコミの勉強ですか? 留学中にダブルスクールをして、マスコミを扱うスクールに通えばいいと思います。 生涯学習としてのカレッジは結構あると思いますし、それこそ専門学校なんかだったらいっぱいですよ。 アナウンスの勉強はさすがに、、(日本語なんで・・)無いと思いますが。。 マスコミを専攻されているわけですし、そちらの分野を深く学ぶことも有意義だと思います。 もし、心配なら今の大学を休学するのも手ですね。 人生には決断をしなきゃいけない時ってあるもんです。僕らはアドバイスできるけど、最終的には後悔しない道を自分の頭で考えて選んでね。がんばって。

noname#76539
質問者

お礼

留学中にダブルスクール、考えてもみませんでした。アナウンサー志望とは言うものの、しゃべりだけにこだわらず、マスコミ全体について知識を深めることも大切ですね。好きでマスコミを専攻してるわけだし。アドバイスどうもありがとうございました。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

留学は、できるときにしておいたほうがよいと思います。 外国語は、できないよりもできたほうがよいからです。 アナウンサー志望の人がアナウンス学校に通うのは、技術の習得よりはコネクションを見つけるためです。 放送局側から見ると、そういったところで変なクセを付けた人は採用したくありません。 アナウンス技術は、就職してから学んでけして遅くありません。 アナウンス学校に通うのはかまいませんが、変なクセやアナウンスに関する思い込みはしないように心がけてください。 幸運にもアナウンサーに選ばれたら、アナウンス学校で習ったことはきれいに忘れて(笑)、就職した放送局の指導に従いましょう。 放送局に就職する以外にも、しゃべる職業はあると思いますよ。 日本語、大切にしてくださいね。

noname#76539
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。アナウンス学校は自分が思っていたほど重要視されていないんですね。教授にも日本語を大切にするよう言われたことがあります。この回答を読んでいて、留学の就職に対する影響について不安がなくなってきました。他の方の意見も聞いた上で前向きに考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • アナウンサースクール

    私はアナウンサー志望の大学1年生です。アナウンサーになるため、アナウンサースクールに通おうと考えています。キー局が主催しているアナウンサースクールの説明会に参加しましたが、どこも自分の所が1番と主張するため、どこが良いかよく分かりません。実際に授業の内容や実績などは分かりました。実際に通っていた方や何か知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 また私は歯科矯正(舌側矯正)をしています。 今すぐアナウンサースクールに通おうとしていたのですが、スクールの方に聞くと矯正が、終わってからのがいいとの事です。私の矯正が終わるのは、早くて大学2年の半ば、遅くて2年の終わりくらいです。3年の夏ごろからセミナーが始まるため、その前に基礎の授業を受けておく必要があります。とてもギリギリ、もしくは間に合わない場合があるので心配です。また私の性格上、周りに遅れを取ってしまうのがとても嫌です。矯正をしたままアナウンサースクールで発音、発声の授業を受けるのはどうでしょうか。意見お願いします。

  • アナウンサーは激務?

    「テレビ局始めマスコミ関係の仕事は激務」というのはよく聞く話ですが、この「マスコミ関係」にはアナウンサーも含まれているのでしょうか? テレビ局の顔であるアナウンサーでさえそこまで多忙なものですか。 ご存知の方よろしければお聞かせください。

  • アナウンサー関係の仕事がしたいんです。

    私(男)は今年専門学校2年で来年大学の3年次編入が決まっています。昔からアナウンサーに憧れていたのですが、学歴やコネなど到底自分が手を出せない仕事だと気づき諦めていました。専門学校も福祉系の学校で関係ありません・・・地方局のアナウンサーでも高学歴だし、ラジオのアナウンサーも高学歴です。私の3年次編入の決まっている大学はFランクと言われている大学ですし、どんどん望みが薄れて行きます、ですがどうしても諦められません。またアナウンスに関して本格的に勉強もしていないし、何をしていいのかさえわかりません。とにかく喋りに関する仕事がしたいんです。来年からまず何をすればいいのか、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼女に会うために途中帰国すべきか

    高1の男子です。 僕は今年の8月から来年の6月くらいまで、約1年間アメリカに留学しています。3週間後にクリスマス休暇があり、帰国する留学生もいればアメリカに残る留学生もいます。 僕の彼女(同じ学年、学校で、付き合って1年3ヶ月)も来年の1月から来年の12月まで、約1年間オーストラリアに留学します。つまり、僕たちは1年半顔を会わせることができません。 流石に1年半は寂しくて留学中いつかは会いたいと思ってたのですが、彼女の留学時期も考えればこのクリスマスしかありません。これを逃して仕舞えばもう1年間ずっと会えません。(一応僕が留学終わった時くらいに彼女が夏休みでその時に一時帰国すれば会えはしますが、彼女が一時帰国するかはわかりません) ただ、この時期の航空券は行き帰り50万を超えることや、アメリカのクリスマスを体験してみたいという気持ち、そしてやっぱり帰国すれば英語力は確実に落ちることがデメリットとしてあり、すごく迷っています。 僕はどうした方がいいですか?

  • 留学するタイミング

    現在、大学2年生で来年の9月に中国に留学する計画を立てています。しかし来年3年生で1年間の必修の授業がありそれを落とすと3年生から進級できなくなり帰国してから3年生の四月のスタートになります。大学の事務の人に聞くと2年間のロスでもいいなら留学したらいいんじゃないかな。と答えが返ってくるだけでした。金銭的にも時間的にも余裕がないのでどうしたらいいでしょうか?

  • 交換留学中の受験勉強について

    私は来月から約一年間アメリカに留学する高校二年生です。 そこで質問です。 私は単位さえ落とさなければ帰国してから今の学年に戻る、所謂留学扱いで渡米します。 すると帰国したらすぐ、受験勉強が始まるわけです。 一応アメリカには英語と日本史の勉強道具を持っていこうと思っているのですが、あっちの生活に慣れるまではとりあえず受験の事は忘れて、アメリカの高校の勉強に必死になったほうがいいでしょうか? 単位を落としたらもともこもありませんし、何より最初はがむしゃらになってるので身に付くかどうかも心配です。 でも早く始めないと皆に遅れをとってしまいますし… 人それぞれだとは思いますが、もし受験勉強を始めるなら、私は年明けから始めようと思っています。 四ヶ月たてば在る程度はなれていると思うので(確か課は分かりませんが/汗 でもそれでは遅いかなぁ… もう何をどうしたらいいのか自分でも分からなくなってきています… もしよければ、良きアドバイスをお願いします。

  • 留学はやめるべき?2&アナウンサーの仕事って??

    2日前に質問したtinkです。留学するべきか、就職活動に力を入れるべきか悩んでいます。 このサイトを使うのは初めてなので、補足で質問したかったのに、間違えて締め切ってしまいました。しつこいようですが、もういくつかの質問に回答お願いします! 私は、私立大学に通っているので、学費が高く、1年留年するのは無理です。それなので、やはりどうしても今年の冬のアナウンサーの試験を受けたいです。向こうの大学の春休みが、1月から3月いっぱいなので、一時帰国して受験することも可能ですが、その場合、9月から12月に行われるセミナー(?)などへの参加は不可能なので、準備不足も大きな不安要因です。この方法はどうでしょうか?? また、今、ドイツ語を武器にすることはどれくらい有利なことなのでしょうか??一部の人の意見では、「ドイツ語なんて・・」と言われてしまいました。 それからあとひとつ。私は、どちらかというと、アイドルのような存在のアナウンサーでなく、報道や、インタビューなど真面目な方面を仕事にするアナウンサーになりたいです。テレビ局の海外特派員(マイクを持って取材する)もいいなとも漠然と考えているのですが、海外特派員はアナウンサーの枠で採用されるのですか?それとも記者なのですか? 何も知識がなく、そしてとにかく時間がないので、(留学手続きの締め切りが近いのです。)自分で調べるべきことも質問する形になり、申し訳ありません!!

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーに身長は関係あると思いますか?

    こんにちは 留学中の高校1年生です 私はアナウンサーという職業に魅力を感じていて将来の目標にしています。ですが私は両親が小さいせいか153センチ程度しかありません。テレビを見ているとアナウンサーの方たちはモデルみたいに綺麗なスタイルの人ばかりで少し自信を失っています。ちなみに私は英語とフランス語が出来ますし留学先でも母に1ヶ月に1回まとめて新聞を送ってもらって大事だと思ったところは要約して音読したりしています。大学は日本の大学に通って出来れば日テレ学院のアナウンスコース、お台場アナウンススクール、TBSアナウンススクールに通ってサークルもアナウンス研究会に入ろうかと思います。自分の今出来ることは精一杯やろうとはしているんですが身長が低いことがとてもコンプレックスで。。。顔は小さいときキッズモデルをしてたので顔にはそこそこ自信はあります。やはり今はアナウンサーもタレント化してますしビジュアルも大事ですよね?それにあんまり背が低いと他の人と並んだときのバランスや見栄えが悪いですし。。。皆さんはどう思いますか??皆さんのご意見をお聞かせください。長々失礼いたしました:)

  • アナウンサーの服装って?

    明日、アナウンススクールで開催されるアナウンサー受験無料講座に行くことになりました。その時にどのような服装をしたらいいのかわかりません。1時間半ほどの講座なのですが、やはりスーツのほうがいいのでしょうか? 参加者は今年4月に3年生になる人たちが対象です。事前に申し込みをしたり、定員が40名ほどということもあり、不安です。 そういったものに初めて行くのですが、やはり、その後の就職活動に関係してくるのでしょうか?