• ベストアンサー

レアチーズケーキを作ろうと思っていますが、型が必要ですよね?型の名称(

レアチーズケーキを作ろうと思っていますが、型が必要ですよね?型の名称(名前)と、どういうところで売っていて、いくら位かご存知でしたら教えて頂けたらと思っています。また、どこのメーカーのクリームチーズを使用すると美味しくできるかを教えて頂けたら幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

型にはいくつか種類があります。 金属製もしくは樹脂性の薄い円形のものや四角型のもので、底がない(いわゆる輪っこ)をセルクルといいます。 また、金属製で底が外れるもの、スポンジを焼くような型でステンレスでできたもの等多種多様にあります。 金属製を使う利点は、型を外す時にバーナーを使って軽く温めて外せるということがあります。 プロが使うようなものは、丈夫で良いですがその分高価です。 特殊な場合は、町場の鉄工場で作らせる場合もあります。 先の回答者様がコメントしていますが、ダイソーなどの100円ショップで販売されいる型でも十分活用でき ますよ。 型を使わなくても、グラスに流したりココット型やマグカップに流してもOKです。 クリームチーズも、色々なメーカーから多種多様販売されていますがオーソドックスなところでは「キリ」でしょうか。「フォラデルフィア」でも十分美味しいですよ。

love0623
質問者

お礼

型は100円ショップで売っているのですね?早速みてみます。、型を使わない方法、これも良いアイディアですね!試してみたいと思っています。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

型は『ケーキ型』です。 100円ショップ売ってます。 スーパーで売っている市販のクリームチーズなら どれでも美味しく作れますよ。 箱の裏側にチーズケーキの作り方が書いてあるものがあります。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。100円ショップで型が買えるとは、知りませんでした。早速お店に行って、見てみたいと思います。ありがとうございました。