• ベストアンサー

ヤマトヌマエビが

60cm水槽で、黒コメット1匹・子赤4匹・ヤマトヌマエビ4匹を入れています。 昨夜までは特に異常は無かったのですが、今朝見ると1匹のヌマエビが金魚につつかれており、見た感じでは既に目は無く、体色も他のヌマエビに比べて、赤みを帯びています。 そんな状態でも、まだ生きているようで、横になってはいますが、足は動いてます。 そんなヌマエビを、今でも金魚たちは容赦なくつついています、というか食べようとしています。 今までも、金魚がヌマエビをつついている光景は何度も目にしましたが、ヌマエビはすぐに逃げており、大事には至りませんでした。 金魚に与えるエサは、常日頃から控えめにしており、与えない日もありました。 今回のは、それによる空腹からの金魚の行動なのでしょうか? 又、こういった光景は、特に珍しい事では無いのでしょうか? 非常に、ショックを受けてしまいました・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooloasis
回答No.2

回答させて頂きます。 金魚とヌマエビの混泳はお勧めできません… 金魚とヌマエビのサイズの差が出てくると金魚がヌマエビを食べてしまいます。 どういう用途でヌマエビを入れているか分かりませんが…もし、コケとりが目的であればイシマキガイを入れることをお勧めします。 であれば、混泳は可能です。 どうしても金魚とヌマエビを混泳したいのであればテリトリーを増やし 隠れ家を作ってやって下さい。 それでもヌマエビが全滅しない恐れがないとは言えないので出来れば、 混泳することはお勧めできないです。 色々、大変だとは思いますが頑張って下さい。

n3e8r5r8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >金魚とヌマエビの混泳はお勧めできません… 金魚とヌマエビのサイズの差が出てくると金魚がヌマエビを食べてしまいます。 知りませんでした、これは。 確かに、一番大きい黒コメットがメインとなって、食べているように見えます。 >どういう用途でヌマエビを入れているか分かりませんが 水槽内のお掃除役と聞いていたので・・・。 知識の無さが、大きな原因だったようです。

その他の回答 (1)

• n-426hemi
回答No.1

金魚とヌマエビの個体差はどうですか? 金魚が小さい内は問題ありませんが、 金魚は大きくなるとエビを食べてしまいますので、混泳には向きません。

n3e8r5r8
質問者

お礼

>金魚とヌマエビの個体差はどうですか? 子赤3匹とは同等です。 もう1匹の子赤が一回り大きく、黒コメットは二倍位大きいです。 >金魚は大きくなるとエビを食べてしまいますので、混泳には向きません。 知りませんでした。ヤマトヌマエビは水槽内の掃除役と聞いたので、ただ入れておきました。 知識が無かったため、ヌマエビには悪い事をしてしまいましたね。