• 締切済み

このような家計は、無理がありますか?

普通の平均的な年収のサラリーマンが、定年後も払い続ける 家のローンを組み、子供2人を私立高校、私立大学(2人とも下宿) させた場合、生活が苦しくなると思いますが、 家庭が荒れる原因になるでしょうか? 親の援助や財産もない場合です。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

荒れる原因はこれかどうかわからないですが、金銭的にどうなのよってのは、 シュミレーションすればわかります。 さらに、いくら世帯収入としてあれば無理ないかというのもわかる。 昔は20年ローンでしたがいまや、35年ローンです。 3000万ローンして、35年でざっと倍の6000万を返す。 毎月均等で14万ちょっと。 これを35で借りたら、70歳(!)までということですね。 さらに、管理費、あるいは一戸建てとしてもメンテナンスが必要だし固定資産税もかかる、 これを月2万とすると、住宅関係で3000万ローンを組むと16万の住宅関連固定費がかかり これは、年収税込み240万に相当します。 生活費を食費と光熱費を4人家族として7万に納めるのは至難の業でしょう。 これで税込み年収105万 私立大学は文系で年間80万が安いところの下限です。 これで税込み年収100万を当てることになる。 私立高校は今後はどうなるかはわかりませんが確か、平均的に30万が下限でしょうか? 諸費用(設備費、暖房費、教材費)も含めて年額40に収まれば、税込み年収50万に相当する。 これまでで、ざっと545万です。 これには、医療費も交通費も、各人の出費分は含まれない。 パパママ交際費「0」、もちろん子どもも「0」 携帯も「0」、被服費「0」、医療費「0」慶弔費「0」です。 学校に籍を置き、家で食べるだけ、そしてその家を確保するだけ、それも3000万のローンということ。 あなたのイメージする普通のサラリーマンがどれほどの年収があると想像されているのかわかりませんが ほぼ年収としての550万が固定費です。 これから世帯年収としてどれだけ積み上げられるかで金銭的に問題はなかったのか、あったのか、さらに、 それ以外にも当然に問題があったのかわかるでしょう。

kinkan66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 過酷な無理は精神も荒れると思います。

• nanana555
回答No.3

我が家が今まさにその状態です。 家のローンを払いながら 子供二人私立高校、私立大(下は高校生ですが私大進学予定)大学生の方は独り暮らしで仕送りです。 親の援助一切なく 自分たちだけの力なら 世帯収入 1000万はないとキツイと思います。 平均的な年収とは500~600万というところでしょうか。 奥さんが専業でご主人のお給料だけでは不可能と思いますが・・

kinkan66
質問者

お礼

今の時代、私立高校に行ったら、私立大確実ですね。 年収1000万円の普通のサラリーマンなんて、ほんのわずかでしょう。 うちの場合、私が専業主婦で、親の援助もないし、 家のローンもあるので、大学はお金を借りることになりますが、 最近は奨学金を返さない人が何万人といるようですね。 大学行かせるのって、やはり大変なんですよね。 質問の例は実話なのですが、奥さんが手に職を持っていたので、 がむしゃらに働いたかもしれません。 ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.2

>子供2人を私立高校、私立大学(2人とも下宿)させた場合 これは仮定なんですよね。 生活が苦しいと分かっているのに、私学に入れるなら荒れる可能性はあると思います。甘えが通ってしまっていると思うからです。 ローンが分かっていて、援助も財産もなく、ある程度見通しがついているなら、公立に行くようにすれば、生活は苦しくてもやっていけると思います。 「生活が苦しい」=「家庭が荒れる」は別問題ですよね。 ここの因果関係は他の要因がたっぷりと絡むことなので、安易に結びつけない方がいいと思うのですが・・・。

kinkan66
質問者

お礼

仮定ではなく、実際にあったことです。 外出先でコーヒーも飲まなかったほど、生活は苦しかったようですが、 子供のうちひとりは、高校、大学と受験なしで入ったので、 相当甘えてます。 生活が苦しい・・・というのも、入ってくるお金が十分あるのに、 出ていくお金がそれ以上ということなので、 なんか神経おかしくなりそうです。 荒れるには、確かに、お金のほかになにか原因はありますね。 なんでも無理し過ぎはよくないですね。 ありがとうございました。

• marquises
回答No.1

生活が苦しくなると思います。 共働きで奥さんの収入が多ければ多少余裕が出るかもしれませんが 平均的なサラリーマンの夫の収入だけでは絶対に苦しくなると 思いますよ。 お小遣いが要らないお酒もタバコもしない旦那さんで 子供達も成績優、塾通わなくてもOK、奥さんは節約が趣味で まったく贅沢しない人なら苦しさは感じ無いし、生活もおだやかに いけると思います。 ただし、医療費など思いがけない出費があったとき困りますね~。 そうなると生活が荒れて家庭崩壊なんてことも考えられます。 よって、無理な家計だと私は判断します。

kinkan66
質問者

お礼

おっしゃる通り、生活態度や、子供の成績も関係しますね。 普通の家庭で、2人の子供を・・・というところで、 家庭の環境に疑問を感じました。 成績優秀なら私立でなくてもいいし、塾も通わなくてもいいけど、 頭も普通なので、お金がかかります。 親が財産があって、親に家も建ててもらった家庭なら、 別に不思議とは思わないのですが。 素朴な疑問でした。 ありがとうございました。