• 締切済み

死にたい、うつなのでしょうか、それとも単なる甘えでしょうか

83937の回答

• 83937
回答No.2

死にたいとなんとなく思ってしまうのは、 今の自分に満足していないからではないですか? それは、今の自身の状態がどうであれ、 自分に高すぎるハードルを課したり 完璧主義だったり そういうプレッシャーを知らず知らず自分に与えているからではないでしょうか。 そして大学生時代は、多くの人が、個人差はあれ 自分を受け入れる器を自分で作り出す時期だと思っています。 死にたいと思うことを、うつと思うかどうかも 人それぞれではないですか? うまくいかない。 こんなはずじゃない。 あーいやだ。 でもこんな気持ちの奥には、 こうありたい。 こういうことがしたい。 という大きな希望が隠れていると思います。 間違っていたらごめんなさい。 ネイルもメイクもおしゃれも大好き、これはとても対外的なアピールですよね。 いわゆる装飾、です。 もしかすると質問者の方は大変周りの方に気遣いをされる方なのかもしれないですね。自分がまわりにとけこむことも重要視しているのかも。 でも逆に、 自然が好きだとおっしゃっている。 何も飾らない海に心を洗われると。 それが質問者さんの本質なのかもしれません。 今まで装飾に気を取られていたのが、 大人になり、自分の本質に向き合うようになったのではないですか? 外見と本質。そこに大きなギャップを発見して、 今はとまどっている。 あなたの潜在意識がなんとか調整しようとしている段階なのかもしれませんよ。 ですから、今の状況が異常だとは思えません。 成長の、一過程。 そう思って気を楽に、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。 読書などもされるようなので、 きっと有意義な時間になるはずです。

maimai3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうかも知れません。 昔から、自分は楽観主義者で、強くて、おおざっぱで そんな風に思っていましたが 実はそうではないのかも。 本当は傷つきやすくて完璧主義者で理想が高くて 知らず知らずのうちに色々なことを抱え込んでいたのかもしれません。 それがストレスとなって一気に降り注いで立ち往生してしまっているんですね。 コメントいただいてだいぶ楽になりました。ありがとうございます。 読書はとても心が安らいでいろいろなことが身につきます。有意義な時間になっていることが身にしみてわかります。