• ベストアンサー

給与の領収書と印紙

アルバイトに給与の領収書を書いたとします。 印紙はいりませんよね。 これは、なぜですか? すいません、すごく初歩で変な質問ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

領収書の場合、営業に関する領収書が印紙税法の対象となりますので、給料を受け取ることは営業では有りませんから、印紙を貼る必要がないのです。 ちなみに、「営業」とは利益を目的とした行為を、繰返し継続して行うことを云うので、個人で利益を目的として物品を売買しても、、繰返し継続しなければ営業にはなりません。

aiirono
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすいです。

その他の回答 (2)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

補足です「受け取った金銭等がその受取人にとって営業に関しないものである場合」にあたります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/7125.htm
aiirono
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

領収証は、会社の営業として使う場合は印紙の貼付をしなければなりません。 ただし、従業員との場合は、営業外取り引きであり商取引ではないため印紙の貼付は不要です。

aiirono
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大変わかりやすいです。

関連するQ&A

  • ¥31500の領収書に貼る印紙

    とても初歩的な質問なのですが・・・ 価格30000円、消費税1500円で合計31500円の商品を売り、集金したので、¥31500の領収書を発行しました。  200円収入印紙の貼付は必要でしょうか?

  • バイト給与の領収書に収入印紙は必要?

    過去の質問を読ませていただいて、 バイト給与の領収書に収入印紙は要らない、ということはわかりました。 そのことを、会社の担当者に伝えたのですが、 顧問会計士もいて、法律で決まっているとおりにやっている、 と言われました。 私の知識不足で、言い返すことができず、その場は了解しました。 が、やはり納得いかず、もう一度話してみようとおもうのですが、 給与の領収書に収入印紙は要らない、という法的根拠?といいますか、 第○条○項というのを教えてください。 また、この件に関して、Q&A形式ではない、わかりやすく説明しているサイトがあったら教えてください。 それから、顧問会計士、税理士さんというのは、担当の会社で 貼らなくてもよい印紙が貼ってあるのを見たとき、 何かしらの話はするものなのでしょうか? (貼るべきものに貼っていないときは指摘するけど、 貼らなくていいものに貼っているときは、指摘しないのでしょうか) 質問が多く申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 領収書に貼る印紙の金額

    すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?

  • 925万円の領収書の印紙代(節約)

    初歩的な質問ですみません。 925万円の領収書を用意するように言われたのですが、印紙代が節約できる領収書金額の分け方を教えてください。 以前、金額は忘れてしまいましたが、一枚の領収書に2000円貼ってしまい、節約できる様に分けて切るよう注意をうけた事があります。

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 領収書の印紙

    個人事業をしています。 仕事柄外国人への売上が多いのですが、今までは外国では印紙が不要だろうからということで、 印紙を貼らずに領収証を発行していました。 ですが、ふと気になり調べたところ、国内で領収書を作成した場合は、日本の印紙税法にのっとって印紙税の納付義務が生じるということでした。 やはりこれからは印紙を貼付しなければなりませんよね。 今までの印紙をつけずに発行した領収書分の印紙税は納付する必要があるかと思いますが、 どのように納付することになるのでしょうか? 今まで知らなかったということではダメですよね。 やはり過怠税はかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収印紙について

    領収書金額が3万円を超える時、領収書に 印紙を貼りますが、たとえば5万円のハイ カを買った場合に2万5千円の領収2枚に 分けてもらとか、印紙をはらなくても良い ような形にするのは、よいのでしょうか? よいと思うのですが、確信がないので。 よろしくお願いします。

  • 領収書の印紙について

    最近大きなショッピングセンターなどで「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」と書いてあり、印紙を省略した領収書をもらう事が多くなりました。 私の職場でも領収書に印紙を貼る事が多いので、同じように出来ないかと思うのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば領収証発行がかなり楽になるのですが・・ なにか情報をご存知の方、是非教えてください。

  • 領収書に印紙は貼らなくていいのでしょうか?

    口座引き落し、口座から口座への入金の領収書に収入印紙は貼らなくていいのでしょうか? 現金での入金でのやり取りでは領収書に印紙を貼ってます。 前任者からの引き継ぎでそうしていましたが、気になってしょうがないので質問しました。 主な入金は家賃関係で7万以上です。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう