作詞家を目指して活動していた期間があるのですが...

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、就職活動に行き詰まり、大手レコード会社のクリエイターオーディションに参加しましたが、選出は難しく、契約は一年で修了しました。
  • その後、ライタースクールに通ったりアルバイトを続けるも、金銭的にきつくなり、長期的な勤務に就くために履歴書を書いていますが、アルバイト経験が薄く、アピールになりにくいです。
  • 私は過去の活動について話すことができず、その空白期間を突っ込まれることが怖くなり、人間関係も希薄になっている気がします。次の会社では長く働きたいし、正直になりたいと思っていますが、作詞の見習いの経験を面接で話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

作詞家を目指して活動していた期間があるのですが。。。

今27歳。 遅まきながら就職活動をしています。 大学4年のとき就職活動に行き詰まり、そのまま卒業。 半年後ふと目にした大手レコード会社のクリエイターオーディションの新聞広告に応募したところ合格し、それから一年間月に1~4本のペースで今活躍するジャニーズや人気女性アーティストのデモコンペに参加する生活をしていました。 結局コンペでの選出は難しく、契約は一年で修了。 私はその後ライタースクールへ通ってみたり、自分でアーティストになろうかと思ったりしつつ、アルバイト生活を転々と続けてましたが、 やはり金銭的にきつく、長期的な勤務に就こうと履歴書や職務履歴書を 書いているのですが、 やはりアルバイト経験は薄っぺらく、うまくアピールになる気がしません。 当時は確かに根暗で、表向きはフツウですが、半引きこもりのような感じ。作詞のことも両親をはじめほとんど人に言わないままだったので、 何となくニート的なイメージがぬぐえず。 そのときは手探りのなか寝る間も惜しんでコンペに向けて努力をしていたのですが、 結局形になっていない以上、 私はやっぱりニートだったのでしょうか? そのときのことを上手く人に今でも話せず、 それが自分の秘密のようになってしまっているまま、 二箇所ほどアルバイトを渡り歩きました。 それ以外の理由もありますが、 その空白期間を突っ込まれるのが怖くて、 人間関係も希薄になってしまっている気がします。 確かに表面的にはイケてなかった時期でしたが、 自分的には頑張っていた時期(ただどう頑張っていいか分からないままただオファーに答えていただけだったので、問題はあったと思いますが)なので、そういう風に考えたくはないのですが、、、 次の会社では長く働きたいし、なるべく正直でいたいのです。 一般企業も含め音楽関係じゃないところに書類を送ろうと思っているのですが、 やっぱり作詞の見習いをしてました。って、 面接で言ったら引かれますかね? プラスになることってあんまりないですか? だったら 一応女子なので、家事手伝いって言っといたほうが、まだいいんでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。 いろいろな方からアドバイスいただけたらうれしいです。

• nicko
  • お礼率46% (40/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

>半年後ふと目にした大手レコード会社のクリエイターオーディションの新聞広告に応募したところ合格し、それから一年間月に1~4本のペースで今活躍するジャニーズや人気女性アーティストのデモコンペに参加する生活をしていました。 これ、ニートじゃないですよ。 働く気もなく勉強する気もなく、それらの為に何ひとつ行動を起こしていない人を「ニート」と呼ぶんですから。 貴女は立派に、その職業(作詞家)を得ようとがんばってきたじゃありませんか。 全然、ニートじゃありません。 音楽にしろ美術にしろ、芸術を職業にするのは至難です。 ですから、「アルバイトをして生活していました。作詞家を目指して勉強していたので時間が欲しく、企業に就職することは考えませんでした。でも、今は作詞家を諦め、就職の意思を持っています」で良いのではないでょうか。 又、「そのあいだ、何をしていたの?」と訊かれなければ、わざわざ上記のことを話さなくても良いと思います。 「アルバイトをしていました」でいいんですよ。 なにしろこんなご時世ですから、就職が厳しいことは、誰でも知ってます。気後れする必要はありません。 今現在の、貴女の意欲を見せれば、それで良いと思います。 がんばって下さいね。 良いお仕事がみつかりますように。

nicko
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 「作詞家」というと、なかなか奇抜、というか、 ちょっと引かれるんじゃないかと考えてしまって、 あまり積極的になれない自分がいました。 >貴女は立派に、その職業(作詞家)を得ようとがんばってきたじゃありませんか。全然、ニートじゃありません。 ありがとうございます。 少し自分に自信が持てました。