作詞家を目指して活動していた期間があるのですが...

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、就職活動に行き詰まり、大手レコード会社のクリエイターオーディションに参加しましたが、選出は難しく、契約は一年で修了しました。
  • その後、ライタースクールに通ったりアルバイトを続けるも、金銭的にきつくなり、長期的な勤務に就くために履歴書を書いていますが、アルバイト経験が薄く、アピールになりにくいです。
  • 私は過去の活動について話すことができず、その空白期間を突っ込まれることが怖くなり、人間関係も希薄になっている気がします。次の会社では長く働きたいし、正直になりたいと思っていますが、作詞の見習いの経験を面接で話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

作詞家を目指して活動していた期間があるのですが。。。

今27歳。 遅まきながら就職活動をしています。 大学4年のとき就職活動に行き詰まり、そのまま卒業。 半年後ふと目にした大手レコード会社のクリエイターオーディションの新聞広告に応募したところ合格し、それから一年間月に1~4本のペースで今活躍するジャニーズや人気女性アーティストのデモコンペに参加する生活をしていました。 結局コンペでの選出は難しく、契約は一年で修了。 私はその後ライタースクールへ通ってみたり、自分でアーティストになろうかと思ったりしつつ、アルバイト生活を転々と続けてましたが、 やはり金銭的にきつく、長期的な勤務に就こうと履歴書や職務履歴書を 書いているのですが、 やはりアルバイト経験は薄っぺらく、うまくアピールになる気がしません。 当時は確かに根暗で、表向きはフツウですが、半引きこもりのような感じ。作詞のことも両親をはじめほとんど人に言わないままだったので、 何となくニート的なイメージがぬぐえず。 そのときは手探りのなか寝る間も惜しんでコンペに向けて努力をしていたのですが、 結局形になっていない以上、 私はやっぱりニートだったのでしょうか? そのときのことを上手く人に今でも話せず、 それが自分の秘密のようになってしまっているまま、 二箇所ほどアルバイトを渡り歩きました。 それ以外の理由もありますが、 その空白期間を突っ込まれるのが怖くて、 人間関係も希薄になってしまっている気がします。 確かに表面的にはイケてなかった時期でしたが、 自分的には頑張っていた時期(ただどう頑張っていいか分からないままただオファーに答えていただけだったので、問題はあったと思いますが)なので、そういう風に考えたくはないのですが、、、 次の会社では長く働きたいし、なるべく正直でいたいのです。 一般企業も含め音楽関係じゃないところに書類を送ろうと思っているのですが、 やっぱり作詞の見習いをしてました。って、 面接で言ったら引かれますかね? プラスになることってあんまりないですか? だったら 一応女子なので、家事手伝いって言っといたほうが、まだいいんでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。 いろいろな方からアドバイスいただけたらうれしいです。

  • nicko
  • お礼率46% (40/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

>半年後ふと目にした大手レコード会社のクリエイターオーディションの新聞広告に応募したところ合格し、それから一年間月に1~4本のペースで今活躍するジャニーズや人気女性アーティストのデモコンペに参加する生活をしていました。 これ、ニートじゃないですよ。 働く気もなく勉強する気もなく、それらの為に何ひとつ行動を起こしていない人を「ニート」と呼ぶんですから。 貴女は立派に、その職業(作詞家)を得ようとがんばってきたじゃありませんか。 全然、ニートじゃありません。 音楽にしろ美術にしろ、芸術を職業にするのは至難です。 ですから、「アルバイトをして生活していました。作詞家を目指して勉強していたので時間が欲しく、企業に就職することは考えませんでした。でも、今は作詞家を諦め、就職の意思を持っています」で良いのではないでょうか。 又、「そのあいだ、何をしていたの?」と訊かれなければ、わざわざ上記のことを話さなくても良いと思います。 「アルバイトをしていました」でいいんですよ。 なにしろこんなご時世ですから、就職が厳しいことは、誰でも知ってます。気後れする必要はありません。 今現在の、貴女の意欲を見せれば、それで良いと思います。 がんばって下さいね。 良いお仕事がみつかりますように。

nicko
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 「作詞家」というと、なかなか奇抜、というか、 ちょっと引かれるんじゃないかと考えてしまって、 あまり積極的になれない自分がいました。 >貴女は立派に、その職業(作詞家)を得ようとがんばってきたじゃありませんか。全然、ニートじゃありません。 ありがとうございます。 少し自分に自信が持てました。

関連するQ&A

  • 作詞家になるには。。。

    作詞家になるにはどうしたら良いのでしょうか? レコード会社に何通か詞を書いて送りましたが、何の連絡もなしで一度は諦めてOLになりました。 しかし、今から思えば私の応募の仕方が間違っていたのではないかと思い、質問させて頂こうと思いました。 今年で23歳になる女ですが、17歳~19歳にかけて約二年間J-POP系のアーティスト(今でいうとEXILEやポルノグラフィティなど)の作詞家になりたくて(歌手ではありません。詞を書く人専門の作詞家です)レコード会社にせっせと自作の詞を送り、時には写真付履歴書とメジャーの曲に詞をのせて自分で歌いそれをMDに録音して送ったりしても駄目でした。 ここまでしても返事がなかったという事は才能がないと言う事になり諦めなければならないのでしょうか? それとも私の応募の仕方が悪かったのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 求職活動期間中のアルバイト

    現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 就職活動について

    大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 就職活動とからっぽな自分

    就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。

  • 25歳の就職活動

    22歳の新卒で入った会社を9ヶ月で辞めさせられ、今までの2年間コンビニのアルバイトで生活してきました。一時期、3掛け持ちで飲食店と配達の仕事をやっていました。 この歳になって27、28歳になったときが惨めになるだろうと思い、就職すべきと考えました。 しかし、今の環境が自分にとって良く、その環境に甘えてしまいます。 この状態で立ち止まってしまった場合、まずは何を優先して考えるべきでしょうか? それとも、今の環境を気にせず活動をすべきでしょうか? ご回答願います。

  • 就職活動に使う作品について。

    就職活動につかうポートフォリオに入れる作品についての質問です。 著作権等、法律的に就職活動に使ってもいいかどうかを教えて下さい。 例えばですが、 1、未発表オリジナル作品。 2、以前就職していて仕事で自分が関わった作品。 3、コンペに応募して、不採用の作品。 4、コンペに応募して、採用された作品。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動とアルバイト

    4月から短大2回生になり、就職活動で忙しくなるのですが、 アルバイトがしたいのです。 就職活動でも色々とお金がかかると思うので、 できるだけ早く、長期でできるアルバイトを探しています。 これからの時期、就職活動をしながらアルバイトができるのでしょうか。 また、どんなアルバイトならできそうでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 履歴書は必ずいるのでしょうか?

    今春短大を卒業したのですが、就職が決まっていない者です。 今後も就職活動を続けていくためにアルバイトをしようと思っています。 どこのアルバイト先でも履歴書は要求されるのでしょうか?(実は今までアルバイトの経験が全くありません) 就職活動を続けているので、もしアルバイトの面接時に「就職活動はしていないのですか?」「就職が決まったら止められるのですか?」といった類の質問をされると答えに困ってしまいます。 かといって、アルバイトをしないと俗に言うニートですし、就職活動をするにあたり何かとお金が必要です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • ニートですが、就職活動について

    ニートなんですが、今からアルバイトと就職活動をしようと思っています。 実は現在26歳で男性です。公務員の試験のために勉強し続けてました。しかし、従来すこぶる阿呆なため、みごとに落ちました。 そこで、毎年自分が阿呆であることを再確認するためだけの受験勉強に挑むことはやめにして、民間就職活動することにしました。資金稼ぎにアルバイトを。就職活動代を親に出してもらうってのは情けないですよね。 ~問題点~ (1)アルバイト 根気が無い為、アルバイトはうまくいきません。前に、工場(ホットプレート等組み立て流れ作業・検品)で、朝8:00~17:30を一日だけしたことありました。 でも、しんどいんです。疲れちゃいます。 「え?まだ15分しかたってないじゃないか・・・」 と一日だけなのに、長時間に感じられました。 しかも、終始無言私語無しで立ちっぱなしでただひたすら流れ作業。囚人の気持ちでした。 しんどいんです。 今は親のすねかじ状態です。情けないですが。 (2)就職活動 コミュニケーション苦手なんです。 おとなしいですし、ぼそって小声でしゃべります。 営業なんてできないです。 以前就職活動したときにも 営業なんてできないオーラが出てたんで 駄目駄目でした。 しかも26の職歴なしでは・・・ 面接行っても 面接人が「ああ、こいつはおとなしいな。ほかのもっと明るいやつを採るほうがいいな。」って思ってるであろうことが感じられます。 こんな現状を改善できる方法をよかったら教えていただきたいです。 ※とてもネガティブですが、びしっと言ってくれてもかまわないです。 すこぶる阿呆で、ニートで、友達皆無で、彼女いない歴26年で、すこぶる阿呆ですが社会になんとか出たいと思ってます。

  • 物語性の作詞について

    こんばんわ! 将来アーティストを目指している者ですm(_ _)m 今回の質問はタイトル通り 物語性のある作詞の仕方についてです。 僕はBUMPOFCHICKENの藤原さんに憧れ、この人のような歌詞を作りたい! と、思うようになりました ですが、物語性のある作詞はとても大変で難しく、更には才能が無いと出来ない、、 と、色々なサイトで見てきました(ーー;) 正直、ショックでした。゜(´pω・`)゜。 自分には才能とか無いかもしれない (って言うか無いも同然だと、思います(ーー;)) しかし、授業中のときなど色々な場所で、短いフレーズ?や、今の自分の気持ちがパッと閃いたりします、 こんな僕でも 物語性のある作詞が出来ますか? (努力はします! 諦めるつもりは毛頭ございません) また、コツなどを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう