• ベストアンサー

履歴書は必ずいるのでしょうか?

今春短大を卒業したのですが、就職が決まっていない者です。 今後も就職活動を続けていくためにアルバイトをしようと思っています。 どこのアルバイト先でも履歴書は要求されるのでしょうか?(実は今までアルバイトの経験が全くありません) 就職活動を続けているので、もしアルバイトの面接時に「就職活動はしていないのですか?」「就職が決まったら止められるのですか?」といった類の質問をされると答えに困ってしまいます。 かといって、アルバイトをしないと俗に言うニートですし、就職活動をするにあたり何かとお金が必要です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

• PHL
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学を春に卒業しましたが就職先が決まらず生活していく上ではお金が必要ですのでこちらでしばらく仕事をし将来的にどこかで正社員として就職する予定です これでいいのではないでしょうか アルバイトですがから競争率が高いとかめったな事がない限り面接内容で落とされることはまずありません ファッション系や書店系になるとこれに詳しい方を取りたいらしいですが コンビニやスーパーやちょとした事務程度なら問題ないでしょう 履歴書はみなさんも言っている通りに絶対に必要になります 日雇いに派遣会社でさえ履歴書が必要ですから あと就職活動の時のように志望動機や趣味など細かく書く必要なそんなにないような気がします 短大を卒業ということですので余裕がありましたら専門学校に行くのも手です 公務員系や税理士系なら社会人経験者も学内には結構多いですし 私は卒業後社会人を経験し公務員系の学校に行きまし たが結構年上の人がいました 大原などの比較的優しい学校になるとニートとあまり変わらない気もしますが 厳しく就職率の高い学校ですといい勉強になり就職につながると思います 私は現公務員ですが このような道もありだと思います

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 専門学校ですか。確かに資格を取得したりするのはいいことだと思いますが、これ以上親にわがままはいえませんし、今からじゃとてもじゃありませんが、資金調達できませんから止めておきます。 公務員試験は以前一度受けたことがありますが、とんでもない倍率に驚きました。一般企業に内定するよりも遥に難しいことなので、普通に企業を受けていきます。

その他の回答 (5)

noname#44083
回答No.6

NO5です。 間違えました、ごめんなさい。 >>>>後々楽じゃないのでは・・・・ >>>>楽なのではないでしょうか。・・・・です。 それから、履歴書は必要ですよ。 良いアルバイト先、就職先が見つかるといいですね。 がんばってください。

回答No.5

競争率が激しく、もしもその会社が「長期的に働いてくれる人材」を希望していたら選考の一つになるかもしれませんね。 ただ、 最初に素直に言っておく方が、就職先が見つかりそこを辞める事になるのであれば、スムーズに辞める事ができるのではないでしょうか。 そういう事を言っても雇ってくれる所の方が、就職活動もすんなり進めて、後々楽じゃないのではと思います。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの言うように正直に言います。それで不採用ならばそれはそれで仕方ないってことで他に採用してくださる店を探す。これしかないですね。 皆様、ありがとうございました。とても参考になり、励まされました。

回答No.4

絶対要ります。ただ、超短期の所は要らない所もあるのですが、まれなので要る、と回答します。あなたの困っている内容ですが、そんな事で心配する必要は全くないと言いたい。その意味は、あなたが困っている内容以上に訊かれては困る内容を持っている人がた~くさん、いるからです。あなたが言うニートの人なんてのはそのうちの一人です。それ以外にもあまり訊かれたくない内容を持っている人はたくさんいます。就職活動は当然やっているのだから、決まれば辞める、ありのままを答えればいいと思います。バイト先にとっては長期で入った人が辞められるのは当然困るのですが、来年の春まで、と限定して申請してアルバイトをやっている人もいるのでそういう風にしたらよいのではないのでしょうか?大学4年生がよく使う手です。悩むのが嫌なら短期でつないだらいいでしょう。就活やっているんだったらその方が理想的です。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんがおっしゃるようにはっきり言ったほうがよさそうです。ウソをついてやめるに辞めれなくなっても困ってしまいますしね。 私より境遇の悪い方はいっぱいいるというのは本当ですよね。私はとても恵まれていると良く思います。(本当は内定をいただけたらこの上なく恵まれているのですけど・・・)

• biwako1215
回答No.2

まともなところなら、履歴書は当然ですね。 就職してないからアルバイトを申し込んだのであり、 就職が決まれば当然アルバイトは辞めることになります。そんなことは自明の理でしょう。すなおにそう答えたらいいですよ。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に言って平気でしょうか?アルバイトを募集している以上、その店は人手不足ということですよね?いつ止めるか分からない人を採用してくれるとは思えないのですが・・。

• you-one
回答No.1

アルバイトでも履歴書は大抵必要ですよ。 一応、きちんと書いて写真も貼って持っていったほうがいいと思います。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり履歴書は必須なのですね。 就職活動で嫌というほど書いているのでそちらは何とかなると思います。