• ベストアンサー

履歴書の種類について

今春、短大を卒業した、既卒者です。就職がきまらず就職活動をつづけています。 今まで、履歴書は大学のものをつかっていましたが、そろそろ一般のものに変えなければなりません。 そこで質問なのですが、履歴書には志望動機が多めのものやアルバイト用など多々種類があると思います。しかし、スーパー(イトーヨーカドーのような)の文房具コーナーには数種類しかなくあれこれ、選べません。大きな文房具屋というとどういうところがあるでしょうか? また、履歴書のメーカーはどのようなところがあるでしょうか?今、コクヨの履歴書が手元にあるのですが、紙の質があまりよくないし、「行」になってないので、読むときに見にくくなってしまします。 ご回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

noname#22918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.5

No1です。 >これは、大きい文房具店においてあるのでしょうか?それともネットで購入するのでしょうか? 日本法令のサイトを見た限りでは、 通信販売が可能なのかどうかまではわかりませんでしたが、 http://www.horei.co.jp/hanbaiten/index.html で、日本法令の商品を取り扱っている販売店を調べることができるようです。 お住まいの都道府県名をクリックしてみてください。 住所と電話番号が表示されます。 (宮城県の場合、具体的な地図までは出ませんでしたが) ご参考まで。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さっそく検索してみます。

その他の回答 (4)

noname#17648
noname#17648
回答No.4

このコミュニティでも何度か紹介していますが http://resume.meieki.com/ これがいいです。 PDFとHTMLがあります 白紙を出して手書きでも、 データを入力しPDFでもいいでしょう。 データを入力して出力しておけば 手書きのときは、それを見ながら書けますよ。 サイズも、A4、B5に対応しています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

• sr-agent
回答No.3

ちなみに「履歴書」で検索するとテンプレートをダウンロードすることが可能なサイトさんもあります。 無料でダウンロードできるところからいろんな種類の履歴書をダウンロードし、印刷してみて、「これは」と思ったものを質のよい紙に印刷するという方法もあるかもしれません。 (大きい文具屋さんについてはどこにお住まいなのかわかりませんし、質問者さんと同じ地域に住んでいないと、どのような大手の文房具屋があるかどうかわかりませんので割愛させていただきます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 検討してみます。

• umaco
回答No.2

スーパーなどで売ってる履歴書は主にアルバイト・パート用ではないかと思います。 有名なのはやはり日本法令、また、コクヨもいいと思います。とにかく1つのメーカーでも数多くの種類の履歴書を作っているので、やはり大きな文具店(伊東屋、ハンズなど)で吟味した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くに大きな文房具屋がないので、休みの日にでもでかけてみます。

• sr-agent
回答No.1

「日本法令」というところの履歴書は如何でしょうか? 検索したら http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/class2.cgi?class1=002&class2=013 というページがありました。 見本の画像も載っていますので参考になるかもしれません。 できればA3のものをお勧めいたします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくURLをのぞいてみました。 これは、大きい文房具店においてあるのでしょうか?それともネットで購入するのでしょうか?