• 締切済み

バイトの履歴書 どこまで書くか…

短大を卒業してから就職はせず、保育士資格を取得するため勉強中です。 短大時代から続けていたアルバイトを辞め、近々別のアルバイトの面接を受けることになっているのですが、資格を取るため勉強中だということは履歴書に書いておいた方が良いでしょうか? というのも、先日また別のアルバイトの面接があり書かずに行ったのですが、面接官には何も聞かれずに終わり落ちてしまいました。 幼稚園教諭の資格を持っているので、なぜ別の分野でアルバイトなのかと思われてもおかしくないと思うのですが… 資格を持っているのにその方向に就職していない=諦めたというマイナスのイメージになるのかなと思い、書いた方がいいのかなと悩んでいます。 資格を取ったらすぐ辞めるつもりもないので、そこもアピールしたいです。 どなたかご意見お願いします!

noname#86318
noname#86318

みんなの回答

  • papa1452
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

結論からいえば、書いても良いです。というか、積極的に書いたほうが良いのでは? 面接でそのことに触れられず不採用になってしまったことが心残りのようですし、面接は基本的に今の現状や生活も会社側に伝えておいたほうが良いと思います。 書く欄は、自己PR欄などで良いのではないでしょうか? 万が一おさまりきらなければ、別紙で書いても良いと思います。 会社にもよるかもしれませんが、働きたい意思があり、何かに向かって一生懸命取り組んでいる人は魅力的だと思いますよ。 頑張ってください。 参考サイト http://www.a-mensetu.com/

関連するQ&A

  • 保育士の履歴書の書き方

    私は短大を卒業してその後保育士資格を取るために一年間「科目等履修生」としてその卒業した短大に通い保育士の資格を取得しました。今度保育士の面接を受けるのですが、その場合履歴書の学歴欄に「科目等履修生」として通ったことをどのように記載すればいいのか教えてください。

  • 仕事センターの職員にバイト歴を履歴書に書いてくれと

    知り合い(というか伯父さん)の翻訳業の準備作業を2008年の11月から続けています。 高校卒業まで英語や国語の授業をきっちり受けてれば短大卒の人でも出来る仕事です。 3月に介護福祉士の資格を取って、バイトを始めたあたりからこの資格のために通信教育をやったので施設の就職を希望してます。 このバイトはパソコンでひたすら英文を品詞分解する対人と関係ない仕事だったから、かえってコミュニケ-ション力が無いと判断されると思って今までの面接に持参した履歴書には書かないこともありました。 が、東京仕事センターの方に呼ばれアルバイト経験を聴かれたら「これはちゃんとした仕事です。履歴書に記入しませんか?」と推されました。 大学生の就職活動だと、「リーダーでスタッフをまとめた」とか「講師業で成績を上げた」までじゃないとバイト歴は書かない方が成功すると読んだことがありますしこれからの面接で判断に迷います。 アルバイト歴はどう思われるんですか?

  • 履歴書の書き方

    こんばんは 私は現在29歳で今まで就職経験がありません。 就職活動中なのですが、履歴書を書く際にアルバイト経験を書いた方がいいのか 書かない方がいいのかいつも迷っています。 アルバイトの経歴を書いてもプラス評価にはならないと思い 書かない方が良いと思い書いていません。 問題は面接の時に意欲、やる気を伝える事が出来ればと思っています。 ただ、やはり職歴無しでは書類選考ではもちろん落とされます。 面接をしていただいても履歴書を見た時点でマイナス評価になるのでしょうか? それだけが原因では無いと思いますが、働きたいと意識はすごく強いのですが 面接が苦手で少しでも原因が分かれば嬉しく思います。 拙い文章で申し訳ありません…。

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • 履歴書は必ずいるのでしょうか?

    今春短大を卒業したのですが、就職が決まっていない者です。 今後も就職活動を続けていくためにアルバイトをしようと思っています。 どこのアルバイト先でも履歴書は要求されるのでしょうか?(実は今までアルバイトの経験が全くありません) 就職活動を続けているので、もしアルバイトの面接時に「就職活動はしていないのですか?」「就職が決まったら止められるのですか?」といった類の質問をされると答えに困ってしまいます。 かといって、アルバイトをしないと俗に言うニートですし、就職活動をするにあたり何かとお金が必要です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 短大の志望動機について

    私は社会人入試で短大(幼児保育科)を受験します。私は本来は幼稚園教諭として仕事がしたいと思っております。しかし年齢の事もあり卒業した時には29歳になっていますので、幼稚園への就職は厳しいように思えたり、私は子供と携わる仕事に就きたいのが一番であることから保育士として働くことの両面を考えています。志望動機を述べる際にこのように幼稚園教諭・保育士の両方を取りたいと言うのは方向性が定まっていないととらえられてしまうでしょうか?また社会人入学をしている経験者の方がいましたら、ぜひ面接で聞かれたこと(答えたこと)などアドバイスをいただきたいです。

  • この資格は履歴書に書かない方が良いですかね?

    現在就職活動中です。 私は保育の専門学校に通い保育士の資格を取得しました。ですが卒業後は一般企業へ就職しました。 そしてその会社も辞め、今また就職活動をしています。 私はもう保育の道へ進む気はないのですが面接に行くたびに 「保育士にはならないんですか?せっかく資格があるのに」とか 「なぜ卒業後保育士にならなかったの?」と聞かれます。 (本音は単純に嫌になったから、です。) 希望職種に生かせる資格というわけでもないので、履歴書には書かない方が良いのでしょうか? (でも資格欄に書かなくても学歴でばれてしまうかもです;)

  • バイトの履歴書について

    わたしは短大1年で ドラッグストアのバイトをしようと 思っています。 そこで履歴書の資格欄に 他に書く資格がないので 英検準2・漢検準2を書こうと していたのですが 社会人の彼氏に準2なんて 恥ずかしいから書かなくていいと 言われました(>_<) 書かないとしたら資格の欄が 空欄になってしまいます... 空欄にしてでも準2なら 書かない方がいいんでしょうか?

  • エントリーシートと面接時の内容重複

    就職活動の中で、学生時代既に業界を絞って、勉強をがんばっていたので勉強をメインとした構成で活動していこうと思っています。 エントリーシートや履歴書などの学生時代にがんばったことでは、勉強を行なった背景・経緯、実際どういったことをやったのか、結果として取ることができた資格を記載しています ここで質問なのですが、ESや履歴書で学生時代がんばったことについては勉強のことを書いて、面接時にも長所などを聞かれたときに自己啓発の高さなどをアピール⇒結局勉強の方向へ持っていくのはありでしょうか? あんまり勉強のことばかりアピールするとガリ勉で社会を知らないのではないか?と思われたり、勉強のことしかアピールすることはないのか?などと思われたりするのではないかと思い、一応行なっていたアルバイトの話も絡めたりしているのですが、あまりアルバイトで貴重な体験をしていたわけではないので、なかなか話が盛り上がりませんでした もし何かアドバイスありましたら、ご教授お願い致します ちなみにSE希望で、取得した資格は基本情報とCCNAです

専門家に質問してみよう