履歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • アルバイト経験の書き方について迷っている人へのアドバイス
  • 履歴書にアルバイト経験を書くべきかについての考察
  • 面接時にマイナス評価になる可能性についての心配
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方

こんばんは 私は現在29歳で今まで就職経験がありません。 就職活動中なのですが、履歴書を書く際にアルバイト経験を書いた方がいいのか 書かない方がいいのかいつも迷っています。 アルバイトの経歴を書いてもプラス評価にはならないと思い 書かない方が良いと思い書いていません。 問題は面接の時に意欲、やる気を伝える事が出来ればと思っています。 ただ、やはり職歴無しでは書類選考ではもちろん落とされます。 面接をしていただいても履歴書を見た時点でマイナス評価になるのでしょうか? それだけが原因では無いと思いますが、働きたいと意識はすごく強いのですが 面接が苦手で少しでも原因が分かれば嬉しく思います。 拙い文章で申し訳ありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

正社員や契約社員の経験は原則的に全て履歴書に書く必要がありますが、アルバイトにおいては必ずしも全て書く必要はありません。 しかし、履歴書や職務経歴書で大切なのは、“これまで何をしてきたのか”“何ができるのか”を伝えることですので、アルバイトも貴重なキャリアとなり得ます。 特に、貴方のように正社員の経験がない場合は、応募のうえでアピールになると思われるアルバイト経験は、積極的に記載したほうがいいでしょう。 過去に同じような質問ありましたので参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1200544.html

taigassu
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝しています。 今まで何をしてきたかは空白よりは出来るだけ記載した方が良いんですね。 問題は何が出来るかこれからどうしていきたいかを伝える事が大事って事なんですね。 過去の質問も拝見し参考にさせて頂きました、有難うございます。